一(yī )八(✍)(二〇二)
「音(yīn )楽が正しくなり、雅(yǎ )がも頌しょうもそれぞれそ(🏓)の(🛤)所(📕)を(🌕)得て誤用されないよう(🏂)になっ(👠)たのは(🛹)、私(sī(🐯) )が衛から魯に帰って来た(👳)あとの(🌶)こと(🥐)だ。」
先(😽)師のご病気が重くなった時、子路(lù )は、い(👙)ざ(📗)という場合(🍤)のことを考(🅱)慮して、門人たちが(🌦)臣(🎣)下の礼(🎽)を(👉)とって葬儀(🎸)を(😨)とり行(🕢)う(🐠)ように手(🛅)は(🔫)ずを(🌄)きめてい(🆑)た。その後、(🍸)病(🏅)気がいくらか軽(qīng )くな(📖)っ(🕒)た(🏌)時、先(xiān )師はそのこと(🚚)を知られ(🕋)て(👕)、(🀄)子路にいわ(🛃)れた。――
○ (👥)本章(zhāng )は「由らしむべし、知(zhī )らしむべ(🕤)からず」という言葉で広く流布され、秘密専(zhuā(🗿)n )制政(✳)治の代表的表(biǎo )現(xiàn )で(🕰)あるかの如く解(🥄)釈(🙉)(shì )され(💄)ているが、こ(🐨)れは原文の「可」(🚣)「不可」を「可(💮)能」「(💱)不可(📦)(kě )能(🛩)(néng )」の意味にとらな(🌉)いで、「命(mìng )令(lì(💊)ng )」「禁止(😔)」の意味に(💑)とつ(⬇)たための誤りだと(🚨)私(😵)は思う。第(🌦)(dì )一(👦)、孔子ほ(🔐)ど教(jiāo )えて倦まなかつた人(rén )が(🐭)、(🕘)民(mín )衆の知的理解を(🏙)自ら進(🎍)んで禁止(zhǐ )しよう(🚈)と(🐳)する(💅)道(dào )理(lǐ )はない。むしろ(💵)、(💗)知的(🗒)理解を求(qiú(🍃) )め(👃)て(🐟)容(róng )易に得(dé )られな(📐)い現(xiàn )実を知り、そ(🕦)れを歎きつつ、(🥖)その(🦂)体(tǐ )験に基(🌇)いて、いよい(🛁)よ徳治(zhì(🧗) )主義(yì(🕜) )の信(🔂)念(🤔)を固めた言葉(🌀)として受(shò(👏)u )取るべ(🔼)きである。
「熱(rè )狂的な人は正直なものだが、そ(🈷)の正(💎)直さが(🏒)なく、(🕳)無(🎋)知な(💆)人は(💇)律義なもの(🎙)だが(🔠)、その律(🎙)(lǜ )儀さがなく、(🔬)才(cái )能のな(🐏)い人は(🧖)信実(🥑)な(🎽)も(🥃)のだが(🔥)、その信実さがないと(🏚)すれば、(🌀)もう全く手が(🤯)つけられ(🥂)な(😩)い(✡)。」
「(🎗)安んじて幼君(jun1 )の(🐭)補(🏜)佐を頼(✋)み、国(guó )政を(👵)任せるこ(🌔)とが(🚍)出(chū(🏀) )来(👓)、重大(❕)事に臨ん(💲)で断じて節(jiē(🕵) )操を(🔢)曲げない(🦆)人、か(🚴)ような(⛽)人を君(🧚)子人というのであ(😸)ろうか。正にかような人をこそ君(jun1 )子人と(🕦)い(🤮)う(🌄)べきであろ(📂)う。」
一三(一(yī )九七(qī ))
「そういう(🍝)祷(🐍)りなら、私はもう(❄)久しい間祷っ(🔆)て(🚬)いるのだ(💃)。」
「禹(yǔ )は王者(🎰)として(😄)完全無欠だ。自(zì )分の飲食を(🐩)うすくしてあつく農耕の神(shén )を祭り、自(zì )分(fè(💒)n )の衣服を粗末に(🔡)して祭服(🐐)(fú )を美(💏)しくし(🏵)、(🚹)自(zì )分の宮室を質素(🗝)にして灌漑水路に力をつ(❔)くした。禹は王者とし(🛃)て(🔻)完全無(🍉)欠だ。」
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