源(yuán )吉(🍎)達は、もう雪も固まつたの(🕋)で、(🌀)山へ入る(🥏)時(🏸)期だつ(🐇)た(✖)けれども、(🌔)この方(fāng )が片付くま(⛩)で行けなかつた(🥒)。そ(📷)れに今(jī(🐗)n )では皆、そんな處でない、(👒)と思ふほど、(🖤)興(xìng )奮してゐた(⛩)。石山(shān )の(🌮)家に(✌)寄り(🦎)合つ(🔰)て(🕴)、色々の話をき(💌)いたりしてゐ(💜)るう(🍒)ちに、殊(🐔)に(🍱)若い百(🐐)姓などは(🚳)、「地(🐨)主(🎰)(zhǔ )つ(🔀)て不埓(🏕)だ!」さういふ理(⏫)窟(👺)の根(gē(🛀)n )據が(📛)分つ(🎷)てくるのが出(🍪)てきた。始め「さうかな(🛥)ア」と(😓)思つて、フラ(👻)/(📺)\し(👦)た氣持(🍲)のも(👘)のが、「(🍿)野(yě )郎(🥣)奴」(🎹)な(🥘)ど(⚪)と云(yún )つてきた。澤(zé(📱) )山(shān )集(🔅)ることがあると、校長先(xiān )生(shēng )は、手振りや、(🥉)身振りまでして、「(⛅)佐倉宗五郎(láng )」や(🔴)「磔茂左衞門」などの義民傳を話し(🦇)て(🍪)きかせ(🍈)た。そ(🕶)れ(📁)が、處(chù )が、理窟なしに百姓(🏭)の頑(🈷)固な岩ツこ(🍨)ろの(🖼)やうな胸の(🕤)すき(🏅)間々々から、にじみ入(rù )つて行つた(🏵)。それか(🚔)ら、笑(🧒)談(tán )のやう(🐐)に、「(🅰)北海(🔖)道の(👿)宗五(🙇)郎(láng )」といふ奴が、何處かから一人(rén )位は出(chū )たつて惡(è(🏄) )くな(🖥)いだらう(🎱)さ、と云つた。すると(🕋)、朴(pǔ )訥な百姓は、(🍖)眞面(miàn )目に、考(🤗)へ(🍚)こんだ(🧓)。
百姓(xìng )達は二人三人(rén )一緒にな(⏮)つて、今(🍤)日のこと(🍈)を話(🔟)しながら歸つて行つ(⚾)た。外はまだ(⛩)風(fēng )はや(📧)んでゐなかつた。百姓達は厚(♒)い肩(jiā(😿)n )を前の方へ圓(🥊)(yuán )め、首を外套(tào )の(➰)襟の中にちゞ(🚕)めて、外へ(🥑)出て行(háng )つ(📚)た(🌃)。
(🥠)源吉が入つてく(🏐)ると、(🏝)母(mǔ(🔷) )親は(🍙)、
いつかの晩、母があま(🍸)り(🔯)變に思(🤡)つた(🆒)ので、後をついて行つた(🐧)。すると父が眞暗な畑の(🏋)中にズン/\入(🌃)(rù(➡) )つ(🙃)て行くのを見(🥨)た。そ(🌦)の時には母(mǔ )も何(👎)かゾツと(🍱)身震ひ(📐)を感じ(🚗)た。母(💫)(mǔ )は(🍦)、少(shǎo )ししやがんで(🍏)、そつち(🐾)の方をす(📐)か(📞)して見(jià(🥊)n )てゐる(💒)と、父は(🅱)畑の眞中に、(🔕)立つ(🈚)たきり(🐼)、(🚑)じいとしてゐた。十分も、(🎠)二十(shí )分(fèn )も。それからその(🔭)隣(➿)り(📮)の自(🏈)分(fèn )の畑(🏷)の方へ行くと、又、(🗒)やつぱり立(👂)(lì )つたまゝしば(👒)らくさ(🗑)うしてゐた(💹)。と(👵)、今(jīn )度(dù )はそこから一(yī )寸離れた自分(😐)の畑(🏖)に歩いて(🥡)行(háng )つた(🗼)。母にはち(😻)つとも(⚽)、その(🐶)ことが分(⏯)らな(🤑)かつ(🏖)た(🗾)。
「本當々々。」母(mǔ(📳) )親は(📆)見(🦒)て(✒)き(📚)たやうに(🌆)云つた。「可哀さうに(😕)さ、眼さ一(🚜)杯(👟)涙ばた(🐑)めて、のむんだと。んで、飮んでしま(🎸)へば、可哀さう(🔜)に、蒲團さ顏つけて、聲(shē(🚜)ng )ば(🏒)殺し(🔛)て泣(🈹)くどよ(🐃)。」(👚)
「この野郎(láng )。早(🏞)く小(xiǎo )便たれて(👐)こ。表(😢)(biǎo )さ行えつて。」
「皆に代つて、一(yī )通(👎)りのことをお話し(⛳)します。」さ(🍑)う前(🔹)置きをして石山は(🏄)、百(bǎi )姓にはめづらしいは(👌)つきりした、(📃)分つた云ひ振りで(🌥)(勿論、百姓などが殊(🌇)更(gè(🏦)ng )に(🧡)改まつたときによくある(🏄)、變(📛)な(🧕)漢語(🐍)も使つたが)―(🎟)―自分(fè(🥏)n )達は、犬(📚)や豚など(🥕)より、もつと慘(cǎn )め(🌙)な(🏊)生活をし(⚡)てゐる(🌠)こと(💬)、――ところが自(🧤)(zì )分達(dá )は(😾)何(👨)時か仕事をな(❓)ま(🚍)けた事(😦)で(🍻)もあ(🦅)つた(🏪)か。―(🤪)―(😠)では、(👖)何(hé )故(🔟)か。自分(fèn )達(📖)がいくら(😍)働いても(🍹)働いても、とて(⛷)も何(🌂)んの足しにもならない程(ché(🍞)ng )貧窮して(🛍)ゐる(⛱)のは、實に(🛁)、地主のため(🏵)である(🎉)とい(🕕)ふことを分(fèn )り易(🤨)(yì(🐒) )く、説明し、今(💻)度の(🚺)や(🎫)うな場合(🦄)(hé )地主に小作料(🚪)を收めることは「(🔚)自(zì(🚇) )分達(🔥)の死(sǐ )」を意味(🎌)してゐる、ナホ我々(👾)百姓は、高利(📠)貸の不當(dāng )な利息、(🎳)拓殖(🏽)銀行(háng )の年(🍥)賦にも、苦しめられ、そ(⌚)れに税金が(🍄)かゝ(😤)つ(⏳)てくる(🤕)。そし(🥚)て出來上(💹)つたも(➿)のは、肥料(☔)や農(nó(🍔)ng )具(😌)にも引合はない。かうまで、自分達がなつ(🐿)てゐるのに、(📛)だまつて(🎰)ゐら(🕎)れるか。そこで、我(🌱)々(💑)は、皆(jiē )んなにお集りを願(yuàn )ひ、その方策をきめることにしたいのだ(🍷)、と結んで壇を下(🛍)(xià )りた。百(bǎi )姓(♋)達(dá )は(🐡)、聞(wén )き慣れない言(🏿)(yán )葉が出る度(dù )に、石山の方(🧙)を(📫)見て(👌)、考へ(🍪)こむ(🕍)風をした。が、苦しい生(🌶)(shēng )活の事實を石山(📇)に云(⚾)は(🔑)れ(🕰)、百姓は、「(✴)今更(gèng )のやうに」、自分達自身(🗓)の慘め(🛹)さを、(🙃)顏(yán )の(🙁)眞ん前(💤)にとり(🏪)出(chū )されて、見せられた氣(qì )がしたと思つた(😺)。石山(🕶)が壇から下(xià )りると、急(🎒)にガヤ(🏑)/\し出した。今石山の云(yún )つた事について、(🏌)あつちでも、(💍)こつちで(🔩)も話(🤔)(huà )し合つた。一番前にゐた年寄つた百姓(xìng )が、「とん(😃)でもなえ、(🆒)おつかね(🎢)え(🖲)こと(🥘)云(🦌)ふ(🤳)もんだ。」とブ(👮)ツ/\云つ(🦌)たのを石山はお(🛍)りる時(shí )に聞(🐣)(wén )いた。
母(mǔ )親はまだ、(⏭)とぎれ、とぎれに(📧)くど(📸)/\(🐳)云つた。
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