○ 前段(🎸)と後段とは、原文では(⛓)一連の(🚊)孔(🐁)子の言葉に(🚲)な(📕)つているが、(🍜)内容(🥉)に連(lián )絡がないの(🍣)で、定説に(🐻)従つて二段に区分(fèn )した。
「よ(🥝)ろし(🏔)いと思います。誄(lěi )るいに(🔺)、汝の幸いを天地の神々に祷(🎐)(dǎo )る(🔓)、とい(💲)う言葉がございますから。」
五(一(yī )八(bā(😈) )九)
○(👍) 同姓==魯の公室(🐩)も呉(🌜)の公(🌌)室(shì )も共に姓は「姫」(🤔)(き)で、同姓で(🤱)あり(🛹)、遠(🌇)(yuǎn )く祖先(xiā(🚧)n )を同じ(🐟)くした。然るに、礼に(🌴)は血族結婚を絶対(duì(🔧) )に(✈)さけるため、「同(🕙)姓(🅿)は娶ら(🤲)ず」と(😩)規定している(🍪)の(🌛)である。
「(👍)共に学ぶことの出来(⛰)る人(rén )はあ(💍)ろう。しかし、その人(❌)(rén )たち(👐)が共に道(🤚)に精(jīng )進す(📅)る(✴)ことの出来る人であるとは限らない。共に道に精進(jìn )することの出来る人はあろう。しかし(🤰)、その人たちが、(🖕)いざという時に(😦)確乎たる(🏠)信(🏃)念に立(🧡)って行(🤣)動を共にしうる(🛎)人(ré(💢)n )であるとは限らない。確乎たる信(🏭)(xìn )念に立(lì )って(🎴)行動を共(🥤)(gò(🚃)ng )に(🚘)しうる(📷)人はあろ(🍈)う。し(🕧)か(🛶)し、(🙄)そ(🏵)の人(ré(🗣)n )たちが、(⛹)複(fú )雑な現実(shí(🍴) )の(😑)諸問(wèn )題に(⬛)当面して、なお(🎷)事を誤(👦)ら(📯)ないで共に進みうる人であ(🚏)るとは限らな(🚍)い。」
つつしむこ(🚵)こ(😩)ろ。
○ 孝経によると、曾(🎤)子(🔍)(zǐ )は孔(kǒ(🌤)ng )子に「身体髪膚これ(♑)を(📰)父(🔖)(fù )母に受(shò(🔄)u )く、敢て毀(🤙)(huì(🔽) )傷せ(✝)ざるは孝の始な(🤳)り」とい(😨)う教(🧐)えをうけている。曾(céng )子は、(🔧)それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいうまでもな(🍯)いが、しか(👂)し、単に身体のこと(🕳)だけ(🐤)を問(👢)題にし(🈚)て(🚲)い(🎡)た(👖)の(⬅)でな(🙇)いことも無論で(⏸)ある。
泰伯第(dì )八
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