「3む(😞)ず(🏯)か(🔳)しい(📅)のは温顔(🐐)を以(yǐ )て父(fù(🅾) )母(mǔ )に仕えることだ。現に代って仕事に骨を(🐱)折ったり、御馳走があるとそれを(🎤)親(🈴)に(📗)す(🏃)すめ(💗)たりするだけでは、孝(😂)行(háng )だ(🔭)とは云えない(🐀)。」
「さっきから考(kǎo )えてい(🍬)ますが(🤼)、どうも私には(🐸)わかり(🐂)ま(✂)せん。」
「平素敬(🔍)慎の心(🛳)を以て万(🏸)事を裁(cá(🔚)i )量(♟)し(💋)つ(🎐)つ、しかも事(shì )を行うには大まかでありたいと(🐮)思い(🚌)ま(🧖)す。それが(🗃)治民の要道では(🔅)ありますまいか。平(😧)素も大まかで(🖇)あり(🍿)、(👼)事(🥙)を行うにも大(🕵)まかであると、とか(🕊)く放慢(mà(🕠)n )に流れ(📬)がちだと思いますが(🆗)……」
というのであっ(🚞)た。これも子(zǐ(🌴) )游(🈺)に対するのと大同小異で、少(🚥)々(📰)怒りっ(❕)ぽい子夏に対する答(🗽)え(👳)として(🛅)は、先ず当然(rá(💐)n )だ。
「(🗄)しかし、そんな意(🍾)味(⛹)な(🍂)ら、今(👦)更先生に云(yú(🧒)n )わ(🛎)れなくて(🍋)も、孟懿子(🚇)もわか(🍾)っていられるでし(🐞)ょう。も(🈸)う永い(🍳)こと礼を学(xué )んでいら(🏞)れるのですから。」
((💫)礼(🎉)にそ(🚉)むくわ(💩)けには行かない。しかし、(🚩)無(wú )道の(🗻)人(🥏)に招(zhāo )かれて、(💖)たとい一日たりとも(🤜)これを相た(🌯)すける(🗞)のは士(👿)の道でない。況んや(🌙)策(cè )を以(♑)て(🐘)乗じら(🚦)れる(🧤)に於てをや[#(👐)「(🥊)於(🥌)てをや」は底(🍓)本(🕗)(bě(🗂)n )では「於ておや」(🛍)]である。)
陽貨は、魯(🏧)の(🤫)大夫季平子(zǐ )に(🏦)仕(♌)えていたが(🏁)、季平子が死ん(💪)で季桓(huá(🎴)n )子きかんしの代に(🥣)なると、(📡)巧み(🚪)に彼を自家薬籠(lóng )中のもの(🕚)とし、遂に彼(bǐ )を拘禁(🚏)して、魯の国政(🌚)を専(zhuān )らにしていた(🚋)。孔子(♐)は、その頃(qǐng )、すでに(📏)五十(🎉)の坂をこしていたが、上下こぞっ(🕧)て正道を離れているのを嘆いて、仕(shì )官の望みを絶ち、ひたすらに詩(shī )書礼(🥣)(lǐ )楽の研(🛁)鑚と、青年(nián )子弟(🛎)の(🕯)教育(🏣)とに専念(niàn )していた(🥩)。陽貨としては、孔子が(🔋)野にあって、厳(🤔)然として(🆗)道を説いているのが(🎉)、何よりも恐ろしか(🌄)った。で(🚕)、出(chū )来れば彼を(🚲)自分(🔗)の(🐍)味(😪)方に引(yǐ(⏺)n )き(👣)入れた(🧒)い、少くとも一度彼に(🧦)会って、(🏵)自分(fèn )が賢(🙏)者を(⛵)遇する道を知っている人間であることを(👋)示して置きたい、と思(🍊)(sī(🗄) )ってい(🎓)た。
樊(fá(🍉)n )遅は喜んだ。それはその(🎨)中(🤶)に、「(🏁)違(wéi )わ(👁)な(🤧)い」という言葉が見(🙎)(jiàn )つか(🏟)ったか(🌜)ら(😹)である。しか(⏪)し、数秒(❌)の後(👿)に(🐕)は、彼の頭(😯)は(🈲)却ってそのた(👈)めに混(🤢)乱し(🎏)はじめた。とい(🖐)うのは(🏀)、さっき(🚴)孔子のい(❓)った(🎩)「違わ(❓)ない」と、(🏝)この言葉(yè )の中の「違(💨)わ(🌩)ない」とは(📽)、まる(✋)で意(yì )味がちが(😽)っ(💰)ていそうに(🌖)思(💄)(sī(🥗) )えた(🍁)からであ(🌖)る。後の(💦)場合の(🔒)「違(wéi )わない」(👗)は、第一(📹)、父(🔻)母の(🍬)存命(mìng )中のことで(🖖)ある(💇)。それに、前(qiá(🍛)n )後(hòu )の関(📈)係か(🔜)ら判断して(🤢)も、初(🍥)一(📡)(yī )念を貫(guàn )けとい(👍)う意(🙄)味に(✊)相(xiàng )違ない。父母を(🚎)亡(wáng )くし(🛠)たあとの「違(🧓)(wéi )わない」というこ(🍼)とが、(🐫)それと同じ意味だとは(🌴)、ど(🔅)うしても思えない。言(yán )葉(🏁)が同じなだけに(🤜)、彼(🐊)はい(🤹)よいよ判断に苦しんだ。
「5(💨)父(💨)(fù )母の年齢は忘れては(🎐)な(🌋)らない。一(yī )つに(☔)は、長(💈)生を喜ぶ(🆓)た(🏘)めに、(🔚)二つに(⛲)は、餘命(✴)幾(jǐ )何い(📏)くばくもな(📚)きを懼おそれ(🌟)て、孝(🏀)養を励むた(⛺)めに。」
と(🎳)いったこと(🕣)を(📌)思い起し(🐝)た。孔(🐿)子は或(😺)は、自分を「人君の風がある。」などと讃めて、その実(shí(🤓) )、何か(🌦)の欠点(⛱)を婉曲に諷刺(cì )してい(🏘)るので(👙)はあるまいか(⛵)。そう(⛎)い(🎄)えば、(🔹)世間では、子桑伯子しそうは(🌆)くし(🐏)と自(zì(🐬) )分とを(🈲)、同じ型の人物だと評して(🥞)い(🙆)るそうだ。子(zǐ )桑(🚿)伯(🔬)子は物に(🤸)こ(🏸)せつかない、いい男(nán )だが、少し大ざ(🖊)っぱ過(📷)ぎる嫌(🕸)(xián )いが(🔟)ないでもない。或は自分にもそんな欠点があるのでは(🎵)なかろうか。自分だけでは(🍺)、そんな事(🔡)がな(🏉)いよ(🤼)う(⭐)に(🔆)気をつけているつ(🧦)もりではあるが(🔍)。――(🚰)彼(🍭)はそん(🐀)なこ(🕓)と(💼)を(🔪)考えて、讃められたため(🤼)に却って不安(⛩)な気持(chí )に(🗨)な(⛓)るのであった。
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