一一(yī )(二(èr )一(🥩)六)(👕)
「堯(🏩)(yáo )帝(🌍)の君徳は何と大き(🖐)く(🙎)、何と荘(zhuā(🚞)ng )厳な(🖱)ことであ(🔬)ろう。世に真に偉(🚩)大(dà )なものは天(tiān )のみであるが、ひ(💘)とり堯(😤)帝(dì )は天とその偉大さを(🌤)共にして(⏬)いる。その徳(🎈)の広大(✍)(dà(🌺) )無(wú )辺さは何と形容してよい(🕯)かわからない(🎡)。人(ré(🥅)n )はただその功業(yè )の荘厳さと文(🃏)物制度の燦然たるとに眼を見はる(🔻)のみで(🎓)ある。」
先師は、喪服を(👼)着た人(🦊)や(🕖)、衣冠束帯(⏩)(dài )をした人(⛲)(rén )や、盲(🙍)人(rén )に出会われると、相(🕳)手がご自分より年少者(zhě )のもので(🦐)あっ(🕛)ても(🎯)、必ず起(qǐ )って道をゆずられ(🚧)、ご(❕)自分(🙌)が(🉑)その(📄)人たち(⏰)の前を通られる(🕝)時(shí )には(😿)、必(📫)ず(🚛)足(zú )を早めら(📙)れた。
○ 次(cì )((❇)原文(wén ))==(💿)一般に「つぎ」「第(dì(🏫) )二」(📝)の意味(🦐)に解(🍵)されて(🤼)いるが、私は「途次(🙋)(cì )」な(🍦)どという場(💟)合の「(🐥)次」(📃)と同じく、目標(✌)に達する一(yī(🚄) )歩(👣)(bù )手前(😻)の意(yì )に解した(🛴)い(🍠)。
三(sān )五(wǔ )((🏉)一八二)
「由ゆう(📧)よ、お前のこしらえ事(shì(🍯) )も、今(🍑)(jīn )にはじまった(🎌)こ(🛁)とではな(🛅)い(🥔)が、困(kùn )ったも(👭)のだ。臣下のな(🍉)い者が(🙏)あるよ(🎬)うに見(💫)せ(🦇)かけ(🌷)て、いったいだれを(🥓)だまそう(💼)とする(🤫)の(🥕)だ。天を(🚝)欺(qī )こうと(🐉)でも(🚤)いうのか。それ(🤖)に(🌰)第(😯)一、私は(😂)、臣下(xià )の手で(😿)葬って(🔃)も(🤞)らうより、むしろ二(èr )三人の(🏝)門人の手で葬ってもら(🚮)いたいと思(🔐)(sī(😔) )っているのだ(🌪)。堂(🐲)々たる葬儀(yí )をし(🚇)てもらわな(🕳)くても、ま(🐟)さか道(💛)(dà(🐐)o )ば(💿)たでのたれ死(sǐ(🥗) )した(🥣)ことに(🕑)もな(💰)る(🔏)まいではないか(🤞)。」
六(二(✝)一一)(🛶)
「(🔑)道を(🔥)行おうとする(🥪)君は大(🗯)器(💹)で強靭な意志(zhì )の持主(zhǔ )でなければならない。任務が重大でしかも前途(tú )遼遠だからだ(🏎)。仁を(❄)もっ(🎂)て(💮)自分(🤲)の任務(🙇)とす(🍀)る、(🐖)何(🧀)(hé(🔑) )と重(😟)い(😌)ではないか(🐲)。死にいたるまでその任務はつ(😙)づく、(🎄)何と遠い(🕚)では(🕑)ないか。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025