「(💈)しかし(💻)もう眼はさま(🍡)し(🗑)ています(🛠)よ。」(🤗)
「(🥈)たいていは二(🆗)重(👊)(chóng )橋を見(jiàn )て、それから銀座に行きたが(🦀)っていた(👊)ようでした。」
それは第二の笞(chī(✍) )だった。しかも、第一の笞よりはる(⏱)かにきびしい笞(💣)だ(🥄)った。
やがて先生は(🈺)言(yán )葉を(🕥)ついだ(⏪)。
「私は、君(jun1 )らを、良(liá(📠)ng )心(xī(🔉)n )をもった(😫)自主的(🥉)な(🛐)人間(🌝)と(🖤)してここに迎(yíng )むかえた。だから、かりに君(👀)ら自身が、君ら(🗞)を機械(xiè )のよう(🍉)に取りあつ(🔐)かってくれとか、犬猫いぬねこのように(✉)な(🍷)らして(🕖)くれと(💶)か(🚗)、私(📃)(sī(🌎) )に要求したとし(🔅)ても(🌏)、私には絶(jué(😱) )対(🥘)にそれ(🥁)ができない。私は、あ(⛹)くまで(🙌)、(🛂)君(jun1 )らが人(rén )間である(📰)ことを信じ、君らに人(🚉)(rén )間(jiān )と(🚬)しての行動を期(🚉)待するよ(🏨)りほかはないの(💲)だ。むろん私も、(🎭)人(rén )間(jiān )の世(shì )の中に、強(qiáng )制の必(bì(❤) )要が全然(😺)ないとは(🖥)思っていない。弱(🍧)い人(🍺)(ré(🌎)n )間にとって(🥑)は、やはりそれが必(📦)要(🛏)なこともあるだろ(📕)う。時(shí )には、(🥟)そ(🌎)れが弱い(📋)人(rén )間(🕞)を(➿)救う(🤥)唯(wéi )一(yī )ゆい(🍜)いつの方(🙄)法(🤛)(fǎ )である場合さ(🍸)えあるのだ。それは私(sī )にもよくわかっている(💧)。し(🤹)かし、私は、君らがこの塾堂(🕉)の生活(huó )に(💺)もたえな(🤹)いほど弱い人(📲)間であるとは(📿)思っ(🚷)てい(🔧)ない(🏹)し、また思(sī )いた(👂)くもない。だから、私は、君らが何かの強制力にたよる(🧒)まえ(😺)に、(🏜)まず君ら自(🕊)身(🏥)の良(⏯)(liáng )心にたより、(📊)人間(jiān )と(🚌)して(💘)、君らの(🎐)最善(🐘)をつく(😿)しても(🌹)らいたいと(😎)思(🐕)っているんだ。君らが(🎹)、ほんとうにそ(🏪)の気にな(🤾)りさえすれば、(🔂)少なくとも、この塾堂の生活ぐらい(🍰)は、(⤴)何の強(qiáng )制(zhì )もなしに(📼)運(🍱)営してい(🤵)けるだ(💞)ろうと、私(🐅)は(🔚)信(⛺)じている。君ら自身も、人(😟)間であるから(📡)に(🙀)は(🈹)、(🖥)そ(🍓)のぐらいの(🥒)自信(xìn )は(📚)持ってい(🧤)てもい(😆)い(📉)だろう。いや、持っていなければならないはずな(🙅)のだ(😿)。も(🛶)し(♈)君(jun1 )ら(🌷)に、(⏱)そ(⛔)れ(👑)だ(⏺)け(🚜)の自信、(🏆)――人間(jiā(💹)n )としての(🔋)それだけの誇ほ(🔆)こ(🚢)りも(🖍)持てないとすると、私としては(🍌)、もう何(🚿)も言うことはない。明日から(📅)の(💳)行事(shì )計画(💭)をた(🍡)てること(🛷)も、まっ(🐃)たく必(🎅)要のない(🏇)ことだ。……どうだ、飯島君(🈯)、やはり(💙)強制がなくてはだめかね。」
相談は安(ā(🚩)n )易(🧤)あ(👸)んいにすぎるほど、すらす(😂)らと(🦒)はこび、ほ(🏾)とん(😍)ど(🗳)無修正だった。特異とくいな(🥧)行事を期待してい(📼)た塾(🏢)(shú )生たちにとっては、多(duō )少物(wù )足りなく感(🕟)じ(🍾)ら(👥)れたらしかったが、そのために、これという強硬(👩)きょう(⛸)こう(🆕)な主張も出なか(🐦)った。最も多く発言したのは(🕧)飯島だった。しかし、それも、自(👮)分の存在(🕐)を印象(xiàng )づけ(🚏)る(😃)目的(de )以上の発言で(🏠)はなく、(👮)た(🎦)いてい(😪)は原(yuán )案(🐐)賛成(chéng )の意(👪)見(jiàn )をのべ、同時に進(💊)(jìn )行係をつとめるといっ(🏈)たふ(😧)う(🎳)であった(👩)。田川(🌍)は(🗓)、はじめから終わりまで、(🏋)一言(🏞)も口を(👦)きかなかった。
「(🙈)起きだした(🦎)ようです。もうだいじょうぶですよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025