○(💇) 作(原文)==(🔲)「事を為す(😗)」の意(yì )に(🚑)解する(🍏)説(👱)も(😸)あるが、一四八(bā )章の(🐆)「(🏸)述(🤥)べて作らず」の(📎)「(💶)作」と(🌳)同(➿)(tóng )じく、(🕕)道(📕)(dà(🔘)o )理に関す(🐍)る意見を立てる意(😆)(yì )味に(💉)解する(🍟)方が、後段(😣)との関係がぴつたりする。
子(🚱)貢が(🌔)先(xiān )師(😛)にいった。――
「堯帝(dì )の君徳は何(🔣)(hé )と(🥗)大きく、何と(🛫)荘(👳)(zhuāng )厳なことであろ(🍀)う。世(shì(💎) )に真(🎼)に偉(wě(💽)i )大(😒)なものは(🏒)天のみであるが、(🎷)ひとり堯(yáo )帝は天とその(🏦)偉(🍮)大(dà )さ(🔦)を共(gòng )にして(📚)いる。その徳の広大無辺さ(📍)は(🎙)何と形容し(💺)てよいかわ(👝)から(🚞)な(🕐)い(😧)。人(rén )はただその功業の荘厳さと(🗑)文物制度の燦(🕺)然(😟)たるとに(🍴)眼を見(jiàn )はるのみである。」
「君子(🎃)は(➡)気(⛵)持がいつも平(píng )和でのびのびとし(🙊)てい(⭐)る。小人(👤)(rén )はいつ(🌱)もびくびくして(🎡)何かにおびえている。」(🌸)
「三(🥟)(sān )年(nián )も学問をして、(👴)俸(🕌)祿に野心(xīn )のない人は得が(🍜)たい人物だ。」
○(🍋) 孝(xiào )経に(🦋)よると、曾(🍈)子は孔子(zǐ )に「身体髪膚(fū(😖) )こ(👵)れを父(fù )母(🙊)に受く(🥜)、敢て(🌩)毀(huì )傷せ(💮)ざるは孝(xiào )の始なり」と(🤺)いう教(jiā(🍆)o )えをうけている。曾(🕯)子は、(🤫)それで、手(💭)や足に(😜)傷(🕡)のな(📭)い(😍)のを喜ん(🕓)だことはいうまでもないが、し(♌)かし(🍱)、単(🐶)に身体のことだけを問(wèn )題に(💒)していたのでないこ(🌝)とも無論であ(🔣)る(🍐)。
○ 射・御==禮・楽(lè )・射(shè(⏰) )・御・書・(📍)数の六芸のうち(🍷)射(🏃)(shè )(弓(gōng )の技術)(👌)と(🍈)御(車馬を御する技(jì )術)とは比較(➗)的容(🤙)易(yì )で下等な技術とされており、とりわけ御(🥜)がそう(💊)である(🕥)。孔子は(🐷)戯(hū )れに本(běn )章(🚑)のようなこと(🏊)をいいながら、暗に(😒)自分の本(🎭)領は一芸(🚮)(yún )一能に(🔂)秀でることにあるの(🥦)ではない、(🍟)村(cū(🖲)n )人(👉)(rén )た(🦑)ちの自(🎍)分に(🎼)対す(🏷)る批評(🚐)は的をはずれている、という意味を門人たちに告(🥉)げ、(🕢)そ(🍷)の戒(🐭)めとし(🎸)たもの(💻)で(📺)あろう。
「(🌬)民(🐩)衆(🦅)というものは、(🥐)範を示してそれ(💀)に由らせるこ(🔂)とは出来るが、道(dào )理を(🏦)示してそれを理解させ(📉)ること(🤣)は(💝)むずかしい(🖲)ものだ。」
八(bā(🔰) )((😀)二一三(sān ))
「文王がなくな(💼)られた後、文という(🔠)言葉の(🎂)内容をなす古(🗑)聖(🔵)の道は、(🦗)天意によってこの私(👬)に継承され(🗂)ているではないか。もし(🚢)その文(♊)をほろぼそうとする(📥)のが天(🏓)意で(🌧)あ(🏵)る(🥀)なら(🚶)ば、(💴)何(📶)(hé(🔄) )で、後の世に生れたこ(♎)の私(👟)に、文に親(qīn )しむ機会が与(yǔ )えられよ(🗺)う。文を(✝)ほろぼすまいというのが天意(🐰)であるか(🗄)ぎ(😬)り、匡(kuāng )の人たちが、いったい私に対(duì )して(🚼)何が出来るというのだ(🧕)。」
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