孔子は、このごろ、仲弓(gōng )に対して、(⏬)そういった最(😲)高(gāo )の讃辞を(💊)すら惜(🙅)しま(❤)なく(💊)なった。
6 子曰く、父(✍)(fù )在さば其の志を観、父没(méi )せば其(qí(🈶) )の行を(🗳)観る。三年父(fù )の(💶)道を改(gǎi )むること無(🍵)きは、孝(xiào )と謂(wèi )うべしと。(学而篇)(⏬)
彼は、(🕉)しかし(🎳)、もう狼(📭)狽うろたえても(👹)恐(😗)れてもいなかった(🔦)。粛然(rán )とした空(🏔)気(🌪)(qì(🎍) )の中に、(🐦)彼はかえって安堵(🎑)に似(🌐)た感(🦃)じを味(🃏)うこと(🕝)が出(😺)来た(🎅)。そして、(🌾)もう一(yī )度(🏈)、
「礼は(🎞)簡(jiǎ(👌)n )に(🙊)失(shī )し(⏪)てもなら(🌔)ないが、(🦖)ま(🌚)た過(🌴)ぎて(🕣)もならない(🌵)。9過ぎたるは(🧣)なお及ば(🍇)ざるが(🛎)ごと(⛴)しじゃ。人間にはそれぞ(🖇)れに分という(🌰)も(♉)のがあるが、その分を上(👪)(shàng )下しないと(🐇)ころに(💕)、礼の(🕕)正(zhèng )しい相(xiàng )がある。分を越え(💕)て親を祭(jì(🔬) )るのは、親(qīn )の靈をして非(fēi )礼を(😁)享う(😱)けしめるこ(🐯)とになるのじゃ。の(😸)みな(🚌)ら(💨)ず、大(✈)(dà )丈夫の非(fē(🏢)i )礼は(👅)やがて天下を紊みだ(🚄)るもと(🅱)になる。親の靈をして(🍛)天下を紊(wěn )るような(🙅)非(fēi )礼を享け(🗾)しめて(💗)、何(💮)が孝行じゃ。」
子曰く、雍ようや南(🚡)面(miàn )せしむ(⛱)べし(🔏)と。仲弓、子(🚓)桑伯(🐣)子を問(wèn )う(🐧)。子曰く(🛅)、(🌺)可なり、簡(⏰)なりと。仲弓曰く(🍇)、(🚰)敬(jìng )けいに居りて簡を行い、以て其の民に臨まば(❕)、亦可ならずや(🐂)。簡に(⚽)居りて簡を行(🖲)(háng )わば、乃ち大簡(jiǎn )たいかんなることなからん(🍟)やと(🐊)。子曰(🧐)(yuē )く、(🔯)雍の言(🤭)(yán )然りと。
「(💂)お(🥖)前(🌮)もそのこ(🌍)と(🎲)を聞(wén )いて(🕷)い(🔞)るのか(⛱)。」
楽長(🕛)はうなずくより仕方(🤳)がなか(💉)った。孔子はそ(🐃)こでふたたび(📨)楽長を(🏵)座につかせて(♎)、(🚂)言葉を(♉)つ(😾)づけた(🤠)。
ところ(🖊)が、(⤴)ある(🏽)日、樊(🧑)(fán )遅(chí )が孔子の供(gòng )を(🔉)して(🙍)、馬(mǎ )車を御(😺)(yù )す(🐷)ることになった。樊(fán )遅(chí )は孔子の若い門(🔼)人の一(🎟)人であ(♊)る(🐿)。武芸(yú(🚣)n )に秀でて(🔄)いるため(📼)に、(🎂)孟孫子(📟)に愛されて、しばし(🐭)ば(🍇)その(🚇)門に出入する(🔭)。孔(kǒng )子(🚷)は、彼ならば(🐆)、自分(〰)(fè(🕉)n )の意志を(🛋)はっき(🏄)り孟懿子に伝(yú(🖥)n )えてくれるだろう、(🍺)と考えた。
と、孔(🥍)子の声(shēng )が少し高くなった。
「(🔓)どうも恥かしい次第ですが(🚆)、思(🐯)(sī )い当(🚲)りませ(🥘)ん。」(🧚)
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