さて、高(🎥)瀬の兄の代(dài )になってみま(👣)すと、この(🔪)人(🌻)は(🚷)若い(🛹)時から早く(🏚)名古屋に出て、新(🈶)しい教育(yù )を(🍚)受(shòu )けたくらいですから(🏍)、漢(hà(🖇)n )方で造った(📟)先(xiān )祖伝来(🚥)の(🥒)薬(🔄)(yào )な(🕠)どを守って(🔄)いる時(🚂)(shí )世で(🌃)はな(🐉)いと考え、家も飛(😬)び(🌃)出し(🥝)てしまって、(📌)東(❇)京に出ていろ(🐪)いろやって(👀)み(😪)たということでした(📛)。どうでしょう、こ(⚽)の兄のいろい(🚕)ろ(👗)な試みよりも、(🐚)先(xiān )祖のの(💛)こし(🧞)た仕(🤟)事のほうが根深か(🥢)ったのです。古(gǔ(👏) )い薬はいつまで(🏘)も(🎯)、売れて、子(🎅)孫のものがよくやって行かれるば(💉)かりで(🥣)なく、薬方く(💼)す(🐹)りかたの(🌆)番(fān )頭さんや(🍩)大ぜいの小僧さん(⛱)たちまでりっぱに(🎠)養え(🌗)るの(🖖)です(💚)。高(🐈)瀬の(📋)兄はいろ(⛴)い(🛩)ろやってみた末、(🏾)も(⚓)う(🐱)一度(🤜)(dù )住み慣れた屋根の下に(🐷)帰って(💂)きて(🌱)、黒光り(🏞)のす(🈶)る(🚋)ほど(👺)時代のつ(🆑)いた(🚧)大(🌨)黒(hēi )柱(zhù )の(🚷)わきにす(🤽)わってみて、先祖のおそるべきことを知(👾)ったそう(🍸)です。なんと、くり(🚧)めしの好きな橘翁(wēng )さ(🧠)まは(👦)その画像の中に(🕺)残っ(😽)て、(🕯)子孫の末を見守って(♎)い(🈂)てくだ(📻)さることでしょう。
小(xiǎo )諸本町の裏手に馬場(chǎ(🦅)ng )裏ばばうらと(🐵)いうところがあります(🚥)。そこにある古(🤵)い士族屋敷で草屋根の家がわたしの借りう(👙)けた(🦆)住まいです(🤕)。わたしの小諸時代(dài )は七年も(💍)そ(⛑)の(🕧)草屋(♋)根(🍽)の下で続(🆘)い(📴)たので(🙏)す。
(🕖)この(🐟)一(🍣)夏(xià )の間(jiān )、わ(🔥)たしは姉の口からなき父(⏬)(fù )の話を(♑)よく聞かさ(🎴)れました。父は(💮)熱(rè )心な子(🛰)の教育者(zhě(👾) )で(⛔)、わたしも六つ七つのころ(🉑)から読書(🎄)の道を父(👉)より(🏔)授け(💊)られ、(🛌)十の年に両親の(🦎)ひ(🌧)ざもとを離れ(🚨)たのもや(👼)はり父の意(♟)見によっ(🔄)てのことでしたが、そんな子供(gò(🚪)ng )の時分の記憶し(🦄)か自分にはないもの(⛔)で(🚱)す(📙)から(🥣)、姉から聞く父(fù(📺) )の話には(👬)初めて知る(🈴)ようなこともすく(🍹)なくなかったのです。わた(🎟)しのきょうだいの中(zhōng )で(🐹)も(🔢)、姉(zǐ )は一(🕟)番の父(🍏)親思いでしたか(😳)らね。父は神坂(💅)(bǎ(😁)n )村みさかむら(🕵)のほ(☕)うからこの木曾(cé(😟)ng )福(fú )島の町へもよく来たらしい(📴)。この町には父(💭)が歌の友だちとい(🍩)う(🗾)人もあったらしい。わ(〰)た(🖼)しは姉の家(✋)で、父(fù )を知(🥋)っているとい(🔙)う一(yī )人の老(lǎ(🆘)o )人に(👈)も会(🍢)(huì )い(🚮)ま(🙁)した。
八 小(xiǎ(😎)o )湊(🐪)へ
それから後の日(🙀)に、まだ石(🚵)(shí )山に逗留(😑)(liú )と(🕉)うりゅうし(〽)ていたころ、一度茶丈(zhàng )のほうで来(lái )助老人を待(dài )ち受(shòu )けたこ(🍟)とがあります。老人(🎊)が(💏)た(🕓)ず(🥗)ねて来てくれると(🔅)いう(📍)もので(🖼)すから、わた(🗡)しはいっしょにそまつな(🙉)食事をする(🚡)つ(🏌)もりで、わざ(🥁)わ(🍻)ざ瀬多のほ(🏬)うまで湖水名物のこい(💚)など(🦂)を買(🐸)いに出かけ、(🔧)そ(🍹)れ(🎹)を(🎨)自分(fèn )で料理し(🐺)ました。ところ(🛂)が、こ(🍱)いの胆い(🤰)を取(🃏)ることを忘れたのです(🥙)。さて、老人をお客(🐿)(kè )に(🛍)して(🍍)、いっしょにはし(🎑)をつけてみ(🤮)ると、わたしの煮(zhǔ )たこいは(📌)苦(🤱)く(🚒)て(🌝)、大笑いしたこともありました。
小諸(zhū(🎩) )の荒(huāng )町あら(🏒)ま(💛)ち(📱)には、髪(fā )を昔(xī )風(fēng )のチ(👭)ョンまげ(📛)に結んだ(🔻)鍛(🦎)(duàn )冶(🍂)屋かじ(💗)やさ(🛰)んが(😓)、たった一人残っていま(🐗)した。明治の(😧)御代みよとな(🕺)ってから、そうい(🤣)う風俗(sú )はすたれ、みんな(👕)簡易で軽便な散髪(🌕)に移りまし(🤽)た(🖱)から(🔎)、これは小諸へん(🎗)に(🌱)見られる最(🐆)(zuì )後のチョン(🚤)まげでありまし(🚍)たろ(🈳)う。もっと(🎖)も、手ぬぐいでうし(🔌)ろはち巻(🏢)きにしただけで(😄)も、(🐀)から(👦)だが引(🕸)(yǐn )きしまるように、昔(xī )の人(🦂)がかたく髪を束ね、(🍿)その(🚵)根を細く強い元(📊)結(jié(🎅) )も(⚽)とゆいで引(❗)(yǐn )きしめ(💾)て(✌)、頭(tóu )に力(📫)を入れ(🔷)たろう(🕢)かと思(sī )いますと、いち(🙃)がい(🐅)に(📨)そ(🌝)れをはや(🌍)りおく(🌜)れ(🥊)の古く(🚞)さい風(fēng )俗(sú(🖇) )として(🕚)笑えま(🥟)せ(🚖)ん(🚐)。おそらく荒(huāng )町の(♍)鍛冶(yě(🆕) )屋さんも、鉄(🧞)の槌つちを(✋)握(🏘)る時の助けとして、一生そんなチョ(📛)ン(🏟)まげで通したの(🚹)でしょう。この鍛冶屋さんは、わ(🐗)たしたちの学(✏)校の体操教師で大井さ(💝)んという人のおとうさんでした。わたし(🐬)は大井さ(💙)んを通して、この鍛(🏉)冶屋の(🕒)おとう(⚫)さんにくわを一丁(dīng )頼み(🕡)ました。さあ、これです、こ(🔃)れ(💊)がおやじの打ったくわですと言(🖐)って、大井さ(🍦)んがさげ(🌶)てきてくれたのを見まし(👔)たら(🍘)、なるほどチ(🍪)ョンまげで通すほ(🈁)ど(⛏)の人(📟)の気象がその(🎣)がっしりとした柄の(📡)ついた一(📭)丁のくわにもあらわ(🏈)れ(📆)ていました。
第(dì )六章(zhāng ) 姉
(🍞)そ(🤪)の(🗺)ころの(🥀)木曾(céng )路はまだ、わ(📻)たしが(🚳)初(🥫)(chū )めて上京した時(⏰)(shí )に(👩)歩(🐹)いたま(👌)まの(🏎)道でした。行(háng )く先(xiā(👇)n )の(🌀)谷(gǔ )のか(📗)げに休(🐁)み茶屋(🐴)な(😄)どが(🍮)隠(yǐn )れていて、石(shí(🐍) )をの(😨)せ(⏳)たその板屋(wū )根(gēn )か(👌)らは青々とした煙(🚝)の立ち登(⬜)るのが見え(👬)ました。皮(🔽)のむなび、麻のはえはらい(🏗)から、紋のつ(🔏)いた腹掛けま(😶)で、昔のままの荷馬(mǎ(🐉) )がい(👆)い鈴の音(yīn )を(⛪)させながら行っ(👰)たり来(lái )たりしている(🔧)のもその(🐃)道(🖱)(dào )でした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025