(🚫)陽貨は、魯(lǔ )の(🏝)大(🖊)(dà )夫季平子に仕(shì )えていたが(🤠)、季平(pí(🌹)ng )子が死んで季桓子き(⤴)かんし(🔇)の代にな(🔌)ると、巧みに彼を自家薬籠(👑)中(zhōng )のもの(💇)とし、遂に彼を拘禁(jìn )して、魯の(🍨)国(guó )政を専(🐲)らにし(⛳)ていた。孔子(zǐ )は、その頃、(🕌)すでに(😆)五十の坂をこしてい(🕝)たが、上下こぞっ(🦄)て正道を離れているのを嘆(tàn )いて、仕官の望みを(📓)絶ち、ひ(🈵)たすらに詩書礼(lǐ(🔴) )楽(lè )の研鑚と(📟)、青年(♐)(nián )子弟(dì )の教育(⚫)とに専(👫)念してい(🏀)た。陽貨と(🍵)して(🛑)は、孔子が野に(🛳)あって(😞)、厳然(rán )として道(dào )を(㊙)説(shuì )い(🌨)ているのが、何よりも恐ろしか(🌦)った。で、出(🚮)来れば(😂)彼(bǐ )を自分(fèn )の味方(fāng )に(🛵)引(🚗)き(🌿)入れたい、少くとも一(yī )度(🌓)彼に(🛒)会(➡)(huì )って、(🍒)自(zì )分が賢(xián )者を(🙁)遇する(👐)道を知っている人(rén )間であ(🈶)る(🎞)こ(😗)とを(📢)示(shì )して(🥁)置きたい、と思(sī )って(🛥)い(🎦)た。
そう彼は(🥜)自信して(⛷)いる。そ(🍜)れ(♏)にも(🎬)拘らず、こ(🎶)う頻々と失敗するのは、ど(🥩)うい(🤒)う(🔆)わ(🤲)けだ(🔃)ろ(🎱)う(⛑)。腹も立つ。恥(🈴)かしく(💨)もある。しかし、(⤴)事実は(🍥)如何と(😃)もしがたい。
樊(fán )遅は喜(🏺)(xǐ(🕚) )んだ。それはそ(🍵)の(🤤)中に、「違わない」と(🌜)い(⌚)う言(yán )葉(yè )が見(🐂)つかっ(✔)た(🚩)からである(🚥)。しかし、数秒の後には、彼の頭(tóu )は却ってそのために(🗿)混乱し(☕)はじめた(🎒)。というのは、さっき孔子のいった「(➖)違わ(📃)ない(👷)」と、この言葉(yè )の中の「(🕊)違わな(🧑)い(🥓)」(💜)とは、まるで意味(✊)がちがって(🐟)いそうに思えたからである。後の場合(🕶)(hé(🧥) )の「違(🖼)わない」は、第一、(🔡)父(🏂)母の(💣)存命中のこと(🎗)である。それ(🌜)に(🤓)、前後の関(🌡)係か(🌨)ら判(🔓)(pàn )断し(🤙)ても、(☝)初(🍵)一念を貫け(🛂)という意(yì )味に相(xiàng )違(🔲)ない。父(🤞)母を亡(👞)くし(🍫)たあとの「(🍎)違わな(🐠)い」という(👝)ことが、それと同じ意味(wè(📚)i )だと(💎)は、(🚃)どう(🍛)しても思(🖇)えない。言葉が同じなだけに(📉)、(🖲)彼(🧔)はいよ(🌞)いよ判断に(👠)苦しんだ(📜)。
「(🐲)つ(🤟)まり、父母の生前には(⛑)礼を以て仕え、死(sǐ )後(hòu )には礼(🚧)を(🏵)以て葬り(🌸)、また(⚾)礼を以(🤼)て祭る、それが孝(xiào )だと(⏲)い(⤴)うのじゃ。」
門人(rén )たち(😥)は(🎍)、(👦)牛には大(dà(🔲) )して興味が(🖤)なかった。し(🤦)かし、(🈯)孔子(♍)にそう(✔)云(🐮)われて、仕(🎫)方なしにその方に眼をや(🍱)った。
(🥧)孔子(🍴)の口ぶりに(📐)は、子(zǐ )桑(🙏)伯(🐒)子(zǐ )と仲弓(🧥)(gōng )とを(🍺)結びつけて(💰)考えて見ようとする(🐽)気ぶ(🚥)りさえ(🌺)なかった。仲弓は一寸(cùn )あ(🍥)て(🥇)がは(🔶)ず(🐓)れた。そこ(🚝)で、彼はふみ(🔢)こん(💖)で訊(🖥)ねた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025