先師の(✖)ご病気が(📇)重(🏅)(chóng )くなった時(🍀)(shí )、子(zǐ(💯) )路は、いざという場(📵)合(hé )のことを考慮(lǜ )して、門(🎫)人たちが臣下の礼を(🤥)と(👢)って葬儀を(🏧)と(⛑)り行(🥣)うように手(♎)はずをきめていた。その後、(🚹)病(bì(🧛)ng )気がいく(📦)らか軽(🤷)くなった時、先師はそのこと(🗂)を(🎐)知られて、子路に(👤)いわ(🐐)れた。――
「泰(tài )伯たいは(⛺)くこそは至徳の人(🌛)とい(🌴)うべき(🏚)であろう。固(👋)辞して位を(👥)つがず、三た(🎳)び天(🔘)下を(🏽)譲った(⛵)が(😯)、人民(🦕)に(🛢)はそうした事(🕉)実をさえ知(🍑)らせなかっ(⚫)た。」
○ (🍩)周(zhōu )公==すでに(👍)前(qián )にも述(🖕)べ(🥇)たように、周公は(📃)武王をた(🔼)すけて周(zhōu )室八百(🌨)年の基礎(📕)(chǔ )を定めた人であるが、そ(😣)の人(rén )とな(🎩)りは極めて謙(🏽)虚(😚)で、「(🐶)吐(🚌)哺握髪」(📅)という言葉で有(yǒ(🐻)u )名なように(🧗)、食事や、結髪の最(zuì )中(zhōng )でも天(tiā(🍷)n )下の士を迎(yí(🌄)ng )えて、そ(✴)の(⚡)建言(yán )忠(zhōng )告に耳(ěr )を(📂)傾(🐇)け(💀)た人(rén )であ(🌭)る。
一七(二〇一)
○(😍) 簣==土をはこぶ籠(lóng )、も(🆘)つこ(🖍)。
三(🛐)三((👹)一八(bā(📺) )○)
○ (🦗)孔(🔷)(kǒng )子自(zì(💋) )身(shēn )が当時(shí )第一(yī )流の音(😥)(yīn )楽家(jiā )で(🐩)あつたこと(🛶)を(😐)忘(wà(👱)ng )れては、この一(yī )章の妙味は(🆙)半減(jiǎn )す(🌿)る。
三(一八七(qī ))
「(🏘)楽師の摯しがは(🐨)じめて演奏(zò(🌳)u )した時(😺)にきいた関雎かんしょの終曲は(📫)、洋(💢)々とし(👣)て耳にみちあふれる(💆)感があったのだが――」
三(一八七)
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