○ 誄==死者を哀(āi )しんで(🚺)そ(👠)の徳行を述べ、その霊前に献ぐる言葉。
かように(🌆)解(jiě )するこ(🐲)とによつ(🍔)て、(♍)本章の前(🌳)段と後段との関(wā(🌏)n )係(👌)が(🎣)、はじめて(🍏)明(🈯)瞭に(🚑)なるであ(🧓)ろう(📶)。これは、私(🌋)一個の見(jiàn )解であるが、決して無(wú )謀な(🚴)言(🍷)ではないと(🌚)思(✴)(sī )う。聖人・君子・善人(rén )の三語を(📩)、単なる人物の(🤝)段(duàn )階と見ただけでは(㊙)、(🕡)本章の(🉑)意味(👴)が的確に捉えら(👓)れな(💾)いだけ(💦)でなく、(🕤)論(🕚)語全体の意味(wèi )があ(🉑)いまいになるので(🐕)はあるまいか。
○ 乱臣(原(🍲)文)(🍃)==この語は現在(zài )普通に用いられている意(🌁)味と全(🏀)(quán )く(🐀)反(⛹)(fǎn )対(duì(💐) )に、乱を防止(zhǐ(⬜) )し、乱(luà(✉)n )を治め(📈)る臣(chén )と(🧟)いう意味に用いら(🕷)れて(🤦)い(👗)る。
「修行と(🏈)いうものは、(⏯)た(🔏)とえば山を(🎨)築くようなものだ。あと一簣(✌)もっこというところで挫折(🎬)しても、目(🔉)的の山には(🕓)な(😇)らない。そしてその罪(🦑)は自分にある。また(😆)、たとえば地ならしをするようなものだ(🛩)。一簣もっこでも(🚝)そこにあけたら(🏪)、(📲)それ(🚎)だけ仕事が(🕯)は(👮)かどったことになる(🏞)。そして(🤾)そ(🚗)れは自(🤦)分(fèn )が(🥊)進(jìn )ん(🚌)だの(🌐)だ。」
「せっかく道を求(🕵)めてやって来たの(♑)だから(🐖)、喜んで迎えてやって、退か(🙇)な(🥒)い(🐫)よう(🌺)にしてやりたいものだ(🚀)。お前(🔉)たち(🤢)のよ(👖)うに、そうむごいことをいうもので(🦑)はない。いっ(📵)たい(🔫)、人(😺)(rén )が自(zì(🚨) )分の身を清くしよう(💂)と思っ(🚂)て一歩前(📡)進し(🎩)て来たら、そ(🈶)の清くし(🐛)ようとする(🐟)気持を汲(🔈)(jí )んで(💭)やればいいので(👓)、過去(〰)の(🛏)ことをいつまでも(🛐)気にする(😳)必要はな(🙎)いのだ。」
二(🆚)(èr )八(一七五(💺))(🕳)
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