「如何(hé )にも、それは仁と(😔)は(🍰)云えませぬ。」
豚を贈られ(🐬)た孔子
仲弓はそれを伝(🎪)え(⚫)聞いて、(📒)ひどく(🙏)感激(jī )した。しかし(🕠)彼は、それ(🌏)で決して(🍃)安(📣)心す(🛥)るよう(🚄)な人間ではなかった(🚧)。彼(bǐ )は、自分が(😽)孔子にい(🤐)った言葉を裏切(qiē )らな(👗)い(🐼)ように、ますます厳(yán )粛な自己省察(⬛)(chá(😞) )を行うことに努(👖)(nǔ(📠) )めた(😳)。彼(🌗)(bǐ )はかつて孔子に(🐤)「仁」の意義を訊ねた[#「訊ねた」は(👎)底本で(🤣)は「(♟)訪ねた」]こと(🛍)があったが、(🏚)その時孔(👁)子は、
「6父の在世(shì )中は、子の人物を(♐)そ(🕰)の志によって判断(🏟)され(🦇)、父が(🛫)死んだらその行(🍡)(háng )動(dòng )によって判断される。なぜ(🤺)な(🍚)ら、前の場(🌷)合(🍤)は(🦅)子の行動は父(fù )の節制に服すべ(⛔)きであ(⬆)り、後の場合は本(bě(🐻)n )人の自由(✡)で(🤵)あ(🤞)るからだ。しか(🥋)し、(📲)後の場合でも、みだ(💍)りに父の仕来(lá(🙅)i )り(🌄)を改(📥)む(♏)べき(🔸)では(🧑)ない。父に対する思慕哀惜の情(🔗)が深ければ、(🙇)改むるに忍(📫)びないのが自(♿)然だ。三(sān )年父(fù )の仕来り(🚗)を改(🏗)め(🏡)ないで、ひたす(🚧)らに喪に服する者にして、はじめて真の孝子と(🏠)云(yún )える(🚄)。」
「先(🎑)(xiān )生(🌐)、なる(🗄)ほど私は今(jīn )日の失(shī )敗について(🧚)、どうした(⬇)機は(🚮)ずみか、一(✴)寸先生を怨(yuàn )みたいよ(🗒)うな(📳)気にもな(🍊)りました。ま(😶)こ(🔩)とに恥(chǐ )かしい事だ(✡)と(🕥)思っていま(⛰)す。しか(🤴)し(🔧)、奏(zò(🥇)u )楽(💠)の時に、私に邪心があっ(🚇)たとは、どうしても(🎥)思え(📣)ま(📳)せん。私は、今度(🏈)こ(🏛)そ失敗がないようにと、それ(💉)こそ一(🕠)(yī )生(🛹)懸(👲)命(mìng )でご(🔏)ざいました。」
(✌)と、残念そう(🏳)な口吻(🐠)で云った。
樊(🥚)遅(🧙)(chí )は喜(xǐ )ん(🖨)だ。それはその(🐽)中(zhōng )に、「違(🏺)わない」という言葉(yè )が見つかっ(🛢)たからである(🥥)。しかし、数秒(miǎo )の後に(⏪)は(🃏)、(🏩)彼(🐇)(bǐ )の頭(🍆)は(🕛)却ってそのため(♊)に混乱(luà(🦖)n )しはじ(🌨)めた。と(🍚)いうのは、さっき孔子(🏩)のいった(🗨)「(😋)違わない」と(🎢)、この(🍾)言(yá(🛹)n )葉の中(💫)の「違わない」とは、まるで意(yì )味(wèi )がちがっていそ(🗨)うに思え(✡)たから(🕵)である(🤦)。後(🏂)(hòu )の場合(hé )の「違わ(🔹)ない」は、第一(yī )、父母の存命中(zhōng )のことで(🎍)ある(🐊)。それ(🚑)に、前後(💴)の(🤥)関(🔪)係(xì(🔜) )から判(🤠)(pàn )断(👼)しても、初(🕖)一念(🍣)(niàn )を(💥)貫けと(🥏)いう意味(😌)に相違(wéi )ない。父母を亡く(🐟)し(🚳)たあと(⛸)の「違わない」と(📀)い(😟)う(🗡)ことが、(⏳)そ(🐘)れ(🥓)と同じ意(🐨)味だと(🚔)は、ど(😦)う(🍌)しても思(sī )えない(🤹)。言葉が同(🦉)じなだ(🕸)けに、彼はいよいよ判断(🦐)に苦(🐵)しんだ。
とうとう一人が(🙊)いった。
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