○(🤒) 本章(🛰)は「由らしむ(🗄)べし、知(🦅)らしむべ(📄)か(🏌)らず(🕤)」という言(🚘)葉(🥜)で広(guǎng )く流(liú )布さ(🛴)れ、秘(mì )密専制(🍬)政治の代表的(de )表現(xiàn )であるかの如く解釈(shì )されているが、(🛤)これ(🏩)は原(yuán )文の「可(🕐)」「不可」を「可(💽)能(🍈)」「(💂)不(💩)(bú )可能」(🧔)の意(yì )味にとらないで(🏣)、「命令(🌘)」「禁(🛑)(jì(🎨)n )止(🤲)(zhǐ )」の意味にとつた(🤔)ための誤りだ(⚓)と(⏳)私(🍉)は思う。第一、孔(🐿)(kǒng )子ほど教(🅰)えて倦(juàn )まなか(🌯)つた人(rén )が、民衆(zhōng )の知的理解を自(🔲)ら進んで禁止し(📚)ようと(🎌)する道理はない。むしろ、知(🏋)的理解(jiě )を求(👆)めて容易に得られない現実を知り、それを歎(tàn )きつつ、その(🌾)体験(➿)に基いて、いよいよ徳(dé(🕌) )治(😙)(zhì )主(🎯)(zhǔ )義の信念(🔈)を固めた言葉として受(🚦)取る(📱)べきで(🔜)ある。
「流転の(🏘)相すがたはこの(⛽)通りだ。昼とな(💉)く夜とな(🎏)く流(liú )れ(😝)てやまない。」
先師は、喪服を着た(🌅)人や、衣(yī )冠束帯(dài )をし(👅)た人や、盲(🚥)人に出(🍹)会われると、相手(shǒu )がご自分より(🙋)年少者のもの(🏴)であっ(🔸)ても、必(🚆)ず起(🧐)って(🦒)道(dào )をゆずら(🛍)れ(⛱)、ご(🐿)自(🙉)分(😖)がその(🌜)人たち(🛰)の前(👥)を通(tōng )られる時(🛰)(shí )には、(🌾)必ず足(zú )を早められた(👡)。
「(🚱)典籍の研究は、私(🙋)も(🖌)人なみに出(chū(⌚) )来(lái )る(🛩)と思う。し(🍚)か(😝)し、君(🚢)子(🐤)(zǐ )の行を実(🤶)践(🛤)す(🖨)る(🎃)こと(🦑)は(💠)、ま(⛑)だなかなか(🔒)だ(🦓)。」
互(hù )郷(xiāng )ごきょうとい(📨)う(✉)村の(🕒)人(🔫)たちは(🕸)、お(📬)話(🐦)にならないほど風(fēng )俗が悪(è )かった。とこ(🏻)ろ(🌭)がその(❕)村の一(yī )少年(🛹)が先師(😴)に入(🆘)(rù )門をお(🏺)願(yuàn )いし(🔵)て許さ(🤨)れたので、門人たちは(🔚)先(xiān )師の真意を(🎧)疑(🏴)(yí )った。すると、(🐒)先(🥢)師(shī )はい(📚)われた(🍖)。――
陳ちんの司敗(bài )しはいがたずねた。――
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