「如何(hé )にも、それは(😶)仁(rén )とは云えませぬ。」
(🆎)と(🆘)、も(🦄)う一度彼(bǐ )は首をひねった。そし(🎑)て(🏾)最後に次の言葉(yè )を思(sī(👚) )い(🎥)起した。
「(🍄)礼は簡(😱)に失してもならないが(⛱)、(👰)また(🎖)過ぎてもな(🍧)らない。9過(guò )ぎ(💇)たるはなお及ばざる(🔝)がごとしじゃ。人間(jiā(😹)n )にはそれぞれに(🛹)分というものがあ(🏯)るが(🤴)、その分(fèn )を上下(🚈)しないと(🐽)ころに、(🚗)礼の正(🕐)(zhèng )しい(🥅)相があ(🔎)る(🎺)。分を越(♍)えて(🚚)親を(㊙)祭る(💦)の(👱)は(🦅)、親(🐹)の靈をして非(fēi )礼を享(🐖)うけし(🐓)める(🦉)ことにな(😗)るのじゃ(🎍)。の(🚐)みならず、(🧠)大(dà )丈(🛎)夫の非(🏏)礼はやがて天下を紊(🍴)(wěn )みだるもとにな(🏏)る(🐮)。親の靈をして天下を紊(🏉)る(💋)ような非礼を享けしめ(⛔)て、何が孝行じゃ。」
(🖋)陳亢(🍩)(kà(🥓)ng )は字(zì )あざな(🚔)を子禽と(👕)い(🌖)った。
子(🍜)、魯の大師に楽がく(👖)を語つ(👥)げて曰く、楽(👊)は其れ知るべきなり(〰)。始め(🖲)て作お(🦋)こす(📂)と(⚡)き(🚺)翕如(🤚)きゅうじょたり(🏕)。之(📊)を(🏅)従(😳)はなてば純如たり。※(「(🚕)激(🔸)」の(🌧)「さんずい」(🌄)に(♈)代えて「白(🔐)」、第(🏇)3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(👝)うじょ[#ルビの「きょうじょ(💯)」(⚪)は底本では「きよよじょ(🍝)」]たり。繹(🥝)如(rú(🎚) )えきじょたり。以て成(🐅)(chéng )ると。
とうとう一人(rén )がいっ(😄)た。
「どうも恥かし(🥝)い次(😻)第(dì )で(🤙)すが、思い当りません。」
「そ(⏭)れは(🤧)、もう度々のことで(🍎)、私(sī )とし(🐊)ても(😲)考えずには居(😏)れません。」
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