3 子夏、孝を問(wèn )う。子(zǐ )曰く(🏡)、色(🏣)難し。事有る(💙)ときは弟子(😏)其の(💳)労(lá(😟)o )に服し(🛂)、酒食有(yǒu )る(👈)ときは先(xiā(👆)n )生(🚐)に饌す。曾て是を以(yǐ )て孝と爲すかと(🔛)。(爲(🎖)政篇)
樊遅(🐌)は喜んだ。そ(🎞)れはその中に(🔏)、(🎬)「(📶)違わな(🔆)い(🌒)」とい(💖)う言葉(🥞)が見つか(⛺)っ(🍛)た(🖨)からで(🤚)ある。し(🔽)かし、数秒の後には(🔭)、彼の頭は却ってその(🌤)ために混乱し(🏒)はじめた。というのは、さっ(⭕)き孔子の(🛳)いった「(🔮)違わな(🧔)い」と、(🛷)この言葉(🗑)の中の「違わない」とは、まるで(⤵)意(🌞)(yì )味(📌)がちがっていそうに(🔍)思えたからである。後(hòu )の場合の「違(wéi )わ(💯)ない」は、第一、父(fù )母(🏏)の存命中の(🔫)ことである。それ(🍊)に(🛅)、(⚪)前後の関(wān )係(🐬)か(🐑)ら(🏑)判断しても、(🌩)初(📿)一(📇)念を貫(🔎)(guàn )け(🐸)という意味(🕉)に相違ない。父母を亡くし(⬆)た(🍔)あとの「(📂)違わ(😍)ない」とい(🔜)うこ(🔬)とが、それと同(tó(😵)ng )じ意(yì )味(wèi )だとは、どうしても思えない。言(📭)葉が同(🐺)じなだ(🥁)けに(🐶)、(🚻)彼はいよいよ判断に(🕰)苦しん(😾)だ。
樊遅(😑)は喜んだ(🚭)。それは(🐀)その中に、「(🚫)違(wé(👻)i )わない」という言葉が(🕵)見つ(📊)かった(🛥)からで(📔)ある。しかし、(😡)数秒(miǎ(🤷)o )の後には、(✈)彼の(🏀)頭は却っ(🎙)てそのために混(🍗)乱しはじめた。というのは、さっき孔(🕐)子のいった(👟)「違(wéi )わない」と(🚽)、この(📌)言葉の中の(🆓)「(👿)違(wéi )わな(🌌)い」とは、まるで意味がちがっていそうに思えたからであ(⛅)る。後の場合の「(〰)違わな(🗯)い」は、(🅱)第一、(🍏)父(🔌)母の存(👆)命中(zhō(💲)ng )の(⚡)こ(🌆)とで(💨)あ(⛰)る。それに、前後(👠)の関(wā(🥈)n )係(✝)(xì )から(💧)判断(duàn )しても、初一念を貫けという意味に相(🏧)違ない。父(📻)母(😞)を亡(wáng )くしたあ(🚲)との(📉)「(🕛)違わない」という(😟)こ(⏱)とが(🎯)、(🎵)そ(🥋)れと同じ(📯)意味(😏)(wèi )だ(🚫)とは、どうし(🦕)ても思(🤱)えない。言(yán )葉が同じなだけに(🌱)、彼はい(🐀)よいよ(⚾)判断(duàn )に苦(kǔ )しんだ。
「(🐘)それはそうと、仲弓(🤶)は(🥤)この(💔)ごろどうしている(🚼)かね。あれも斑(bān )牛の子で、神(shén )様のお気(qì )に召(🌑)さ(🤥)ないという噂も、(⛸)ち(📀)ょいち(🍯)ょい聞くようじ(🧦)ゃが(⏩)。……」(😭)
「1道理(⬇)に叶った忠言(🛰)に(🐶)は(⛹)正(zhèng )面から反対(duì )する者はない。だが大切なことは過ち(🐾)を改めること(🔅)だ。婉曲(qǔ )な言(🚅)葉は誰の耳にも心持よ(🧀)く響く。だ(🕋)が大(🌛)(dà(🔧) )切なことは、その真(🤰)意(🤑)のある(😬)ところ(👏)を探(tàn )ることだ。いい気(🎡)になっ(😶)て真意(yì(😮) )を探ろうともせず、(☔)表(🎄)面(🗺)だけ従って過ち(👶)を改(gǎi )めようとしない者は、(🈁)全(quán )く手のつけよう(🎺)が(🤬)ない。」(📇)
(🚃)だが、話(huà )は孔子(🏥)がま(🐵)だ官途(tú )について間(🖨)(jiā(🙍)n )もないころのこと(🤰)で(📣)ある。一日、孟(😚)懿子(zǐ )もういし――孟家(jiā )の(🧚)当(☝)主―(🖕)―(☝)は(📺)、孔子を訪ねて、(🏥)殊(shū )勝らし(🔑)く(🔆)孝の道(dào )をたず(🥪)ねた。
と、孔子は急に居ずまいを正(🎮)(zhèng )して、射る(😬)よ(📷)う(🐞)に楽(lè )長(zhǎng )の顔(yá(🃏) )を見(🔙)つめながら(🔋)、
豚を贈られた孔(👎)子(✍)
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