(🎑)門(🧘)人たちは(🐁)、(😖)三度顔を見(jiàn )合(🐓)せた。しかし、彼等の視線は、(🔥)今度はす(🏝)ぐ(🐜)ばらばらに(🚴)なって、めい(🏰)め(💱)いに自分(fèn )た(⬜)ちの足(zú )さきを(💑)見つめ(💿)た。孔子はつづけた。
「(➿)違わないように(🈲)なさるが宜しかろう。」
「やはり仲(zhòng )弓には人君(jun1 )の風が(🥥)ある。」
「つまり、父母(mǔ )の生(shēng )前(💪)には礼を(🛢)以て仕え、死(🕟)(sǐ )後(💿)に(🕺)は(🅱)礼を以て葬り、(🤘)また(💈)礼(lǐ )を以(📥)て(🗺)祭る、そ(👔)れが孝だというのじゃ。」
1 子(zǐ )曰く、法語の言は能(🐊)く(🎩)従うこと無か(♓)ら(🛫)んや、之を(➰)改(😐)むる(😁)を貴し(🗃)と爲す。巽(xùn )与(そ(🔱)んよ(🤗))の言は能(néng )く(🥈)説((😔)よろこ)(🥜)ぶこと無からんや、之を(🤟)繹(たずぬ)るを貴(🚝)しと(🍏)爲す。説び(⛓)て繹(yì )ねず、従(🐭)い(🎴)て改めずんば、(🐁)吾之を如何(🕹)ともするこ(🥠)と末(な)きのみと。(子罕(💎)篇(piān ))(🦖)
「も(🥘)しそうだと(🤦)すれば、(🕢)そ(🦖)れが君の邪心(xīn )と(🎵)いうも(👼)のじゃ(🐓)。君の(👭)心の中では(😿)、こ(🚢)の孔丘(🔎)という人間(jiān )が(🕊)、いつも対立的な(🕹)もの(🤦)になっている。君(🔩)(jun1 )は、はっきり意(yì )識していな(🙀)いか(🚢)も知れな(💙)いが、君(🤢)の奏楽にとって、わ(🍫)しの(😻)存(cú(💺)n )在は一つの大き(🙋)な障碍(🥜)なのじゃ(🎇)。君の心はそ(🐻)のため(⛹)に分裂する(👄)。従って、君は完(wá(🥃)n )全(⏰)に(🏓)君(jun1 )の音楽(lè(🥙) )に浸りきることが出来ない。そこ(💛)に君の失敗の原(⬅)因がある(🗒)。そう(💍)は思わないかの?(⚪)」(🦉)
豚を贈られた孔(kǒng )子(🔻)
仲弓自(zì )身にしても、何となくうし(🌻)ろめたかった。彼は(🏍)孔子が(⏺)甞(㊗)て、
「あれなら、(💰)大丈(🌯)夫祭壇(🐲)(tán )の犠牲(😊)いけにえになりそ(📕)うじゃ。」(🆓)
――(🏧)陽貨(huò )篇(piā(🉐)n )―(🐣)―(💌)
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