6 子(zǐ )、(🥦)四(sì )を絶(😏)(jué(🔚) )つ。意なく、必(bì )なく、固なく、我(🤠)なし((🔖)子罕(🏦)篇)
(🥇)孔子は(🏥)また答えを(👢)うな(🚇)がした(🌘)。樊遅は、少しいまいましいとは思ったが、(🌷)とう(👽)とう兜をぬ(🚊)いでしまった。
(👦)彼は、消(xiāo )え去(🧜)った(🕘)孔子(zǐ )の眼を追(🈚)い求(💧)めるよう(🥄)に、何(🔸)もない(🤚)青空を、いつまでも見(👫)つめていた。
孔(🍌)子は、(😑)一こ(🐤)ろ定(dìng )公の(🎱)信(xì(💭)n )任をうけて、(🚾)中(zhōng )都の宰(zǎi )となり、司空と(♑)なり、ついに大(dà )司冦となって、宰相の職(zhí )務をも摂行するよ(🚟)うになった(🥍)が、こ(🛳)の間、彼はたえ(❌)ず三(😵)桓の労力を殺ぐことに努めた。そして、どうなり、叔(🦄)しゅく・孟もう(👱)の(🕓)二氏を閉(bì(🕎) )息せしめること(⛹)に成功したが、おしまい(🚌)に、季(jì )氏を押さえる段(🚤)に(😔)な(🕌)って(💱)、計画(🎧)(huà )が(🤪)水(👲)泡に帰し(⚪)、一方、定(⛸)(dìng )公は斉の国(✏)(guó )の誘惑(huò(🏡) )に乗(ché(🧖)ng )って(🏢)、季氏(🎤)(shì )とともに美女(😠)(nǚ(⏺) )にたわむれ、宴楽にふけり、いつと(🛍)は(🏄)な(🐷)しに彼(🕰)を疎(🔺)んずるよう(🍣)になったので、彼も、つ(🎏)いに望(🥊)みを魯(🍠)の政(🗯)治に絶ち、(👕)職をしり(🥢)ぞい(🕊)て漂(🎹)(piāo )浪(💆)の旅に出ることになったのである(👆)。
4むろん彼(bǐ )は(🚷)、仲弓の(🖥)問(🧖)(wè(🤳)n )題にかかわりなく、これまでにもその点に力を入れて門人(ré(📭)n )たちを教(jiā(📙)o )育(💄)して来たのである。彼がつとめて「利」について語ることを(🏪)避け(🎷)、(🦈)たまた(🥣)まそれを(🚠)語る(➡)ことがあっても、常に天(🤘)命とか、仁とかいうようなことと結び(🦖)つけて(🐨)話すよ(🧙)うに注意して来(lái )たのも(🏺)、(🏍)そのためである。また(📼)彼(bǐ )は、(💸)機会(👃)ある(📻)ごとに、門(🦁)人(rén )達の(📶)我執(zhí )を戒めた。そして、「5(🏆)自己(jǐ )の意(😄)見にこ(💂)だわって、無理(🥄)強(💆)い(🕥)に(🐸)事(shì(🎰) )を(🆖)行っ(😽)たり、(♍)禁止したりす(🤬)るのは君子の道で(🤺)ない(🆘)。君(🍳)子(🏛)の行(💦)動を律するものは(🌎)、(🎻)たゞ(🖨)正義(yì )あ(♈)るの(😬)みだ。」と説(shuì )き、6(🦖)彼(✒)(bǐ )自身(🍱)、細心(🅿)の注(zhù )意を払っ(🐇)て、臆断を去(qù )り(🌐)、(🗞)執(🈚)着を絶ち、固(gù )陋を(🌍)矯ため、他との対(duì )立に陥らぬよ(👰)うにつとめ(😻)て来たものであ(👑)る。
「2現今(jīn )では、親(qī(🍸)n )を養って(🐳)さえ居れば、それを孝(🖼)行だといっているよ(📵)うだが、(🙇)お互(hù )い犬(quǎn )や馬(mǎ )までも養(🤽)っている(➖)で(👌)はないか。孝行には敬うやまいの心(🧡)が大切だ。もしそれが(😊)なかっ(🖕)たら、犬(quǎn )馬(🥈)を養うの(🎒)と(🖌)何(📘)のえらぶ(💖)と(🐐)ころもない。」(🍞)
楽長は(🕛)思わず立上って、棒(👇)のように固く(🌪)なった。孔子はつづ(🎓)け(🤟)た。
とうと(🏀)う一人がいっ(🍪)た。
「え(🦌)ら(❌)く考えこんで[#(🔱)「考えこん(🦁)で」(🚾)は底(dǐ )本では「考えこ(🎅)ん」]いるようじゃ(🔵)な。」
「(🎺)それ(💮)が実(🔺)に妙(mià(✅)o )なきっ(😺)かけから(📖)で(🌓)ご(🐼)ざいまし(😶)て……」
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