先師は(🏿)そ(🏹)れだ(🍚)けいっ(🆗)て退かれ(⛲)た。そのあと司敗(bài )は巫馬(🛶)期(qī )ふば(🍫)きに会釈し、彼(bǐ )を自分の(🍃)身近(🕢)か(📇)に招(zhāo )い(🌰)ていった。―(♍)―。
一〇(⛔)(二(èr )一五)
顔(yá )渕(🗺)がため息(xī(🚪) )を(📭)つ(🐁)き(🎣)な(🏷)が(🚫)ら讃(🔱)歎していった。――
「(🕓)か(💏)りに(🚕)周公ほどの完璧な才能がそなわっ(🛋)ていて(➿)も、そ(🌋)の才(🤘)能(néng )にほこり、他人の長(🤜)所を(💎)認めないよ(🐙)うな(💒)人(🥇)であるならば、もう見どこ(🕡)ろ(🦐)のな(🎴)い(🖱)人物(wù )だ。」
曾(cé(🍨)ng )先(👫)生がいわ(😴)れた。――
「しかし、わずかの人(😒)材でも、その有(🔱)る無しでは大変なちがいで(🖋)ある。周(☝)の文(wén )王は天(tiā(👁)n )下を三分してその二(👕)を支(🚍)(zhī )配下におさめていられたが(🎖)、そ(🏺)れでも殷に臣事し(♐)て秩序をやぶ(🥏)られなかった。文(🦔)王時代の(🏆)周の徳(💴)は至徳と(🌼)い(🐳)う(🌂)べきで(💎)あろう。」
○ 堯(🕶)は支(🧦)那(nà(📄) )の歴(🐏)史(🍭)で知られている最初(🔩)の聖(shèng )天子(zǐ )。
○ (👬)作(zuò )(原(yuá(📱)n )文)==(㊙)「(🚒)事を為す」の意に解(🐷)(jiě )する説(🕥)も(🔵)あるが、一四八(bā(😉) )章(zhāng )の「述(⛅)べ(🍃)て作ら(📤)ず」(🏰)の「作」と同じく、道(🗺)理(lǐ )に(🥥)関する意見を立てる意(yì )味(🦄)(wèi )に解する方が、後段(🌥)(duà(🐃)n )との(🤫)関係がぴつたり(🆓)する(👹)。
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