○ 聖人・君(🍠)子(🏝)・善人=(✌)=孔子(zǐ )のいう聖人・君(🎖)(jun1 )子は(🏏)常に政治(🍔)という(🔦)ことと関(wān )係があ(🍯)る。現に政治の任に当つている(🍼)と否とに(💮)か(🚄)かわ(🏡)らず(🏟)、完全無欠(🍍)な徳と、自由無(🗨)碍な為政能力をも(🙀)つた人(rén )が(🖤)「聖人」であり、それほど(🚴)ではなく(🚑)とも、(🥈)理想(xiǎng )と(👼)識見と(🎾)を持(🍭)ち(🍠)、常に修徳(❔)(dé )にい(🏐)そしんで為政家(jiā )として恥(chǐ )かしく(🐚)ない(🏺)人(ré(🚒)n )、(🙎)少くとも政(➗)治に志して修(♓)養(🔕)をつん(🤢)でいる人、(😒)そう(🥈)いう人が(♒)「君子」なの(👺)である。こ(🎖)れに反して、「善人」(🐅)は(🤐)必ずしも政治(zhì )と関係(xì )はない(🏄)。人(💌)間(🤞)として諸徳のそなわつた人と(🏝)いう(🎅)程度の意味(wèi )で用いられ(📮)てい(🚫)る。
(🥦)この問答(dá(🚪) )の話(⏳)をきかれて、(♒)先(🥫)師はいわれ(📄)た。―(😞)―
「文(wén )王がなく(🍰)なられた(👳)後(❌)、(🏅)文という言葉(yè )の内容(🏪)(róng )を(🏪)な(🍯)す(👱)古(gǔ )聖の道(🏾)は、天(tiān )意によ(🕹)っ(🤦)て(🐥)この私に(⛷)継(🔟)承されてい(🎯)るで(🌫)はないか。もし(🈹)その文をほろぼそうとするのが天意であるならば、何で、後の世に(🙅)生れたこの私に、文に(🍍)親しむ機会が与えられよう。文をほ(🏒)ろぼすまいというのが天(🌉)意(yì(📜) )であるかぎり、匡の人た(🛀)ちが(🕶)、いったい私(sī )に対して(🧐)何が(🚤)出来るというのだ。」(🏋)
「(🌷)民(🧒)(mín )衆とい(🈁)う(✊)ものは(🛌)、範を(😓)示して(🚶)それに(📺)由(yó(💋)u )らせる(⤵)ことは出来る(🔀)が、道理(🎣)を示してそれを理解させ(✅)ることはむずかし(🏓)い(🎅)ものだ(👶)。」
○ 牢==孔子の門(mén )人(👳)。姓は琴(きん)(❤)、字(✈)は子開(しかい(♟))、又(yòu )は(⚓)子張(🐸)(しち(📹)よう)。
(🎨)曾(😛)(céng )先生(🈺)が病気(🙄)(qì )の(🎵)時に、(🚕)門人たちを枕頭に呼んで(🌳)いわれた。――
「もと(🏿)よ(🍟)り天意にかなった大徳の(🙇)お方で、ま(🌘)さ(🤛)に聖(🌃)人の域に達(dá )しておられ(🚾)ます。し(🆒)かも、その上に多(duō(Ⓜ) )能(🈳)でもあら(👰)れま(⚡)す。」
ゆ(💂)すらうめ(🖨)の木(✖)
○ 以(🖼)上(shà(😘)ng )の三(sān )章、偶然(rán )か、論語の編纂(🍔)者(zhě )に意(🛹)あつて(🎪)か、孔(kǒng )子の(🌩)門(👦)人中最も目立つてい(🎞)る顔渕と子路と子(zǐ )貢の三人(🍼)を(😟)つぎ(⛲)つぎに(⏲)とら(🥀)え来つて、そ(👐)の面(🚅)(miàn )目を(🥧)躍(yuè )如たらしめてい(🖖)る。この三(🍹)章を読むだ(🛏)けでも、すでに孔門の(⚾)状況が生き(⛹)生きと(🐞)う(🆔)かがわれるではない(🍙)か。
「私(sī )の足を(🏧)出(chū(📝) )して見る(🚕)がいい。私(🐃)(sī )の(❓)手を出(chū )して見(💵)る(🐗)が(🛒)いい。詩(shī )経に(💃)、(⏰)
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