彼は、孔子の部(🈴)屋に(🌉)はいるまで(🕋)、ほとん(🖐)ど夢中(⛽)だった。彼は(📯)はいって見(🥨)て、(🌩)森と(🍔)し(💒)た部屋の(✊)、うす暗い奥に、端(🤾)然(🎗)と坐っ(🍷)ている孔(kǒng )子(🕦)を見出(chū )して、はじめて吾にかえった。呼ばれた理由(🏀)をはっき(✌)り意(🙇)識したのも、その時で(💇)あった。
孔子(🎓)は、(🚶)そ(⛓)の牛(📄)の(🕥)近(🙍)く(🖇)まで来(🍎)ると、急に立(👽)(lì )ち(🥗)どま(🐴)って(🥓)、門(mén )人たちにいった(🤚)。
門人(ré(🏼)n )た(🧔)ちは、牛(niú )には大して興(🍂)味が(⏬)なかった。しかし、孔子にそ(🕸)う云わ(🦕)れ(➕)て、仕方(fāng )なし(🥂)にその方(❔)に眼をやった。
「で(🥩)、わしは(🚟)、違(🌄)わないようにな(🎚)さ(😠)るがよい、と(🤳)答えて置いた。」(👃)
「8(📷)父母(mǔ )に仕(🦂)え(⏩)て、その悪を(😜)默過する(⛲)のは子の道でない。言(🛎)葉を和らげてこれを諌む(✝)べき(🖖)だ。もし父母が聴かなかっ(🕥)た(🏹)ら、一(🌲)層敬(jìng )愛(🌃)の誠をつくし、機(🧒)を(😀)見ては諌めて、違わないよ(🗿)うに(⏬)せよ。ど(🙋)んなに苦しくても、父母を怨んでは(⚾)ならな(🆘)い(⏳)。」(⬇)
子、魯(lǔ )の大(🥗)師に楽(lè )がくを語つげ(🎐)て曰く、楽は其(🎟)れ知る(🚡)べきなり。始(⛑)めて作お(💝)こすとき翕(xī(🗒) )如きゅうじょたり。之を従(🎾)は(🗜)なて(😜)ば純如たり。※(🐙)(「(🦅)激」の「(😪)さんず(👙)い」(🦄)に代えて「白」、(🤚)第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(rú(🕧) )きょうじょ[(🤫)#ルビの「き(🔂)ょうじ(🔉)ょ」(🌑)は底(🎞)(dǐ )本では「きよよ(✈)じょ」]たり。繹(😁)如(🆎)え(🌥)きじょた(🥄)り。以(🌞)て成(🙂)(chéng )ると。
も(⛰)う一つは、子夏(xià )の問(wèn )いに対する答(dá )えだが(🛵)、そ(⛔)れは(🗝)、(🆖)
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