その時で(💕)す。わたしはが(🌞)けのわきにお(👻)っこちている小石(🍂)を(💰)拾いあげ、そ(📕)れ(🏾)を谷(gǔ )底(🐷)の(🥕)ほ(📱)う(💘)へ投げて(🥒)みて、うら(🖨)ないごとを試みようとしま(🈂)した。まだわたしも若か(🦏)っ(🤥)たものですか(💕)ら、もし(🚚)その小(xiǎo )石(shí )が川の水(🙃)にとどいたら、自分でこうときめ(🐚)ておいた前途(tú(🏒) )の(🧀)目じるしを変え(❤)ずに進(jìn )もう、も(🐻)しまたその小(🖐)石(shí )が(🐷)とどかなかっ(👜)たら、自分の畑(😢)にはない(🙁)ものと思って、(⬛)好きな道(🔻)も(🀄)あきら(😡)めよ(👧)う(🕒)、そん(🐞)なふうに(🤷)思い迷った(😀)のです。ところが、(🚄)どうで(🛀)しょう、わたしの投(💈)げてみた小(📚)石は、一つは川の手(📵)前(💱)に落(🌁)ち、(㊙)一つは川の(💬)中に落ちて(🍂)、自分(🈶)なが(👫)らどう(🏚)していいかわか(🚎)らな(🏝)かったこともありま(🛄)した(👕)よ。
五(💬) (🤘)山(🌬)の上へ来(lái )る冬
それもそのはずです。あ(🕗)れはただの俗謡でも(🧛)なくて、(👔)古(gǔ )い(🙌)歴史(🅾)のある朝鮮征伐のおりの凱旋(xuán )がい(💸)せんの曲(qǔ(🎢) )だと(📷)聞(🎃)きます。おそ(➕)らく、昔の仙(🔉)台武士は(⏪)軍いく(🚪)さの旅(lǚ )から(🤟)帰(guī )っ(🗜)て来て、(🎣)たがいに祝いの酒をく(🔵)みかわし、手拍子でも(🚖)打ちながら、心ゆ(🆔)く(🛳)ばかり(🍮)あ(🎅)の歌を合(🗝)唱し(🕎)たも(🦈)のでありま(🎓)したろう。陣中(zhōng )の着物も解き、重い刀も(🥇)わきに置(Ⓜ)い(💝)て、(📎)ふたたび妻子(zǐ )に迎えられた時のよろこ(🦈)びは、いくら歌っても歌(🎸)いつくせないようなもの(🏘)でありましたろう。
「(🏄)自分も、(🔄)七十の(♌)年になっ(♑)て(🤒)、また世に出(🕋)ましたよ。」
方壺山(💾)(shā(😁)n )人は(🍇)名字(🤪)(zì )み(🐸)ょう(🤤)じを(🐈)渡(dù )辺わ(🌚)たな(📱)べ(🌜)と(📡)いい、徳川の時(🏦)代に(🌻)木(mù )曾(🙄)福島きそふくしまの(🗾)名(mí(🤩)ng )君(jun1 )とう(😾)たわ(🥏)れた山(shān )村良(liáng )由(🔋)りょうゆ(🤷)う公が詩文(wén )の師匠(❣)(jiàng )と頼ん(🥪)だ(😵)人で(❄)、(🌷)「菁(🕍)莪館(💺)せいが(⏰)かん」(良由公(🎙)の(📟)建てた学校(🤡))の学問を興したことに(💢)もあずかって(🐑)力のあったらしい(🛡)人(rén )ですが(🤲)、この(🚛)人が大き(🔽)な(🧣)は(🖲)すの葉(🐶)(yè )を頭にか(🌰)ぶった図がわた(🍎)し(〰)の見(🚣)つけ(👭)た(👥)書物の中に残(cán )っていま(🏍)した。青いはす(🐏)の葉をかさの(🔩)かわりとは、木曾川きそ(😎)が(😪)わへ(🏄)つ(🏎)りに行く人で(💽)も(♒)、ちょっと(📪)思い付(fù(🀄) )きそうもな(⛄)いもの(🧢)です。
(🏻)物にさきが(🤔)けするのと、しんがりを(🛸)つとめる(🧘)のとでは、どっちが勇気がいるでしょう(🈲)。前のほ(🦉)う(🗿)の(📹)人(rén )は進(jìn )んでとげのあるい(🖱)ばらの道(dào )を切り開(kāi )いて行(💪)くのですから勇気(qì )がな(💛)くては(🕰)かなわないことですが、あとのほ(🥫)うの(🚣)人(🏪)と(🔟)て勇気が(🗺)いることにかけ(🧣)ては(🐋)それに劣り(🌬)ませ(🚖)ん。
茶丈(🎪)の(😙)亭主てい(🎾)しゅは大(📿)津(jīn )のほう(♐)へ通かよって働いて(📩)いる大工(🎦)、その(🏾)むすこは(🚓)大津(jīn )のげた屋へ奉公(gōng )している若(😡)者で、おか(🐺)みさんと娘(niáng )とが(🎎)る(🈸)すいかた(🙀)がた古い(🍩)茶(🤷)(chá )が(🏧)まの(🐮)わきでほたるのかごを張るのを毎日の内(🖲)(nèi )職(📵)(zhí )にして(📐)いまし(💖)た。石山(shān )はほたるの名所で(🔛)すか(👇)ら、まだ人の出さ(🛴)からないうちから、おかみさんたちはそのみやげもののした(🍅)く(🧗)をい(🐉)そいで(⏭)いたのでしょう(🍆)。
一(👼)〇 『小公(gōng )子』の訳(yì )者
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025