一〇((🕓)一(😧)九(jiǔ )四(👖))
「その程度(dù )のこと(🙌)が何(🖤)で得(dé )意になる(🤫)ねうち(🌨)が(📐)あろう(🎭)。」
子路は、先(🐙)師にそういわ(🚺)れ(🛍)たのがよほ(🔟)ど嬉(xī )しかっ(🔮)たと見(🏔)(jiàn )えて、そ(👖)れ以(yǐ )来、たえずこ(🔙)の詩を口ずさんでいた。する(💷)と、先師は(🐙)いわれた。――(📷)
○ これは孔子(zǐ )晩(wǎn )年(✊)の言(yán )葉にちがいない。それが(🗡)単(🎒)(dān )なる無常(🌍)観(📌)か(👫)、過去(qù )を(💭)顧(💩)(gù )みての歎声か(🏓)、或は、たゆみ(🎒)なき人間の努力(lì )を祈(📍)る声か(🦖)そもそもまた、流(🐂)(liú )転をと(🛺)おして(📡)流(liú )るる道の永遠性を(📡)讃(zà(🐵)n )美(měi )する言葉か、それ(🛥)は人(👧)おのおの(🔹)自(🔣)(zì )らの心境によつて解(jiě(💤) )す(🖇)るがよかろう。ただわれ(😗)われは、こ(🥗)う(💾)し(🌤)た言(🔯)葉(🌠)の(🈷)裏(lǐ )付けによつて、孔(kǒng )子の他の場合の極(👧)め(🎯)て(🤪)平凡らしく見(jiàn )える言(🚂)(yán )葉(🕡)が一層(céng )深く理解されるであろうこ(🏋)と(🅰)を忘(🍫)れてはならな(👆)い。
○ (🐖)次(🌆)(原(🦐)文(wén ))==(💟)一(🥍)般(bā(😢)n )に「つぎ(🤯)」「第(🚅)二」の意味に解さ(💠)れているが、私は「(🖊)途(🔈)次(cì )」などという場合の「(🎅)次」と同(tóng )じく、目標に達する一(🔅)歩(🐸)(bù(🍹) )手前(✨)の意(yì )に解(🌘)したい。
三〇((🍭)二三(sān )五)(🚾)
(🔪)先師(🏁)のご病気(🎋)(qì )が重くな(📧)った時(shí )、子路(📡)は、いざ(🦏)という場(chǎng )合のことを考慮(lǜ )して、門人(rén )たちが臣(chén )下(🤯)(xià )の(😿)礼をとって葬儀(📕)をとり行(✔)(háng )うように手(👸)はずを(🗒)きめてい(🤥)た。その後、病気がいく(✌)らか軽くなった時、先(xiān )師はそのこと(🛹)を(🌮)知(zhī(🗣) )られて、子路にいわれ(💌)た。――
二(èr )二(二(🐩)二七(qī(✨) ))
二(èr )〇(二二(🍦)五(🏏))
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