○ この章(💈)は、いい音(🐎)楽が今はきか(⛅)れ(😸)ない(✋)という孔子のな(🛳)げき(🏎)で(🚌)もあろうか(🤽)。―(🏳)―諸説は紛々(🆖)と(❣)している。
「野(yě )蠻(mán )な(🥢)とこ(🐝)ろでございます。あんなと(🔥)こ(🔔)ろ(🐨)に、ど(🍉)うしてお(🌪)住居(🥫)(jū )が出(chū )来ま(🔆)しょう。」
「孔先(xiān )生はすばらしい先生(🌙)だ。博(💕)学で何ご(🌊)とにも通(🍀)じてお出で(🈵)な(🚶)ので、これという(🍀)特長が目立たず、そのために(🐑)、却って有名におなり(📡)になる(🔰)ことがない。」
○(📹) 前段と(🌶)後段(duàn )とは、原(🌘)文(⬅)で(📲)は一(♟)連の孔子の言葉にな(💅)つている(🍫)が、内容に(🚱)連(lián )絡がないので(🔕)、定説(🚨)に従つて二段に区分し(😁)た。
「その(🌸)程(chéng )度(💂)(dù )のことが何で得意にな(🧝)る(🌎)ねうちがあろ(🐪)う。」(🎣)
先師の(🏣)こ(🏭)の言(yá(🌀)n )葉(yè )に関連したことで、(🌓)門人の牢(💽)ろう(🛶)も、(🅿)こんな(🆗)ことを(📹)いった。――
○ 詩経の内(nè(👂)i )容を大(🔣)別すると、風(😲)・雅・頌(sòng )の三つになる(⭕)。風は(🚏)民謠(🏷)(yáo )、雅は朝(cháo )廷の歌、頌(sòng )は祭(🕹)事の歌であ(💵)る。
○(🚱) 関雎==詩経(😥)の中にある篇(👦)の名。
「道を行おうと(🦇)する君は大(👃)器で強靭な(🚍)意(yì )志(🐪)の(🤪)持(chí )主(🚭)でなけれ(🕵)ばならな(🛌)い。任務(wù )が重大でしかも前途(tú(📢) )遼(liáo )遠(yuǎn )だ(🤾)から(👔)だ(🏎)。仁をもって自分の任(rèn )務(😼)(wù )とする、何と(💏)重いではない(🏤)か。死に(😺)いたるまでその任務はつづく、(✝)何と(🤛)遠いではないか。」(🦕)
「仁(🎨)(rén )という(🔨)も(👘)のは、(👧)そう遠く(❄)にあるものではない。切実(🚫)に仁(🍬)を(🧒)求める人に(🌌)は、仁は(🎒)刻下(xià(🚺) )に実現(xiàn )さ(🔶)れるのだ。」
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