(🍩)子(zǐ )貢がこ(🐗)たえた。――(🔵)
○(📖) 前段と後段とは、原文では一連の孔子の言葉(🗒)(yè )になつているが、内容に連絡(luò(🤵) )がないので、定説(♓)に(🔱)従つて二段に(📚)区(🤟)(qū )分し(⛱)た。
「忠(🚓)実に(🕋)信(xìn )義を第(💦)一(yī )義として一切の言(yán )動を貫(guàn )くがい(🥠)い(🍖)。安易に自(🍲)(zì )分(😶)より(🛡)知徳(🖌)の(☝)劣っ(🔐)た(🌪)人と交って、いい(💲)気(qì(🎪) )になるのは(🕋)禁物だ。人(rén )間(jiān )だ(🍚)から過失(🔊)はあるだろうが、(🐉)大事なのは、その過失を即座(zuò )に勇敢(😹)に改め(🐍)ることだ(🐼)。」
うす(😪)氷ふ(✂)む(🏑)がごと、
「堯(yáo )帝の君(💪)(jun1 )徳は何と(⛺)大きく、(⏬)何と荘厳なことで(💣)あ(🕞)ろ(💞)う。世(🍄)に真(💟)(zhēn )に(🖌)偉大なものは天のみであるが(🏻)、(🍢)ひとり堯帝は(🈷)天(🚂)とその偉大さ(🥎)を(🕟)共に(💯)している。その徳(🗒)の広大(dà )無辺さは何と形容(🐳)してよ(🚡)いかわから(🎠)ない(🌪)。人はただその功(👰)業の荘厳(🥥)(yá(📦)n )さと文(😴)物(wù )制(zhì )度(dù )の燦(🌠)然たると(⛎)に眼(💒)を見はる(📉)のみ(🍘)である。」
「孔(kǒng )先生(shēng )は(🎉)すばらしい先(🔎)生だ。博学で何ごとにも通じてお(🕧)出でなの(👆)で、これとい(🚣)う特(tè )長が目(🏀)立たず、(🚶)そのた(📃)め(📒)に(🎑)、却って(🈵)有(🏷)名にお(🚦)なりになること(🚕)がない(🍈)。」
「私の足を出(chū )して見るがいい。私(🔡)の手を出(🚋)して見るがいい。詩経(jīng )に、(🕓)
○ 大宰=(🧘)=官名であ(🤱)るが、どんな官(🤾)であるか明らかでない(😥)。呉の官吏だろ(📲)う(👽)という説(🌴)が(🤬)ある。
○ 以(🍽)上の三章(zhāng )、偶(➗)然か、論語の編纂者(zhě(🛡) )に意あつ(🥦)て(🚌)か、孔子(zǐ )の(💝)門(mé(🌙)n )人(ré(🌶)n )中最(🍐)も目立(lì )つ(🗣)てい(🛫)る顔渕と子(zǐ )路と子貢の三(🚔)人(🔬)をつぎつぎにとらえ来つて、その面(miàn )目(✨)を躍如たらしめている。こ(👟)の(👶)三章を読む(🏌)だけ(🥗)でも、す(⚫)でに孔門の状況が生(🐑)き生(shēng )きと(🏣)う(📘)か(🛹)が(🐛)われるでは(🚖)ないか(💪)。
先(🚵)師はこれを聞(🈵)か(🚾)れ、門(mén )人(rén )たちにたわむれ(🥠)ていわれた。――
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