「何しろ、これはえらい騒(sāo )ぎになった。」(🍝)と吉左衛門は(🚸)案じ顔に言(🌈)った。「(🚌)文(😩)久元年(🕷)(nián )十(🌀)月(🏜)の和宮(gōng )かず(🐥)のみやさま(🏋)がお通り以(😨)来(lá(🐖)i )だぞ。千(qiān )何百(bǎi )人か(🔈)らの同勢を(🤩)こん(🏀)な宿場(chǎ(🏢)ng )で引(🎴)き受(📅)けようもあるまい(🌌)。」(🍇)
(👯)そ(💎)れを半蔵が言って、平(píng )助と一(😡)緒に見送った。
「青山(🕍)さ(🦊)ん、あ(⚽)なたの荷物は。」
この真(📍)木和泉の死(👠)につ(😎)い(🚳)て、景蔵(🏃)の所感もその手紙(zhǐ(📎) )の(🦌)中(🥘)に書(👞)き添えてある(🎌)。尊(💯)王と(🖕)攘夷と(🔪)の一致結合をねらい、それに(👋)よ(🕯)って世態の変革(🤗)を促そう(♎)と(📢)した安政(zhèng )以来(lái )の志(🚕)士の運(🌕)動は、事(shì )実(shí )にお(🌞)い(😸)て(🕘)その中心(xī(🌤)n )の人物(🌤)を失(shī )ったとも言(🏍)ってあ(🚈)る。平(📸)田門(mén )人と(😪)し(☝)ての自分らは――(🚯)ことに後(⭐)進な自分らは、彼真木和泉が生涯しょうがい(🗯)を振り返っ(🥓)て見て、(🎀)もっと自(zì(🚵) )分らの進路を見さ(🕯)だむべき時に到(🎈)達し(🎗)たと言って(📯)ある。
「青山(🛍)君――伊那にある平(píng )田門(mén )人の発起ほ(🌯)っき(🆓)で、近く有(yǒu )志のものが飯田(tián )いい(🕧)だに集まろうとしている。こ(😬)れはよい機(jī )会と思われる(🔊)から、ぜ(🙀)ひ君を誘っ(🏫)て(🤱)一(yī )緒(🌑)に(🏆)伊那の諸君(jun1 )を見(jiàn )に行き(💎)た(🧕)い。われら両人はその(🍷)心組(😓)(zǔ )みで(🐃)馬籠まごめまでまいる。君(jun1 )の(🅰)都合もどうあろうか。ともかくもお訪たずねする。」
に(🈵)わか(🚔)に(🌽)宿内(nèi )の(🔚)光景(jǐng )も変(㊙)わり(🚟)つつあっ(🍵)た(🥙)。千余人からの浪士(⤵)の同勢が梨子野(yě(🌠) )峠(gǔ )なしのとうげを登(💥)(dēng )っ(💷)て(🍑)来(lái )る(🍎)ことが知れると、在方(🍢)(fāng )ざいかたへ(🤬)逃(🧗)げ去るものがある。諸道(😈)具を土(💹)(tǔ )蔵(😸)(zāng )に入(rù )れるものが(🌸)あ(🕗)る(🦈)。大(🧔)切な帳面や腰(yāo )の物を長(🆑)持(chí )に入(📹)れ、青野という方まで運ぶ(🔘)ものがある。
しかし、それも理のないことではない。な(🏉)ぜかなら、その葵(kuí(🛀) )紋の箱(🚵)(xiā(🎄)ng )も(🔢)、傘(🍦)も、長(🚝)持も、(🍛)長棒の(🕣)駕籠(✔)も(🕶)、(🤽)すべ(🔈)て水戸(🦏)烈(👈)公(🎤)を記(jì )念(♈)するための(💳)もの(👜)であったからで。たと(😣)い(🍙)御隠(👖)居はそこ(🔪)にいないまで(💥)も、一(👃)行が「従二位大納言」の大旗を奉じなが(🈁)ら動いて(🤴)行く(💘)ところは、生きてる人を護(💆)まもるとほと(🐯)ん(⛓)ど変(🐽)わりが(🈯)なかった(🎐)からで。あの江戸(👀)駒込(rù )こまごめの別邸で永(yǒng )蟄居えいちっきょを免ぜられ(㊙)たこと(🤖)も知らずじ(📻)まいにこの世を去(🚹)(qù )った御(yù )隠居が生(👾)前(🐩)に(📆)京(🍀)都(🍗)から(🖍)の勅使(shǐ )を(💙)迎えることもできなかっ(🕖)たかわりに、今(🐍)「奉(🆗)勅(chì(✒) )」と(🚫)大書(shū(✈) )した旗を(👼)押し立てながら動(🧡)(dòng )い(✖)て(🔥)行くの(🤷)は(💣)、その人(rén )の愛(à(🎎)i )す(🥟)る子か孫かの(🎁)ような水戸(📑)(hù(🥒) )人も(🛄)しくは(🥋)準水戸人であるからで。幕府のいう賊徒(💆)であ(😈)り、反対(😅)党(🌩)の(🥁)い(🈹)う不忠の臣で(🥝)ある彼らは、そ(🐂)こ(🚾)にいない御隠居(👋)に(➕)でもすがり、その人(ré(🤞)n )の志(🤩)を彼らの(🛢)志(💓)(zhì )として、一歩(🦋)でも遠(yuǎn )く常陸ひ(⌛)たちのふるさとか(🎏)ら(❤)離(lí )れよう(🥖)として(🤷)いたからで。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025