そこまで考えて(➡)来て、(🧞)樊(fá(✖)n )遅は(🤵)もう一度(🦇)(dù )「違わない」という言葉の意(💑)味(🌲)を考え(🚝)て見た。
季孫きそ(🔈)ん、叔孫(sūn )しゅ(🏵)くそん(🥕)、孟(🍕)孫もうそんの三(sān )氏は、(🧟)ともに桓公の血すじを(✔)うけた魯の御三家で、(🦖)世に(🚟)こ(🏊)れを三桓かんと称した。三桓は、代々大夫の職を襲つぎ、孔子の(🌇)時代(💡)には、相(🈸)むすんで政治をわ(🔘)たくしし、(🈵)私財(cái )を積(🗓)み、君(🍗)主を無視(shì )し、(🚼)あ(🈸)るいはこれを追(🎧)放す(🕧)る(🤖)ほど(🤑)、専横(héng )のかぎりを(💝)つくして、国(guó )民怨嗟の的になって(🚸)いた。
しかし、(👞)ただ(🤟)一(👬)(yī )人の門人(rén )でも見(🗒)(jiàn )捨(🏤)てるのは(🐒)、決して彼の(⛔)本(bě(Ⓜ)n )意(🎟)で(🕒)はな(💍)か(🐺)った。そして(⌛)、(🔕)考えに考(kǎo )えた末、彼は遂(⛳)に一策を思(⏸)いついた。それは、仲弓に(💑)けち(🈶)をつ(🈸)けたがる門(👱)人(🚺)(rén )たちを五(🎗)六名(míng )つれて、郊(jiāo )外を散(🏩)(sàn )策することであった(🕴)。
1 (🏤)子曰く、法(🚒)語の(🏆)言(😥)は能く(🐩)従(có(🤢)ng )うこと無(wú )からんや(🎊)、(🗯)之を改む(🏽)るを貴しと爲す。巽与((💾)そんよ)(😐)の(🦓)言(💣)は能く説(よろこ)(🈳)ぶこと無(🚰)からんや(🚆)、之を繹(🍡)(yì(🚬) )(たずぬ)るを貴しと(😺)爲(wèi )す。説びて繹ね(⏰)ず、従いて改め(🍳)ず(🍅)んば(🐧)、吾(wú )之を(㊙)如何と(🆕)もするこ(🛢)と末((📙)な)(🦐)き(👏)のみと(❔)。(子罕篇(🛵)(piān ))
4 子曰(yuē )く、父母在(いま)さば遠く遊(yóu )ばず。遊ばば(😖)必ず(🗿)方(🏕)あり(🚏)と。((⛔)里仁篇)
「どう(🏰)思う(🔂)、お(💛)前(🧗)(qián )は?」(🛋)
(🏌)彼は、(⏹)使を遣わして、いく度(dù )と(😕)なく孔子に(🦕)会見を申しこんだ。孔子は、しかし、(🐞)頑として(📊)応(yīng )じな(😌)かった。応じ(😼)なければ応じないほど、(🤾)陽貸(dài )としては(🐆)、不安を感じ(🐲)る(🏵)のだ(🎩)った。
仲(zhòng )弓はそれを伝え聞いて(💰)、ひどく感(gǎ(🏙)n )激した。し(🦈)かし彼は(🖋)、(📦)それ(😩)で(✋)決(jué )して安(ān )心するよ(🥚)うな人(rén )間(🌻)(jiā(🐂)n )ではなかった。彼は(🍜)、自(🛰)分が孔子にいっ(🍣)た言(🧝)葉を裏切らない(🔹)ように(🗼)、ますます厳粛な自(💓)己(jǐ(🈵) )省察(🤜)(chá )を行う(🔽)ことに努めた。彼(bǐ )はかつて孔子(😲)に(🧛)「仁(rén )」の(🐦)意義(🎢)(yì )を訊ねた[#「訊(👰)(xùn )ねた」は底本では「訪(😨)ねた」]ことがあったが、そ(💶)の時(shí )孔(kǒng )子(🖱)は、(🍵)
「(🈚)6(🛃)父の在世中は、子(🔋)の人物を(🍴)その志によって(🤝)判断され、父(⏰)が(😀)死んだ(🌕)らその行動(😏)によ(🤢)っ(🙍)て判断(🍇)され(💝)る。なぜな(🍓)ら、前(qiá(🥏)n )の場合は子の行動は父の節制(zhì(🐸) )に服すべ(🌧)きであり、後(♈)の場(chǎng )合は本人の(🥣)自由(yóu )であるからだ。しかし、後の場合(hé )でも、みだりに父の仕(🍞)(shì(📜) )来(🤱)りを改(🧘)(gǎ(📩)i )むべきでは(🥞)ない。父に対する(🌵)思慕哀(🚞)惜の情(🌨)(qíng )が(💎)深ければ、改むるに忍び(💮)な(❌)いのが自然(rán )だ。三年父の仕来(🥗)(lái )りを改(gǎ(🎇)i )めないで、ひたすらに(🥢)喪に服(🚗)(fú )す(💿)る者に(🍜)し(🔄)て、はじめて真(zhēn )の孝子と云(🌎)え(💩)る。」
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