「多(duō(🏎) )分(fè(😣)n )私(sī )の(🤐)方(🍓)に(⛏)お越しであ(🐤)ろう(🐕)と存じまして、急いで(🙋)帰って来たと(🏹)こ(🛶)ろです。ほん(🗑)の一寸おく(🍌)れまして、申しわけありません。」
子、魯の(😂)大師(shī(➖) )に楽がくを語つげて曰く(🐗)、(♓)楽(🥥)は其(qí )れ知る(🥡)べきなり。始めて作(👣)おこすとき(🥋)翕如(rú(👑) )きゅうじょたり(📑)。之を従(❗)(cóng )はなて(🦑)ば純如(⬜)たり(🐟)。※(「(🛡)激(⚡)」の「(🕰)さん(📩)ずい」に代えて「(🧕)白」、第3水準(🔙)(zhǔ(👰)n )1-88-68)如(rú )きょ(🚼)うじょ[(🕐)#ルビ(🤕)の「きょうじょ」は底本(běn )で(➕)は(🈷)「き(🕟)よよじょ(👣)」]たり。繹如えき(🥡)じょたり。以(yǐ )て成ると。
孔子は御(🐭)者台(🎌)にいる樊(⤴)(fán )遅に(🕡)話しか(🔨)けた。
異聞(🌸)(wén )を探(tàn )る
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはその(🧦)中に(🍒)、「違(wéi )わない」という言(📸)葉(yè )が見つか(📓)ったからである(🛹)。しかし(🛹)、数秒の後に(🍖)は(🙊)、彼(bǐ(🕚) )の(🔕)頭は却っ(🗑)てその(🙋)ため(🅾)に混乱しはじめた。というのは、(🥁)さっ(🌴)き孔(kǒng )子のいった「違(wé(🚃)i )わない」と(🗿)、(🕹)この言(🕞)葉(yè(🥖) )の中(🛅)の(🌖)「(👟)違(📛)わない(♟)」とは、まるで意(🏵)味がちがっていそう(🎣)に思(sī )えたか(🎅)らである。後(🔘)の(😡)場合(hé )の「違わな(📶)い」は、第一、父母の存(🖥)(cún )命(🔇)中のことである。それに、前後の関係(xì )か(🚁)ら判断しても、初一念を貫けとい(😩)う意味に相違ない。父母(mǔ )を亡くし(🕺)たあと(🚾)の「違(wéi )わない」(🦒)ということが(🔨)、そ(🛴)れと同(🐚)じ意味(🏧)(wèi )だとは、(🛶)どう(❇)しても思えない。言葉(🔷)が同(🍫)(tóng )じなだ(🐊)け(🐽)に、彼(💻)はい(🏢)よいよ(😟)判(😞)断(👦)(duàn )に苦(kǔ )しん(💏)だ。
季孫きそん、叔孫(sūn )しゅくそん、孟孫もうそん(🕵)の三氏(shì )は、と(🧖)もに桓公の血すじを(💮)うけ(🍑)た魯の御三家で(🏙)、世に(📩)これ(🕰)を三桓(huán )かんと(🍺)称した。三(➗)(sān )桓は、代々大夫の職(🥛)(zhí(🕍) )を(📁)襲つぎ、孔子(zǐ(🙆) )の時(🕳)代には(😵)、相むすんで政治を(😱)わた(🤽)く(🥣)しし、私財を積(🛒)み、君(🐼)(jun1 )主(zhǔ(👩) )を無視(shì )し(💦)、あ(😴)る(🏂)いは(🚿)こ(🚡)れ(🚿)を(🛁)追(zhuī )放(fàng )するほど、専横の(🗜)かぎりをつくして(🍵)、(🎄)国民(🍱)怨(yuàn )嗟の的になってい(🌙)た。
――陽(🤹)貨篇――
「さあ、わしにはそうは信じ(🤖)られ(📽)ない。」(🏭)
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