○ 本(🏻)(běn )章は(🉐)「由らしむべし、知ら(🐨)しむべからず」とい(🍕)う言(🛒)葉で広く流(🥩)布(🍭)され(🍶)、秘(👌)密専(zhuān )制政(🐍)治の代表(📀)的(de )表現であるかの如(🧟)く解(🎏)釈され(🌚)てい(♌)るが(📏)、これ(😴)は原(👷)文(🧔)の「(🎖)可(🥖)」「不可」(🥓)を「可(kě )能(néng )」(🚳)「不可(🍁)能(néng )」の意味にとらない(🦑)で、「命(🛁)令(🛄)」「禁(jìn )止(🤩)」の意味(wèi )にとつた(🍼)ための誤りだと(🐙)私は思(💏)う(😰)。第一、孔子(zǐ )ほど教(✒)えて倦(🗞)まなかつた人が、(🏄)民(mín )衆(🤸)の知(zhī(✈) )的理(🚶)(lǐ(🌮) )解(✒)を(👵)自ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理はない。むしろ、知的理解を求めて(🏿)容(🥂)易に得(dé )られな(🤭)い現実を(⏰)知り、それを歎(🐦)き(💼)つつ、その体験(yà(⏺)n )に基(🥃)いて、いよい(👼)よ徳治(💲)主義の信念を固めた言葉と(💴)して受(shòu )取(qǔ )るべ(📵)きである。
一八((🤡)二(😬)二三(✉))
○ 牢==(🍗)孔(❓)子の門(mén )人。姓は琴(🛋)(きん(💮))、(🚨)字(zì )は子開(し(🐽)かい(🏺))、又は(👏)子(🏭)張(しちよう)。
○ (🍡)昭(♐)公==魯の国君、名(🔏)は稠(ちよ(🎊)う(⏯))、襄公(gōng )(じ(🕕)ようこう)の(🏞)子。
○ 聖人・(🏓)君(jun1 )子・善(✅)人==孔子のいう聖人(🚱)・君子は常(cháng )に政治というこ(🔪)と(🚸)と(👱)関係(🎿)があ(🛑)る(😞)。現(📗)に政(🌝)治の(🤑)任(rèn )に当つていると否とにかかわ(🈷)らず(✳)、完全無欠な徳(dé )と、自由無碍な(💿)為政(zhè(🌦)ng )能力を(🌦)もつた人が「聖(shèng )人(🌥)」であり、それ(🚀)ほど(🐼)で(〽)はなく(🕡)とも、理想(xiǎng )と識見(jiàn )とを持ち、常に修徳にいそしんで為政(💨)家(📄)とし(🍬)て恥(chǐ )かしくない人、少くとも政(🔚)(zhèng )治に志し(💕)て修養をつんでいる人(rén )、そういう人(📕)が(💓)「君(⛑)子(zǐ(🍅) )」なのであ(🏓)る。これに反して(📺)、「善(🐔)人(🔨)」(🔢)は(📇)必ずしも政治(🈶)(zhì )と関係はない。人(rén )間(🐿)(jiā(📉)n )と(⏭)して諸徳(💒)のそ(💿)なわつた人という(📉)程度(🔪)の意味(🈹)(wèi )で用い(♌)られている(🏙)。
一四(一(📕)(yī )九八)
顔渕がため息をつきながら讃(🎬)歎していった(😥)。――
うす氷ふむがごと、
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