1 子曰く、(🌉)学(xué(🕔) )ん(👅)で思わずば則ち(🎃)罔(wǎng )(くら)(🌚)し。思(⏭)(sī )うて学ばずば則ち(🔎)殆(あやう)し(🥞)と(👯)。((🖖)爲(🍾)政(zhèng )篇)
(📅)で、彼は、ある日(⚓)、(👵)そ(🎱)れと(💶)なく(🚮)子桑(sāng )伯子についての孔子の感想(💛)を求めて(🤮)見た。彼(🏩)は、もし孔(🔅)(kǒng )子に諷刺の(🐋)意志があれば、子(🤛)(zǐ )桑伯子(💽)のことから、自然(🚚)、話は(👧)自(🤔)分の方に(🤰)向い(💵)て(🌂)来る、(🆚)と(❇)思ったのであ(⏲)る。ところ(🔥)が(🧠)、孔(kǒng )子の答えは極め(🧓)てあ(🧜)っさりし(😮)たものであっ(🧦)た。
懿子は、(📍)そ(🗳)の意味がわかってか、わ(😊)からないでか、(🌜)或(🐩)は(🤼)、わかっても知(🦔)らん顔(yá )をす(🛴)る方が都(🤛)合がいい(🛢)と考(kǎo )えてか、(😌)重ね(☕)て問いただし(🏓)ても(🥧)見ないで、(🚷)帰って行(há(📜)ng )っ(🔄)てしまった。孔子は(🍶)、いくらか(✉)それが気がかりにならないでもなか(🎌)ったのである。
4 (🤥)子(zǐ )罕(まれ)に(➕)利(🥦)を言えば、命(mìng )と与にし、仁(🗾)と与にす(🕚)。(子(zǐ(📤) )罕篇)
陽貨は、(🎅)魯の(🔛)大夫季平(🌚)子(zǐ )に仕えていたが、季(jì(😇) )平(🚤)(píng )子が死ん(🍽)で季(📴)桓(🤔)子き(🔒)かんしの(⛰)代になると、巧み(🧓)に彼を自家薬籠中のものとし、遂に彼を拘禁して(🐩)、(👇)魯(lǔ )の国政を専ら(😯)にしていた。孔子(zǐ )は、(💁)その頃、(🚅)すでに(🧟)五十の坂(💅)(bǎn )を(💳)こしていたが、(🃏)上(shàng )下こぞって(🏸)正道(🕯)を(🎴)離れて(🦓)いる(🖋)のを嘆いて、仕官の望みを(🕧)絶(🈯)ち、ひたすらに詩書礼楽(lè )の研(yán )鑚(📖)と、青(🙄)年(🦔)子(zǐ )弟(🏰)の教(🧚)育とに専念していた。陽貨としては、孔(kǒng )子が野(🐕)にあって、厳(🚇)然とし(📈)て(🐮)道を説(🏈)いている(🏳)のが(💚)、何(🚯)よりも恐(♈)ろしかった。で、(📓)出来(🐔)れば(🧤)彼を(🐹)自(zì )分(🧚)の味(wèi )方に引(🥥)き(🥎)入(rù )れ(🚙)たい、少(shǎo )くとも(🏞)一度彼(bǐ(🤲) )に会(huì(🛎) )って(🌊)、自(🌂)分が賢者を(♑)遇(🍼)す(👮)る(🗂)道を知っている人間であることを(🕒)示して(🎂)置きた(♋)い(🌶)、と思って(🗄)い(🍆)た(🏎)。
(なるほど孔(kǒng )子は音楽の理(📺)(lǐ )論(🚣)に(😸)は長じ(🎑)ているだろう。しかし、実際(jì )楽(🎰)器を握っての技(jì(🚾) )術にかけ(🔋)ては、何と(🗞)いっても自(zì )分の方が玄(xuá(👄)n )人く(🌼)ろうとだ。)
孔子は、默ってうなず(🔄)い(🤠)たぎ(🎖)りだった(🏫)。仲(🚔)(zhòng )弓はも(🍒)の足りなか(💎)った。だが、仕(shì )方なしに、それで引きさがることにした。
(👋)陽貨はこれはうまいと思(🉑)っ(⛑)た。で、すぐ二(😋)の矢を放(fàng )った。
彼は、そう答(dá )えておいて(🦒)、これまで門人た(🤸)ちが孝道に(🐊)ついて訊ねた時の孔子の教えを、彼(🙅)(bǐ(🕗) )の記(🥩)憶の中か(🌧)らさがして(📂)見(jiàn )た。先ず思(🔧)い出(chū(💉) )されたのは(🕤)、孟(mèng )懿子の息子の孟武伯の問(wèn )に対する答(🕴)えであ(🧘)った。
6(🏹) 子曰(🦂)く、父在さば其の(⤵)志を観、父没せば其の行を観る。三年父の道(🛂)を(🛏)改(💜)む(✉)ること無きは(🤬)、(👓)孝(xiào )と謂(🕝)うべしと。(学(xué )而(🐼)篇)
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