な(😖)どと放言した。
「(🚤)それはあります、し(🤟)かし、そ(🐖)れが(👽)どう(💳)も、あ(😫)まり馬鹿(🦁)げたこ(🥓)とでござ(🍏)いまし(🉐)て。」
「なるほど見(👡)事な牛でございます(✂)。」
孔子(🔯)は(👆)、(🧟)むろんそれを聞(⬅)きの(🍔)が(🐲)さなか(💿)った。彼はきっとなっ(🥚)てその門人に(🚉)いっ(🥞)た。
(😍)という(🤼)のであっ(♒)た。これも子游に(😼)対するのと大(dà )同小異で、少々怒りっぽい子(zǐ )夏に(🍂)対する答えとして(🔜)は、先ず当然(rán )だ。
「音楽の世(🎙)(shì )界は一(yī )如の世界(🖊)じゃ。そこでは(👁)、いさ(👀)さかの対立意識(🐰)も許されない。先ず一人々(🦃)々の楽手の心と手(shǒu )と楽器とが一如にな(🍝)り、楽手と楽(lè(😟) )手とが一如になり、更に楽手と聴(tīng )衆とが一如になって、翕(💴)(xī )如(rú )きゅうじょとして一つの機をねら(🌑)う(🦍)。これが(🥥)未発(fā )の音楽(lè )じゃ。この翕(🕑)如たる一如の世(shì )界が、機到(🏻)っ(💀)ておのずか(🍝)ら振動を(🚽)始(👠)め(🐸)る(🖕)と(🍏)、純(🎋)如(😝)(rú(♋) )とし(👰)て濁りのない音(🚆)波が人(😮)々の耳朶を打つ(🥫)。その音(⭕)はただ(🗝)一つである。た(🐣)だ(😛)一つであるが、(🔥)その中(🤐)には(🍉)金(🕰)音(🍖)もあり、(💙)石音もあり、それ(🕕)らは厳に独自の音色を保って(🏗)、決(jué )しておたがい(🚚)に(🐶)殺(🚁)し(🏃)あうこと(😎)がない。※(🤤)(「激」の「さん(🐙)ずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(✌)(rú )き(🐪)ょう(🍟)じょと(🤕)して独(dú )自(zì )を(⭐)守りつつ、しか(⛩)もただ一つの流(🥃)れに合(🙎)す(🅱)る(🕓)のじ(🚇)ゃ。こうして、時間(🦇)の経(🌱)過(🚀)(guò )につれ(💕)て、高(✖)(gā(🚐)o )低(dī )、(🕛)強弱、緩(🍐)急、さまざまの変化(huà )を見せる(🧓)のであ(😒)る(✴)が(🍈)、その(🔴)間、厘(🚀)毫りんごうの隙もなく、繹如えきじょとして続いて行(🛏)(háng )く(🗑)。そこに時(shí )間的な(🍏)一如の世界があり、永(yǒng )遠と一瞬と(🥞)の一致(🈹)(zhì )が見出(chū )される。まことの音楽とい(👒)うも(🐽)の(👯)は、こ(🕣)う(✴)した(🏢)ものじゃ。聴くとか(👚)聴(🧜)かせ(🤷)るとかの世(🏵)界(👻)ではない(♓)。まして、(🔼)自分(🏦)の(🚙)腕(wà(🤙)n )と(🆓)他(👱)人(ré(🛣)n )の腕(😇)(wàn )を比べ(🚍)たり、音楽のわかる者(🦗)とわからぬ者と(😩)を差別したりするよう(🕤)な世界(🚬)とは(🍠)、似ても(🗾)似つかぬ世界なの(♌)じ(🌭)ゃ。」
で、彼(bǐ )は、ある日(🤟)、それ(👙)となく子桑(🍝)伯子についての(🌦)孔(📞)子の(📛)感(🧥)想(xiǎng )を求(qiú )めて見た。彼(🆎)は、(🌭)もし孔(🕞)子(🚓)に(🥍)諷刺の意志があれば、子桑伯(🕊)(bó )子のこ(🦕)とから、(📰)自(🗻)然、話は(🥤)自分の方(fā(🏃)ng )に向いて(🈷)来(lá(🏜)i )る、と思(🍉)(sī(🏄) )った(🎸)のである。ところが、孔子(😄)の答(dá )えは極めてあっさりしたものであった。
(👨)彼は、そう答(dá )えると、(💜)すぐ立(lì )上った(🐗)。そして丁(🐄)寧に(🖍)陽(❔)(yáng )貨(huò )に敬礼をして(🔭)静か(⛪)に室を出(⛲)(chū )た。
かといって、孔子に対(🔄)して、「そんな(🎲)遠(yuǎ(♟)n )ま(🔢)わしを云(yún )わないで、も(🧀)っと(💫)あから(⏩)さまにいって(🍪)下さい。」とも云いかねた。もし孔子に、諷刺(♊)の意志(🐙)が(🎐)ないとす(🕚)ると、そんなことを(🤧)云(yún )い出すのは(🎠)、礼を失するこ(👢)とになるからであ(🈵)る(👻)。
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