で、彼(🔇)は、ある(🕒)日(rì )、それとな(🈂)く子桑(⛔)伯子(🈵)に(💙)ついての孔(🕴)子の感想を求めて見た。彼(🦃)(bǐ )は、もし孔(kǒng )子に諷刺の意(yì )志があれば、子(🐯)桑(sāng )伯子の(🆎)ことから、自然、話は自分(👠)の方に向(xiàng )いて(🛄)来る、と思(sī(🤙) )ったのである(🛸)。ところが、孔子の答(dá )えは(😮)極め(🔜)てあ(🍎)っさり(🕯)し(🛋)た(🏁)も(🌯)の(🏷)であった。
こんな(🌱)言(yá(🐦)n )葉(📴)(yè )が(🚅)つ(🍶)ぎつぎ(📩)に思い出(🥓)さ(🧗)れた。樊遅は、しかし、自分に実(shí )行が出来るか出(chū )来ない(🚚)かは(🌞)別(🚥)として、(🧒)言葉の意味だけは、そう(🍘)むずか(🍢)し(🏆)い(🌁)とは思わな(🛂)かった。
(🥅)す(✒)ると陽(🎫)貨は(🤓)、こ(🌒)こぞとばかり、三(sān )の矢を放った。
魯の楽長は、式場から(🛫)自分(fèn )の控(kòng )室に(🚡)帰(guī )ると、(🌛)少(⏲)し自暴やけ気味に、窮屈な式服(fú )を(🐼)脱(🌃)ぎすてて、椅子によりかかっ(😏)た。彼は(🛤)、自分(🥙)(fèn )の心を落(luò )ち(😘)つけようとして、その芸術(shù(🕔) )家らしい(😮)青白い頬に、強(qiáng )いて微笑(🛍)を(🚯)浮かべて見たり、(🎑)両足(🍅)を卓つく(🔔)えの上に投げ出(🎛)して、わざと(👶)だら(🔫)し(⭕)ない風を(⛺)装(🚑)っ(💡)て見た(👖)りした(⤵)が、そ(➕)ん(🥃)なことでは、彼の(💸)気(🍡)持はどうにも(🍱)なら(🔒)なかった。
「や(🌗)はり仲弓には人(ré(🕳)n )君の風(👙)がある。」
彼は、「惜(🚍)しいものです」という言葉(⛅)(yè(👮) )に、馬鹿に力を(🧠)入れた(🛡)。それ(🌎)は心ある門(🏙)人たちの顔をそむけさせるほど、変な(😖)響(🔗)きをもって(🏜)いた。しかし(♈)中には、にやにやしな(👤)がら、孔子が(🕜)どう(👁)答えるかを(🉑)、面白(🗳)そ(🐈)う(🛹)に待(dài )っているものもあった(🌤)。孔(kǒng )子は寒そうな顔(🍪)(yá )をして(🛎)、一(yī(🧔) )寸眼(🤾)(yǎn )を伏せ(🥑)たが、(🌿)次の瞬(🍕)間(jiān )には(🔑)、その眼は鋭く輝(huī )いて、みんなを見(➕)まわし(🧝)て(🍖)いた。
陽貨(huò )は(💘)、そう云(⌚)っ(♏)て、非(fēi )常(🚠)に(🌲)緊張し(🐋)た顔を(🌸)して、孔子(zǐ )の答をま(🐙)った(🚁)。
孔子(🥋)(zǐ(🍦) )はまた答(👳)(dá )えを(🌗)うながした(🏰)。樊(🧟)(fán )遅は(🐮)、(🔫)少(🗨)(shǎ(🗂)o )しいま(🏙)い(🍗)ましいとは(😜)思ったが、と(⏺)うとう兜をぬいでしまった。
(奏楽の(🐦)失敗が(🍛)、も(🌌)うこれで三度目だ(🤦)。)
「口の達者な(🍕)ものは、とかくつまらんこと(🕋)をいい(🧛)出(🐵)すもの(⏲)じゃ。出まかせにいろんなこ(🚤)とを云っているうちには、結構世の中の憎まれ(📨)者(zhě(🔎) )にはなるだろう。仲(♐)(zhòng )弓(💈)が(🍝)仁者(⛳)である(🎂)かど(🥉)う(👭)かは私は知らな(🧝)い(✅)。し(⏱)かし彼(🐰)は口だけ(🛺)は慎(shè(🌡)n )ん(🎌)で(💦)いるよう(👊)に見受(shò(💴)u )ける。いや、口が達者(🔬)でなくて(🏢)彼(🆙)も仕合(🦑)(hé )せじゃ。誠実(🆕)な(⛳)人間には(📎)、(🌃)口(🌺)などどうでもいい(🗾)ことじゃでのう。」
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