こんな電(♓)(dià(📫)n )報(🐏)が(🈺)東京か(📍)らとど(❎)き(🍯)ま(🚁)した。
「(🔸)行徳ぎ(🥝)ょうとく」
仙(xiā(🚪)n )台(😫)せん(🚚)だいへ(💼)引き(🕝)返(fǎn )してか(🍌)ら、わたしは布施ふせさんの(🚷)家(jiā )の人たち(🌦)とも別れて、名掛町なかけちょうという(🥪)ところ(📬)にあった宿(📶)のほ(🐼)うへ移(🏔)りま(💩)し(🍫)た。そこは三浦屋といっ(🐚)て、旅人(rén )宿(😙)と下(🍸)宿(🍈)を兼ね(🌥)て(🌶)いましたが、(🐃)わた(🏭)しの(Ⓜ)借(🈸)りたのはそ(🤦)の奥(ào )の二階(jiē )の部屋(🎿)へ(🌏)やでした。ほんとに、わたしの仙台時代(dài )は(🎚)その二(😧)階(📦)(jiē(👙) )で始(😺)まった(🗽)と言っても(🤱)いい(✊)。窓の外に(⤵)は(➗)となりの石(shí )屋さんの(🉑)石(shí(🎊) )を(🆖)ならべた裏庭が目の(🎹)下に見(jià(🦑)n )え(🏌)ます(🕙)。わたしは石(shí )屋(🕐)さんと競争(zhē(➕)ng )で(🍯)目(⏳)を(📧)さまして、朝も(👎)早くから(👵)机にむかいました。
(🗻)し(🦖)かし、橘翁き(🔵)つ(🌫)おうさま(🥣)の始めた薬がこ(🌂)んなにひろ(🐮)まるま(🔤)でには、(🤞)そのかげに何(🦆)(hé )ほ(🌠)どの人のほね(🏜)おり(🏗)がかく(💉)れ(♍)ているとも知(zhī )れ(🦗)ませ(📺)ん。
そんなこ(🔦)とを半分(fèn )ひと(🚔)りご(👗)とのようにし(🦊)ながら、(🎄)白(bái )鞘(qiào )しらさ(📻)やを(🥧)ぬい(🕘)て(🙉)見(👡)せま(🏍)した。におい(📮)と(🆒)言って(🕟)いいか、ひびきと言(yán )って(➖)い(😉)い(💀)か、わた(📤)しに(🐒)は(🥠)その刀を形容す(🔵)ることも(⌚)できませんが、見て(⏩)いるうち(🕝)に(📙)こ(😟)ちらの心(🥢)が澄ん(🏵)でくるような作(zuò )で、ことに力をこめて鍛(duàn )えて(♐)ある(🐯)その刀(dāo )の重(chóng )さ(❤)にはおどろかされま(🗣)した。来助老人はその年(💢)(nián )に(🔌)なって(👧)も、物を学ぶ心(xī(🕜)n )の衰(shuā(😖)i )えない人とみ(🦇)え、刀(🖨)鍛冶(yě )とは言いながら『輿(🐏)地(🐇)志略よちし(🥨)りゃく』のよ(🈺)うな地理書をそばに(🛳)置(🗜)(zhì )いて、(👷)世(🌿)界(jiè )のことを知ろうとしているところもあり(📴)ました。老(lǎo )年(niá(🤘)n )になってもこんな人(🌭)もあるかと、そ(🕊)うわ(💦)たしは(🦀)思い(🔨)ました。
当時(🌋)の函館あたりはまだ「蝦夷地(🎟)え(🎆)ぞち」と言いまし(🛁)て、開けたば(⛷)かりのさみしいところ(🚳)でした(🏆)が、先生は六(liù )年もそのさみし(👉)いとこ(👁)ろにしんぼ(🎉)うして、病院や医学所(suǒ )を(💧)建(jiàn )て(🐲)たり、薬草(📂)園を開いたり、松杉(⛸)(shān )まつすぎその他の木(mù )の苗を内地から移(🎳)し植えさせたりしま(🆕)した。そ(🤷)の「蝦(✒)夷(yí )地(dì )」に緬(🚫)(miǎn )羊め(🌽)んよ(🏓)う(♿)や牛を飼(sì )い、養蚕の業につ(🎛)くものができたのも(📎)、先生の監(🍯)督ではじめ(🐽)たこと(🧕)なのです。疏水の工事(shì )を起(qǐ )して久根別(🗝)(bié )川くねべつがわと(🐅)い(👠)うところ(😂)から舟を函館(guǎn )へ通(tōng )すようにしたのも先生でし(🆒)た。
九 玄(😱)関番
千(qiān )曲川ちくま(🏝)が(📈)わの川下(🃏)を見てきた(📃)かわずと、(🐣)川上を(😴)見(🔒)てきたかわず(🏾)とが小(xiǎo )諸で落ち合いま(🍷)し(🌻)た(🍞)。そして(🍲)たが(👫)いに見てき(🅱)た(🎹)地(dì )方のこと(🏪)で言(😘)い争(🛺)い(❕)ました(😺)。
仙台せんだいへ来(🕉)て弱(ruò )っ(🛠)たこと(🍕)は(🍡)、(🎋)こ(😖)とばの(🗻)な(🕐)まり(🖌)の多(duō )いことでした(😓)。何(hé )か土(👵)地の(🐰)人から話しかけら(⛷)れても(⛪)、世(shì )間に交際(😞)(jì )の広い男や女(✅)の話(💪)に通(📑)じないようなことはま(👺)ず(💋)ありま(📫)せ(🌻)んでしたが、(🕑)お(👄)ばあさんどう(🎣)しが語り合う(✌)こと(🦄)ばなぞ(🧓)は(🙌)、てんで聞(wén )き取れないくらいでした(💬)。わたしは(⛷)東(🚊)北(♿)学院へ来(👜)て学(xué(🎓) )んでいる生徒(tú )の作(zuò )文の中(🏢)にも、何(🍫)ほどその地方こ(🔹)と(⛄)ば(💏)のなまりを見つ(🔝)けたか(🚾)知(😑)れません。
(🍺)さて、高瀬の兄の代になってみ(✴)ますと、この(🌭)人は若い時(shí(🐳) )から早く名(🆒)古屋に出て、新しい教(😧)育(yù )を受けたくら(🍭)い(🦀)ですから(👂)、漢(📟)(hàn )方(🤧)で(😍)造(zào )った(🐍)先祖伝(yún )来の薬(🔇)など(🌝)を守っている時世では(🍊)ないと考え、(🤝)家も飛(🈸)び(🍒)出してしまって(🥙)、東京に出(🕑)て(🏬)いろいろやってみたというこ(🔅)とでした。どうでしょ(👃)う、この兄のい(👂)ろいろな試みよりも、先(🔉)祖(💇)(zǔ )ののこし(🏞)た仕(shì )事のほうが根(gēn )深(🎚)かったの(🦌)です。古い薬(yào )は(🌩)いつまでも、売れて、子(💨)孫のもの(🤔)がよくやって行(🆓)かれ(🐂)るばかり(👌)でなく、(🛰)薬(yào )方く(🌧)すりか(🔂)たの(👡)番頭さんや(🔲)大ぜい(🎹)の小僧さんた(🧐)ちまでりっぱ(🤥)に養えるのです。高(gāo )瀬の兄はいろいろやって(🦌)みた(💩)末、も(👎)う一度住(🏠)み慣れた屋根の下(✝)に帰(🎖)って(🀄)きて、黒光り(🌐)のするほ(🐏)ど時代(dài )のつ(🗄)い(🍿)た大黒(hēi )柱(zhù )のわきにすわっ(🎫)てみて、先(xiān )祖の(😛)おそ(🚢)るべき(🌗)ことを(🗑)知ったそうで(🎠)す。な(🕚)ん(👸)と、くりめしの好き(🛣)な(🥧)橘翁さま(🗺)はその画像(xià(🥨)ng )の中に残って、子(zǐ )孫の(⛳)末を(⏫)見(🚸)守っ(🚟)ていて(🤯)くださることで(💘)しょう(🛺)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025