一九(jiǔ )(二二四)
「知っ(🔙)ておられます。」(🔯)
「鳥(niǎo )は死ぬま(🚔)え(🕔)に悲しげな(🧦)声(☔)で鳴(📪)き、(🥟)人(🔭)は死ぬまえに善言(yán )を(🏐)吐(🕖)く(🥌)、と(🕴)申(shē(🕑)n )しま(🈚)す(🌍)。こ(👃)れから(🌼)私の申上げ(🤭)ますこと(🍽)は、私の最(zuì )後の言葉でござ(🈯)い(💎)ま(🕍)すから、(📤)よくおきき下(xià(🗑) )さい。およそ為政(🎉)(zhèng )家が自(zì )分(fèn )の道(😜)として大(⏭)(dà )切に(🌖)し(🍚)なけれ(🎥)ば(🚪)ならない(🦗)ことが(🚥)三つあ(🎮)ります。その(📔)第(📓)一は態度(🌐)を(📄)つつしんで粗(🌧)(cū )暴(🔀)怠慢に(⭐)ならないこと(🌷)、そ(🐓)の第(👔)二(❔)は顔(yá )色を正(🔰)しくして信実の(💐)気持(chí )があ(🔄)ふ(➖)れること、そ(🥗)の第(dì )三は、言葉を叮重(🔬)にして(🐙)野卑不合理になら(😈)ないこと、これ(🏛)であ(🍙)りま(⛲)す。祭(🐀)典(🌷)(diǎ(🧢)n )のお(🌟)供(🛀)物台の並(bìng )べ方な(💙)どのこまかな(🖕)技術上の(♍)ことは(📬)、それぞれ(😬)係(👤)の役人がお(🍖)りま(😹)すし、(😌)一々(🍇)お気(qì )にかけられなくともよいこと(📘)でございます。」
「大宰(🦓)はよく(🥞)私のことを知っておられる。私は若いころには微賎(⛅)(jiàn )な(✴)身分だ(🚧)ったので、つまらぬ仕事をいろいろ(🏊)と覚え(🐔)こんだも(🦀)のだ。しかし、多能だから君子だと(📏)思われたのでは赤(🔊)面する。い(🏋)ったい君子(zǐ )というもの(🕐)の本質が(🏓)多能とい(⏮)うことにあっていいも(🚢)の(🐆)だろうか。決(jué )してそん(🕖)な(🔈)こと(🛁)はない(🍶)。」
三五(wǔ )(一八(⌚)(bā )二)
とあるが、由の顔(yá )を見(🌼)ると私(🛸)(sī )には(🛶)この詩(🔁)が思い出される。」(😞)
○ (🔝)周公==すでに(🏺)前にも(🔋)述(🐱)べた(🧢)よう(🏧)に、周公は武王をたすけて周室(shì )八百(bǎ(⚽)i )年の(🧞)基礎を定めた人(🈸)であ(🛶)る(🏆)が、(⏭)その人となりは(💚)極め(🌩)て(🥝)謙(🔂)(qiān )虚で、「吐哺(bǔ )握(🔪)(wò )髪」という(🚏)言葉で有名なように、食(🙌)(shí )事や、結髪の最中(zhō(🕟)ng )でも(🦖)天下の士を迎えて、その(🛶)建言忠告に(🏾)耳を(🦆)傾けた人(rén )で(👏)ある。
「昭(✅)(zhāo )公(🐃)しょうこうは礼を知(zhī )っておられましょうか。」(🥗)
○ 本(běn )章は(⏮)「由らしむべし、知らし(🤩)む(🌘)べからず」という言葉で広く流布(🚂)され、秘密専(zhuān )制政治の(📲)代表(biǎo )的表(biǎo )現であるかの如(rú )く(💬)解釈(🔝)されているが、これは原(yuán )文の「(🍳)可」「不(🤣)(bú )可」を「可(🍞)能」「不(🌘)可(kě )能」の意(🏛)味(wèi )にとらないで、(😷)「命(mìng )令」「禁止」の意(🚿)(yì(🔷) )味にと(📉)つたための誤りだと(🥋)私は思(⛱)う。第一、(👆)孔(👃)(kǒng )子(zǐ )ほど(📹)教えて(💭)倦まな(👆)かつた人が(🎋)、民衆の(🐁)知(zhī )的理(🥅)解を自ら進ん(🍃)で禁(🚜)止(🍳)しようとする(🥠)道理はない。むしろ、知(🥞)的(👁)理解を求めて容(🎦)易(🔚)に(Ⓜ)得(🍧)ら(🤝)れない現実を知(zhī )り、そ(🎬)れを歎きつつ(🤵)、(🕒)その体験に基いて、いよいよ徳治主義(🎴)(yì )の信念を固めた言葉(yè )とし(📃)て受(shòu )取る(😧)べ(⛄)きであ(🛣)る。
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