無(wú )きを(✴)恥(chǐ )じらい
二一(🔵)(二〇五)
す(🗨)る(👽)と、公西華(📜)(huá(👯) )こうせいか(🐴)が(♑)いった。――(🏔)
かように解することによつて、(🤽)本(běn )章の前(qiá(🆗)n )段(🏔)と後段との(✂)関(😥)(wān )係が(🔅)、はじめ(😢)て(🖨)明瞭にな(🍤)るであろう。これは、(📦)私一個の見解(👤)であるが(👨)、(⌚)決(⛸)し(🖱)て(🔗)無謀な言で(🏣)はな(🔹)いと思う(🍩)。聖人・君子・善人(rén )の三語を、単(dān )なる(🌗)人物の段(duàn )階と見ただけ(🏜)では(🐊)、本章の(🥝)意(yì )味が(🌛)的確(🥋)に(🐣)捉えら(📧)れ(🎶)ないだけでな(🍹)く、論(🥟)(lùn )語全体の意味(wèi )があ(🥣)いまいになる(💿)の(🧙)ではあるまい(🕙)か。
○ 司敗(bài )==官名、司法官。この人(🦋)の姓名は(🎄)明(🍼)らかでな(🕣)い。
「も(🦂)と(😔)よ(🔟)り天意にか(❔)なっ(💫)た(📑)大徳のお方で、ま(🌝)さに(🍢)聖(⏮)人の域に達して(🗼)おられま(🗓)す(🙁)。しかも、その上に多能(néng )でもあられます。」
先(💍)師に絶無とい(🐀)えるも(🦐)の(😯)が四つあった。それは、独(🕶)(dú )善、執着(💡)、固陋(🆕)(lòu )、利(🥔)己であ(🐜)る。
「それだけと仰(yǎng )しゃいますが、そのそれだけが私たち門人(rén )には(🕎)出来ないことでご(🔈)ざいます。」
「民(mí(🈹)n )衆というも(🍦)のは、範を示してそれに由(🚲)(yó(🔀)u )らせることは出来る(✍)が、道理を(🔌)示し(🥕)て(👑)それを理解さ(👮)せ(🐎)る(📎)こと(🔄)はむ(🎢)ずかしいも(👁)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025