門人(🆒)たちは、孔(🤲)(kǒng )子(zǐ )が犠(🦁)(xī )牲を探すために、今(jīn )日(🤛)(rì )自分(fèn )たちを郊外(wài )に連れ出(🏊)したのだと(🍅)思(🎵)った。で彼等は元気よ(👷)く(🍤)合槌をうち出した。
といったことを思い起(🆓)し(🐹)た(😽)。孔子(⤴)は或は、(🔯)自(zì )分を「人(🚔)君の風が(🌗)ある。」などと讃めて、(🏪)その実、何かの欠点(😐)を(🔙)婉曲(🍕)に(👣)諷(👒)刺しているので(🚸)はあるまい(🚥)か。そういえば、世間で(👘)は、子(zǐ )桑伯子しそ(⛰)うは(➖)く(♎)しと自分(👵)とを、同じ(📶)型の人(🔜)(rén )物だと評している(🐤)そ(✍)うだ。子桑伯子は物(😈)(wù )にこせつ(🐦)かな(🛅)い(🌻)、いい男だが、(👀)少し(🐦)大(dà )ざっぱ過ぎ(🈂)る嫌(xián )いがない(😅)で(🦋)もない。或は(🧓)自分にもそんな欠(qià(👛)n )点(diǎn )がある(⛑)のではなかろうか。自(zì )分(💆)(fè(🧠)n )だけでは、そんな事(shì )がないよ(🎆)うに気(⛔)(qì )をつけ(📳)ているつもり(🤐)ではあ(🔴)るが。――彼は(👑)そんなことを(🔸)考え(➡)て(🚞)、讃め(📧)られたために却って不(🐝)(bú )安な(🈴)気持になるのであっ(🚤)た。
3 (🎦)子(😺)夏、孝を問う(💋)。子曰(yuē )く、色難(🆕)(nán )し(😌)。事有るときは(🚶)弟子(zǐ )其の労に服(👱)し、酒(🚐)食有ると(🏿)きは先生(shēng )に饌す。曾て是(🏆)(shì )を(⚫)以て孝と爲(😪)すか(⚾)と。((😾)爲政篇)(🚄)
陳亢(kàng )は字あざな(🥪)を子禽(qín )といった。
「それが実(shí )に妙なきっか(➕)けからでご(📚)ざいまして……(⏳)」
「もっと思(sī )い切(🎡)って、自(🔍)分の心を掘(jué(💔) )り下げて見なさい。」(🎛)
「それが実に妙(miào )なきっかけからでございまし(🕳)て……」
(もし、孟(♍)孫(sūn )氏(shì(🔯) )に(⛲)、(🆎)はなはだしい僭(jiàn )上沙汰でもあれ(🎌)ば、それは孟(mèng )孫氏(shì )一家の問題だけでな(💉)く、(📮)魯(lǔ )の(⛱)国の(⭕)問(🙂)題であり、ひいては(👲)天下(🚋)の道(🍲)義(🕔)を紊ることにもな(🚌)る。それに、万一(yī )、自(👃)分(fèn )に一応(🌑)の相(👛)(xiàng )談をした、とで(🍗)も云い(👚)ふらされると、これから自分がや(🎇)って行こうとする(🐜)政治(🕧)の精(😔)(jīng )神を(🥚)、傷(🚊)(shā(🌦)ng )ける(❎)ことにも(👗)なる(🎩)。出来れば、(🍊)自分(😡)の(🍠)いった意味(wèi )を、はっきりさし(🍳)て置くに越(🕶)したことは(📲)ない。しか(🐶)し、祭(📒)典(🦕)の計画(huà )について、直接(🕯)の相(🐈)談(🐟)もうけな(🎰)い(🚼)で、こち(♟)らからそれを云(yún )い出(chū )す(🕸)のも非礼だ。何と(🏕)か方(fā(🖥)ng )法はないも(🌎)のだろうか。)
孔(🎄)(kǒ(🛥)ng )子は、これに(🔊)は多(🤕)少(✍)意(🤲)(yì )見が(💮)あった。しかし(💒)、そ(🎶)れを述(shù(🕌) )べても、どうせ話を永(🚙)びかすだけの效(🎺)果(guǒ )しかないと思ったので(🤒)、
(奏楽(🚂)の失(📈)敗が(🤴)、(💖)も(💲)うこれで三度(dù )目(🚋)だ。)
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