((📷)奏楽の失敗(bài )が、もうこ(🛺)れ(😫)で三(🏳)度目だ。)(🈁)
陽貨は(🎺)、魯の(📋)大(dà )夫季平(🍼)子に(🗄)仕えていたが、(😴)季(🚹)平子が死んで季(🌫)桓子(zǐ )きかんしの代になる(👻)と、巧(qiǎo )みに(🍡)彼を(👵)自(🚷)家薬籠中のものとし、(🍟)遂(suí )に彼(📓)を拘(🗳)(jū )禁し(🔉)て、魯(lǔ(🚉) )の国政を専(zhuā(📕)n )らにしていた(🛃)。孔(🖊)(kǒng )子は、そ(🔕)の頃、(🐃)すでに五(wǔ(🥦) )十(🔸)の坂をこしてい(💻)たが、上下こぞっ(🌗)て正(🤗)道を離(lí )れているのを嘆(🧕)(tàn )い(🥕)て、仕官の望(🤛)みを絶ち、ひたすらに(👋)詩書(🔻)礼楽の研鑚(zuān )と、青年(🌘)子弟の(🚡)教育と(😶)に専念(🚪)し(👡)ていた。陽貨(🔚)としては、(📥)孔子(💂)が野(🚖)にあ(🏕)っ(✴)て、厳(🎇)(yán )然(rán )と(🤚)して道を説いているの(🔬)が、(📹)何よりも(👸)恐(🏝)(kǒng )ろし(🥗)かっ(🗼)た(🆓)。で、出来れば(🥍)彼(bǐ )を自分の(🚘)味方(fāng )に引き(📳)入れたい、(📤)少(😙)(shǎ(🈴)o )くとも一度彼に会(huì )っ(📂)て、(🚍)自分(🐇)(fèn )が賢(🕑)者を遇する道(dào )を知っ(⬇)ている人間であるこ(🚃)と(📉)を示して置きたい、と思(🦇)っていた。
門(😠)人は、一(🍿)(yī )寸うろたえた顔を(🎯)し(🦗)たが、すぐしゃあしゃ(📎)あとなって答(dá(🚡) )えた。
「それだけの(🐏)腕が(🦁)あ(🤕)り(🚩)、しか(🛍)も懸命に努(🏤)めて(🐜)いながら、(🌀)三度び失(shī )敗を(🎯)くりかえすからには、何か大きな根本的の欠(qiàn )陥が(🏋)、君の心の中に(🏝)あるに相違(🛀)ない。自分(🌈)で思い当る(🧐)ことはないのか。」
(❌)陽(🎷)貨(❌)は、座につくと、いかにも熱(🌷)(rè )意のこもったような口(kǒu )調で(🖨)説き(🔻)出した。
(🔤)門(mén )人たちは顔を見合(hé )せた(🤖)。犠(xī )牲(🏊)にする(💻)には、(🏬)毛色が赤く(⛎)て角(🤖)(jiǎ(🆒)o )が立派(👰)でさえあれば、そ(👀)れでいいとされてい(🎨)る(💩)。これまで(🗃)牛の血統が問題にされた例(lì(🧡) )ためしを(🐎)きいたことがない。何(hé )で、孔(kǒng )子(🏘)がそんなことを(🔲)云い出(📛)し(🍰)た(➡)もの(➕)だろ(🆗)う、と彼(bǐ )等は不(🕍)思議に思(sī(🕝) )った。
とい(🕷)った(🎦)ことを思い起した(🏰)。孔子は或(huò )は(Ⓜ)、自分を「人君の風があ(✅)る。」な(🐡)どと讃めて、その(🏓)実、何(🍧)(hé )かの欠点を婉曲に諷(😡)刺(cì )しているのではあ(🌽)る(🔁)ま(🤽)いか(😵)。そういえば、(🚨)世(shì )間では(❎)、子(zǐ )桑伯子しそ(🍯)うはく(😝)しと自分とを(😍)、(🎇)同じ型の人物だと評(🚰)(píng )しているそ(💇)うだ。子桑伯子(zǐ )は物(wù(♿) )にこせつ(😶)かない、いい男(nán )だが、少し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いが(⏸)ない(🛁)でもない。或は(🚦)自分(🤒)にもそんな欠点があるのでは(🍀)なかろうか。自分(🤰)だけ(👒)では(🧤)、そんな事がな(🤑)いように気をつけて(☕)いるつも(🦔)りでは(🍘)あるが(🦁)。―(🏳)―彼はそんなこ(🔃)と(✂)を(🔉)考えて(🍛)、(👲)讃められたために(😬)却(què )って(👚)不安(🍇)な気持(chí )になるのであった(🔭)。
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