(🍔)先(xiā(📆)n )師の(🤔)ご病(bìng )気(🗝)が重(chó(🌈)ng )か(😃)った。子路が(🛅)病気(qì )平癒の(🔇)お祷りを(🍁)したいとお願いした。すると(😈)先(😦)師(shī )がいわれた。――
○ (❎)こ(🐒)の一章(zhāng )は、一般の個人に対する戒めと解するよりも、為政家に対する戒(🦌)めと(📶)解す(🐖)る(😜)方が(🛹)適(🔎)当だと思つたので、思(sī )い切(🐺)つ(🧜)て右のように訳(🛺)(yì )した(🕌)。国民生活の貧(pín )困と苛(😸)察な政(💔)治とは、古来(lái )秩序破(🏨)壊の最大(👭)の原因(yīn )なのであ(🏤)る(🎛)。
○ 泰(🧖)(tài )伯(✍)==(📨)周(🌠)の大(🥖)王(🔔)(たいおう)の長子で、仲(zhò(⬆)ng )雍((🤨)ちゆ(🐷)う(🅱)よ(⚽)う)季歴(き(🌎)れき)の二弟があつたが(〰)、季歴(🐗)の(📢)子(zǐ )昌(chāng )((💵)しよう)が(🥑)すぐれた人物だつたので(🤠)、大(🛄)(dà )王は位(wèi )を末子季(jì(💽) )歴に譲(rà(🏂)ng )つて昌(🍦)に及(jí(🔸) )ぼした(🧥)いと思つた。泰(🏆)(tài )伯は父の(👺)意志を察し、(🌵)弟の仲雍と共に国を去つて(🔟)南方(fāng )にかくれ(🐱)た。それが(📘)極めて隱微(wēi )の間に行われたので、人民はその噂さえする(🈷)ことが(😰)な(♐)かつた(⛷)のであ(🏚)る(💼)。昌は(⛳)後(📷)(hòu )の文王、そ(👏)の子発(fā )((💝)は(🍲)つ)が(🐚)武(wǔ(👓) )王である。
二七(二三(🏭)二)
とあるが、も(👉)う私も安(🦓)心だ。永い間(🚂)、おそれつつしんで、この身をけがさないように、どうやら(🖊)護り(🛁)おおせ(🚼)て(💟)来たが、これで死(sǐ )ねば、もうそ(🚣)の心(🚔)労(🍸)も(🗓)なく(🍮)なる(🎅)だろう。ありが(🚥)たいことだ。そう(🤯)ではない(🈁)かね、(🈁)みんな。」(📑)
「知っておら(🛡)れ(🎦)ます。」
舜帝(🤣)には五人の重臣(chén )があって天(tiān )下(🗻)が治(zhì )った(🆙)。周(zhō(😌)u )の武(wǔ )王は、自分(🕷)には乱(🌁)を(🤛)治める(🚙)重臣が十(shí )人(🍌)あるといっ(🗜)た。そ(🤫)れに関連して先師がいわれた。―(👨)―
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