先(🤼)師(shī )が顔淵のこと(⬜)をこう(🥁)いわれた。――
三(sā(🐨)n )二(èr )(一七九)
○ 本章には拙(😍)訳とは極端(🤕)に相反する異説(shuì )がある。それは、「三年も学(♏)問をして俸祿にありつけないような愚か者は、めつたにない」(⛄)とい(🎴)う意(👸)に解するのであ(⚾)る。孔(kǒng )子(zǐ )の言(yán )葉としては(🤭)断じて同意(yì )しがたい。
○(🐤) 唐・虞==(🗄)堯は(😳)陶唐氏(🎦)、舜(shùn )は有虞氏なる故(gù )、堯・舜(shù(🤽)n )の時代を唐・虞の時代(dài )と(🕎)い(✒)う。
○ (👵)子(zǐ )貢は孔(🛃)子が卓(✉)越(🔴)し(🕋)た徳と政(⚫)(zhè(⏸)ng )治能(🔉)力と(🎏)を持(chí(📧) )ちながら、い(📃)つまでも野にあるのを(🌇)遺憾として(🏧)、(🕓)かよう(🐭)なこ(🦈)とをいい出(🛄)したので(💤)あるが(🐮)、子貢(gòng )らし(❌)い才気(🍚)の(♊)ほとばし(🕤)つた表現である(❇)。それに(🙈)対する孔(kǒng )子(🐄)の答え(🚵)も、(➡)じようだん(😿)まじ(🍢)りに、ち(🦃)やん(⏱)とおさ(🧡)える所(suǒ )はおさえているのが面白(🐹)い。
○ (🚷)政治(📙)(zhì )家の態(👞)度、(💨)顔色(📹)、言語(🧔)と(🌩)いうものは(🔓)、いつ(🏩)の時代(dài )で(🏰)も(⬇)共通の弊(bì )があ(🔛)る(✉)ものら(🕘)しい。
「恭敬(jìng )なのは(📑)よい(🗣)が(⛵)、そ(🤤)れが(🤡)礼にか(🔺)なわないと窮(qióng )屈(🎫)になる。慎重(📲)なの(🔶)はよいが、それが礼にかな(🍑)わ(🍃)ないと臆病(bìng )になる。勇(👶)(yǒng )敢なの(🏺)はよいが、それが礼(lǐ )にかなわないと、不(😛)逞になる。剛(gā(♑)ng )直なのはよ(💫)いが、それが(🐢)礼にかなわないと苛酷になる。」(🐉)
曾先生(🐿)が病床にあ(🐯)られた時(shí(📽) )、(🛫)大夫(fū )の(😬)孟敬子(zǐ )が見(🚙)舞(wǔ )に行った。すると(🕟)、曾先生がいわれた。―(🧦)―
二(è(💼)r )九(🔢)(一(😞)七六)(🦔)
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