次郎(🏖)は、いつになくつかれていた(🙁)が、床(👤)と(😷)こについてからも、なかなか(🧘)寝ねつかれなかった。
(最初の(🚮)朝(chá(🎿)o )の(🚍)板木の音が、(🈷)こ(🐁)んなだ(⛄)ったこと(🆕)は(💊)、それまでにまったく(🈁)ないことだ。だれだ(🎋)ろう(➖)、今朝の当番は?)
(🔫)そ(👙)し(🎴)て、(🦆)次郎(🅾)のほうをちょっとぬすむ(🦈)ように(⏰)見ながら(⌚)、(🈶)
「もうここ(🗽)はだいたい(🐜)すんだようですよ。」
「私はけさ、君ら(😥)の中のだれかが打った板(bǎn )木の音を聞きながら、(🍔)ふ(🐸)と、(🎑)こ(😮)の話(🏛)を(🚨)思い(🤳)出したが、それはお(🤡)そらく、けさ(⛩)の板(〰)(bǎn )木が、(🗞)ここ(🙀)の(👯)生活にふさ(🧞)わしい(💪)心(xīn )をもって打(😲)たれて(🧛)いた(🔟)からだと(🍘)思う。君らの耳にあの音がどう響ひびいたかは知ら(🤞)な(🚰)い。しかし、私は、あ(🐬)の音(yīn )から、この(🍈)塾(👛)(shú )はじまって(🍑)以来(🍙)(lá(🤥)i )のゆたかな感じをうけたのだ。じっくりと落(🌠)ちついて(⛎)、すこしも(⚓)軽(qīng )はず(🏄)み(🎿)なとこ(🐴)ろのない、また、す(🅰)こし(🏕)も力りきん(🥐)だところ(🌨)の(📂)ない(🏫)、おだやかな、そして辛(✈)抱(bào )し(🚸)んぼうづよ(😭)い努(nǔ )力、――心(👳)の底に(🕯)深(🍮)い愛情を(🌰)たた(🌳)えた人だけに(🍎)期(qī )待し(🚞)う(🕠)るよ(💜)うな努(🔍)(nǔ )力を、私はあの音から感(gǎn )じと(👹)り、これこそ(👤)ここの生活を象(📍)徴しょう(🍿)ちょ(📅)うする響きだ(👷)と思(sī )ったので(🙂)ある。―(🗂)―私(sī )は、しかし、奕堂和尚のように、(🎮)だれが、どんな気持(chí )ち(♉)で、今(🗝)朝の板木(mù )を打ったかを、しい(🙄)て知り(🤐)たい(🎉)とは(🔪)思わない。それ(🤖)は(🕔)、もとも(🉐)と(🌄)こ(🍋)こ(⛲)の生活では、だれがどんな働きをして、ど(🤶)ん(📎)な名誉めいよを担に(🤙)な(📿)う(😲)かということは、あま(🔥)りた(👣)いせつなことではないか(🗄)らだ(🥉)。ここの生活でたいせつな(🐄)のは(🏦)、(🐁)名(🎲)でなく(♐)て実である。心である。その心がむだ(🦖)にならないで、共同(tóng )生活全体の中(🐬)に生かされ(⛴)ていけば(🦆)、個(gè )々の人の(🌷)名(📷)(míng )などは、しいて(🤥)問(🥐)題(tí )にす(➰)る必(🈴)要はない(⏺)。そういう意味で、私は、今(jīn )朝(🍷)のよ(🤦)うな板木の打(dǎ )ちかたをする心を(🏂)も(🚨)った人(🍻)が、(😠)君(🕤)(jun1 )ら(⬛)の中に(😴)、少なくとも一人(🤬)だけはいる、ということを(📬)知(zhī )っ(📆)ただ(🚒)けで満足(zú(✍) )したい(🍒)と(🧑)思う。そ(✍)して、その一(🦊)人(rén )の(🎈)心が、(🦇)おた(🎄)がいの(🎣)生(💩)活(👖)(huó )の中に、すこし(💍)もむ(🥎)だにな(⬇)らな(😹)いで(☝)生か(🍓)さ(🍧)れて(🛤)い(📩)く(⭐)ことを、心から期(👫)待した(🅾)い(🔂)。……つまり、愛(⭕)情(qí(⛸)ng )に出発(〰)した、おだやかな、しか(🌨)も辛(📯)(xīn )抱(bào )づよい努力、(🔗)そういう努(nǔ )力を、(♊)単に(⏹)板(bǎn )木(😝)(mù )を(🐷)打つ場合だけでなく、すべての場合に払はらってもらい(🎥)た(🐋)いのである。……名(míng )を求め(📧)ず、(😘)ひたすら(✊)に実を捧ささげるという気持(chí )ちに徹(chè )てっして、(🕰)そ(✊)ういう努力(lì )を、みんなで払っ(🐖)ても(👻)らいたいのである。―(🌸)―(🈵)」
次郎はぎくりと(🧣)し(🍒)て、(💱)うまく(😡)返(fǎ(🤣)n )事が(📆)できなか(🎎)った。大河のにっ(😋)と笑っ(👑)た顔(📆)と(📻)、その時(🎁)言(🎰)(yá(🔘)n )った言葉(👌)とがあ(🌎)らためて思い出(chū(🌽) )されたのだった(🥃)。かれはしばらく眼をふせて(🐚)い(😁)たが、
「新参しんざんの小(🏉)(xiǎo )僧(🕵)こぞうでござ(🌻)います。」
「心苦しけ(📱)れば、君(👅)自(🛐)(zì(🔻) )身で何(🕢)とか始(🎭)末したらいいだろう。原(🌄)因(🎵)はもともと君にある(🤑)んだから(♐)。……私(🌌)は、板木の音(yīn )そのものを(🚇)問題(tí )にしただけなんだ(🗂)。」
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