わ(🎴)たし(🎶)の(🅾)郷(xiāng )里では、(🛎)ていねいに人のこと(❣)を呼(📨)ぶに(🤽)は「お(👗)前さ(🆎)ま」(⛺)、自(zì )分の(😇)こと(🛡)はだれに向(🕜)かっても「(🌥)おれ」(👠)です。そこで、(🕛)か(💾)しど(🆑)りはことばをつづけて、次(🧦)のように語りました(🏾)。「ごらんの(😩)とおり、(🤦)先(xiān )年の大火で村も焼け(💱)ました。お前さま(🙏)の生(🥑)まれた古(gǔ )い屋敷(👉)のあと(🚋)も、今は桑畑です。あの桑(sāng )畑か(🌫)らは、たった三(🤥)つだ(📫)け焼け残っ(☔)た物が出てきまし(📕)た(❔)。一(🕋)つ(😇)は古い鏡(🚚)、(💐)一つはお前(qián )さまが(🌫)おとうさまの石の印、もう(🛺)一つは(📌)おとうさまの部屋(wū )の(🔟)前にあったぼ(🗼)たんの根から吹き出した芽(🕵)(yá(💣) )。ほん(🎠)と(🧥)に――あの古い鏡(jì(👋)ng )も(🍇)大やけどサ。そんなわけで、さっ(🐶)そく(🤙)普請の(🍊)できた家もあり、かりの住まいにがまん(👋)してい(🍦)るものもあ(🌐)り(🤷)ますよ。な(🗺)んにして(🍗)もあの(🥈)大(⬜)(dà )火(🧙)のあとです(🔰)か(💤)らね(😁)。あれから村も変り(🤠)ました。ま(🥢)あ、今だに(🎠)む(🌛)かしを恋しがって、ふるさと(🌗)のふところに(🚙)すがり(👱)ついて(🔅)いる手(shǒu )あいもな(🧗)い(🕎)ではあり(🏯)ませんが、しかし(🍠)もうそんな時ではな(🦕)くなり(🦋)ました。お乳の出もしない(🛄)ちぶさをしゃぶっ(🐈)ているようなことは(🗨)だ(🧡)めで、早く気のつい(🆚)た村(cūn )の者(zhě )は皆(👭)この焼(shāo )け(😗)跡から(🕕)たち(🤲)上がろうと(😚)して(🈺)います(⏯)。そうです。この災(zā(🔁)i )難のど(💰)ん底からです(🤟)。神坂(bǎn )村み(🆚)さかむらも今は建て(🍽)直(zhí )るさいちゅうで(🧖)すよ。」
(❌)ふとしたことから(🏋)、(🌽)刀(dāo )鍛(duàn )冶来(😬)助老人のうわさがこの若(🍘)(ruò )者の(🛎)口から出ました。というのは(🛬)、来助(📔)老人(🧡)(ré(🍄)n )は(🐜)そのおじ(💵)さんにあたるからでありました。わたしが初めてあの刀(🏆)鍛(duà(🍕)n )冶(📆)(yě )を知る(🦅)ように(🏐)な(🥩)った(🥩)のも(💸)、その(🧕)時から(🏩)です。聞(wén )いてみますと(🍔)、来(lái )助老人はま(🎱)ことの(🍵)刀鍛冶らしい人で、そん(🧠)な人が湖水のほとり(🐄)にかくれ(🙍)ている(🤲)のもゆかし(🐐)く思わ(🌚)れ、(🈹)どうかし(🕉)てわたしはその人(🥇)に会っ(🍄)てみ(🗼)たいと思うよ(🏹)うになりました。
「(🈵)どうぞ、ま(👥)た(🐗)来年もよろしく。」
(📼)仙台せ(🚛)んだ(👜)いへ(🔥)引(yǐn )き返(🎺)(fǎn )し(🤳)てから(🏣)、(🐜)わたしは布施ふせさんの家の人たちとも別れて、名掛(guà )町な(😥)か(💑)けちょ(🔩)うという(👾)と(🧙)こ(🐁)ろにあった宿のほうへ移(🦑)りま(💄)した。そこは(🙆)三浦(🏷)(pǔ )屋(🎶)といって、旅(🍸)人宿と下宿(xiǔ(🐃) )を兼ね(🤴)て(🗂)いましたが(🗓)、(👺)わたしの借りたのはそ(🔡)の奥の(🍞)二(èr )階(📋)の部屋(🍕)へ(🗒)や(🤠)でし(🚙)た。ほんとに、わたしの仙(xiān )台(👄)時(🙄)代(🚑)はその二階で始(👷)まっ(🎑)たと(🈹)言っても(🦇)いい。窓の外にはとなりの(🥍)石屋さ(🐑)んの石を(🏢)ならべた裏庭(🔚)が目の下(xià(🧠) )に(🐖)見えます。わたしは石屋さ(🎧)ん(🎂)と競争で目をさま(🚿)して、朝も早(📮)くか(🐡)ら(🍣)机(🎵)に(🎇)む(🙋)かいました(🐊)。
吉(⛅)村のおじ(🎭)さ(🏓)んは交際の広い(🌺)人でしたから、いろいろな客がおじ(🍟)さんの家(👖)へたず(👑)ねて(🈁)きましたが、(☔)その中でも玄関(🕴)(wān )から(🈲)はいってくる人(rén )と(🔦)、(🍉)勝(shèng )手(shǒ(🍷)u )口からはいっ(💏)てくる人とありました。勝(shèng )手口(kǒu )か(😘)らたず(🤢)ね(🛤)てくるのは、おもに内わ(🔪)の人か、前だれ(😦)がけに角帯をしめた(🌏)日本橋大伝(yún )馬町(🆗)おおでんまちょうへんの大店おおだな(🍟)の(😔)若者か、(📁)芝(🚠)居の替り(👧)目ごとに(😥)新(🚮)番(🏧)付を配り(🎄)に(👠)来る芝居茶屋の若(💜)い衆か、近(jìn )くの河岸かしに住(zhù )む(🚴)町(🕋)家(🗜)のおか(😠)みさんや娘などの人た(🙇)ちでした。
橘翁さ(🍜)まはかなり遠(yuǎn )い先(xiān )の(🧔)ことを考え(🍩)ておいた人とみえます(⬜)。そのことをここにすこし(🍽)お話しして(🔝)みれば、も(🧚)ともと(🐚)高(gāo )瀬の家の先祖は(🔣)代々木曾福島のお(💻)関(wān )所(suǒ )番をつとめた武(😤)士(💅)であり、高(gāo )瀬(lài )の兄(姉の(🐼)夫)の(🏴)父(🌉)(fù )親の代には(🎎)砲(🛠)(pà(💮)o )術(😃)のご指南番(fān )(指導の役)までしてお関(🗽)所を固め(🏇)た(👳)もので、したがって部下(💩)に使われ(🏣)る人(ré(👅)n )たちもす(🍰)くなくなかっ(🕋)たの(📹)ですが(🚺)、(👖)そういう身(🈶)分(fèn )の低い士族は多(duō(🐹) )く貧(⬛)しかったのです。橘(🛤)翁さま(📝)の(🚧)製薬(🚘)は、部下の人(rén )た(➿)ちにも内(nèi )職を(🎧)与(yǔ )え、土(🏺)地(dì(🅰) )のうる(🦅)おい(🎚)にもなるように、との願(🚝)いから始(shǐ )めたことらしい。高瀬(🐳)で造り出し(🌱)た奇(📰)応(🕊)丸(📰)(wá(🈚)n )き(💮)お(🌇)うがん(🚗)は、木曾山(shān )でと(🎪)れ(🏆)る熊くまの胆いを土台にして、それに(🍦)シナ朝(💣)鮮のほ(🤛)うから(😟)来る麝(🏰)香じゃこうやにんじん(🍓)なぞ(😽)を用い、形も(🚟)ごく小(xiǎo )粒(🔅)(lì )な飲みいい丸薬として(🚹)金(🛸)粉(fěn )き(🌧)んぷんをか(⛰)けた(🚞)もので(🍗)すが、正直な(🥑)材料(lià(😿)o )が(🕖)使(🐋)っ(🍃)てあ(🥉)るものですから小(xiǎ(🤤)o )児(ér )に飲ま(😹)せるにいいと(⚪)言われて(🕉)、だ(💮)んだん諸(⬆)国(guó )にひろま(👟)っ(🎀)たもののようです。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025