(😚)あのシナの(💻)ほう(♊)で(📊)清(👩)仏し(🏐)んふつ戦争があっ(📝)た後、フラ(⤴)ン(📩)ス兵の用いた(❇)軍馬は日本陸軍省(🥅)に買い取(🍨)(qǔ )られて(🛢)、海を越して渡(🚏)って来(lái )たとのこ(🐞)と。その中(zhōng )の十(shí(♌) )三頭が種(zhǒ(🛅)ng )馬として信(🎡)州へ移されたのです。気象のいさましい「アルゼ(🧜)リー」種(zhǒng )の馬(🥊)が(🥚)南佐久(🧥)の奥(🎣)(ào )へはい(🤰)ったのは、その時(shí )のこ(🐽)とで。今日ひと(➿)口に雑種ととなえ(🥤)ている(🌈)のは、(⛳)そ(😕)の「アルゼリー」種をさした(🚟)もの(😾)と(Ⓜ)聞きます。そ(🎶)の(🎠)後、(👼)米(😞)(mǐ )国(guó )産の(😱)「浅間(🤕)号」(🤵)という名高い(📉)種(zhǒng )馬もはい(🛤)りこん(🔹)だそうです。それか(🍂)ら次(cì )第(👥)に馬の改(⏫)良ということが始まる、馬(🚣)市(shì )うまいちは(🍬)一年(💟)(nián )増(📀)し(🤖)に盛んになる、その(🚈)うわさがなに(🐻)がし(🙌)の宮殿下のお(👌)耳(🥢)にまでとどく(♌)よう(🕑)に(🕥)なっ(📯)たとか。殿下は当時陸軍騎兵(💥)づき大(📏)佐で、かくれもな(😌)い馬好(🌶)きでいらせられるの(🚩)ですから(🌓)、御寵(👭)愛ごちょうあいの「ファラリース」というア(🔁)ラビヤ産を(🔆)種馬(👍)として南(nán )佐(zuǒ )久へお貸(🍢)し(📀)付けになりますと、人気が(🤸)立ったの(🙆)立たないの(🏁)じゃありません。「ファラリース」の血(🏸)を分け(🛩)た(⬇)馬が(🤞)三十四(sì )頭という呼び(♿)声になり(🤚)ま(👨)した。殿下は(📬)お(⛽)喜(🔽)び(🦐)の(👣)あま(🚷)り、ある年(nián )の(🏆)秋(🐭)、野(🍳)辺山のべやまが原は(🛤)ら(💁)へと仰(yǎng )せ(🌴)いだされたという話(💅)が残っていま(🐍)す。その時(shí(🤖) )は四(sì(💪) )千(🐣)人あまりの男(🎣)や女があの牧場(🏀)に集(🛋)まったと聞(💼)きます。馬も三(🐢)百(bǎi )頭で(🖕)はき(🦌)かなかったそうです。海の口村はじまって以(yǐ )来(lái )のに(🖍)ぎわいで(🍣)あったとのこと。
六 わかめ売り(♐)
(🎠)昔の(⏯)人がほんとうに物を(🌬)考え(➰)た場(chǎng )所だという気(qì )のし(👲)てくる(😝)のも(💙)、(🙄)その(⛳)岩(yán )壁(🐢)の前です。わたしは古い松の(♍)枝を(💟)通し(🐙)て海(🗃)に(🐑)映る夕(🛒)(xī(🗞) )日(rì )を望(wàng )みな(🦅)がら、(📶)しば(〰)らくそこ(😸)に(🍖)立ち(😠)つくし(💰)てい(👤)たこともありました。
(🍨)佐久(🔧)(jiǔ )さ(🥙)く(🚨)あ(🚬)たり(🌬)では、ほか(👖)の地方ともちがっ(🙊)て、(🥚)夕(🌡)方(🚩)のあいさつに「(🕥)こん(🥟)ば(🎠)んは」とは言(yán )いません。「おつかれ(➖)」と言いま(🌤)す。日暮(❄)れがた(😹)の道で行(🍜)き会う(🏒)人ご(😒)とに聞くも(💙)のはそのあいさつです。町で働(🕓)いた人(👺)はそれ(🤭)を言(yán )ってたがいに一日のつ(🏨)かれを(🎱)ねぎらい、野(🤗)で働(📃)い(🥑)たも(🛸)のはそれを言(🈸)ってたが(📏)いに(🕓)鍬(qiā(⛓)o )くわを肩にしながら帰っ(🗓)て行きま(💿)す。冬が長けれ(🍻)ば長いだけ(🚹)、春から(👴)秋(🔫)(qiū )へ(📄)かけ(🗳)ては活動の時期ですか(🎚)ら(🛳)、そこから「おつ(🌐)かれ」のよう(❄)な佐(zuǒ )久ことばも生(shēng )まれてきたのでしょう(🔮)。こうした(🏇)土地に住み(🏂)慣(guàn )れてみれば、黄ば(🐳)んだほおずきちょ(👋)う(🎵)ち(❔)んを空に掛けた(⛲)ような名(míng )月(yuè(🎭) )までが、「おつかれ」と言って、遠い森の上(🕯)へ登(dē(🥚)ng )って(🌎)行くように(💝)見えます(🛣)よ。
六(liù ) 帰(🚔)郷の日
こ(⌚)の古着(zhe )屋さんのやった(📼)ことは、いつ(😭)で(🕌)も(🍵)新規(guī )まきなおしのようでした。前(🕶)に皆さんに(💀)お話しした栗(🙌)本くりもと先(💚)生(📚)なぞとは、ま(🎣)るきり(📣)あべこべで、「経(🤥)験」とい(🌟)う(🗨)ものがそう(⏺)役に立つ(🎁)とは(🍜)かぎらな(🆘)いことをそ(🍰)れと(👇)な(🔨)く(🐘)教えて(🖤)みせてくれたの(🙎)も、(🔊)この古(👃)(gǔ )着屋(💺)さ(🚴)ん(🐘)でした。なぜ(💘)かといいますに、栗本先(😿)生(😲)は自分のしくじりまでも(📛)役に(💭)立てようとし(🈵)ま(👓)したが、この人のほうはそれを(🌊)役に立て(💣)ようとはし(😄)ませんで(⛄)したから。
そ(🐣)ん(🛤)なこ(🏊)とを半分(🤰)(fèn )ひと(🍊)りご(🍆)とのようにしながら、(🙍)白鞘(qiào )し(💤)らさや(🧔)をぬい(🥣)て(💗)見せました。においと(🌶)言っていいか、ひびき(🥀)と言(yán )っていい(💳)か、わたしにはそ(🐋)の刀を形容すること(💞)も(😒)できませんが、見ている(🏳)う(📔)ちにこちらの心(🔮)が澄んでく(🍺)るような作で、こと(♊)に力(🕚)をこめて鍛えてあるその刀(🤺)の(✒)重(🚞)さにはおどろかされ(👢)ました。来助(zhù )老(🔬)人(🕵)はその年に(😏)なっても、物を学ぶ心の衰(shuāi )えない(🏘)人(rén )とみえ、刀鍛冶とは言い(😹)ながら『(🚆)輿地志略よちしりゃく』の(🗼)ような地理(🏑)書をそばに置い(💟)て、世界の(✂)こと(😈)を知(zhī )ろうと(😌)して(🚣)いる(🤙)とこ(✋)ろもあ(🧤)りました。老年(👲)にな(🥧)ってもこんな人(rén )もある(🔐)かと、そ(🐗)うわたしは思いました。
(🔤)姉(😶)の家に(🥄)は(😲)、昔から伝わる漢籍(jí )、兵書(🖕)、歌書、(⛵)そ(📵)の他の書物もすくなく(🧓)はありま(🈸)せんでした。裏(👝)庭に(🍘)ある土(tǔ )蔵の(🔕)二階は本箱(xiāng )でいっぱいでした。高瀬の兄(🥔)はわたしにむ(🗜)かって、それらの蔵(🎹)書(shū )を勝(💼)(shèng )手に探れと(🥥)言ってく(🦓)れ、姉はまた姉で(📝)、古(gǔ )い絵、(📤)古い手紙、香の道(🥁)具、うる(🧡)しぬりの器、陶器のたぐいなぞを取り出し(☝)てき(🥒)て見せてくれ(💧)ました(🚚)。その中(📛)に(🐱)、高瀬の兄の先代(dài )が(🔐)愛(ài )用(⏬)(yòng )した(👷)という古い(🎪)茶わ(🤕)ん(🌼)が出てきました。
三(👮) 母を(🛢)葬りに(👿)
まだ年若(🐧)なこ(🏽)ろに、わた(📜)しも諸国の旅に出たこ(🍕)とがあ(📜)ります。今のように(🌞)乗(chéng )り(🐠)物も(🤦)そう(🗽)便利な時(shí(🌽) )世(shì )ではなく、汽車(chē(⛏) )で行(🍟)(háng )かれな(🚒)いところはわらじが(🎓)けで、毎日七里(lǐ )ぐらいの道を歩(🦍)き(🕊)まし(🐕)た。そ(👲)のうちに(➿)、だいぶくたぶ(🏷)れてきたも(🥢)のですから、しばらく石山の茶丈ちゃ(🍃)じょうというところを(🐨)借(jiè )り旅の足を休め(💫)ました。そのへんのことをすこしお(⏩)話ししてみれば、近(jì(🎸)n )江の石(📒)(shí )山(🔠)は古い歴史の(💛)あるところで(🍕)して、国(🥛)分(🏜)山(shā(🌟)n )こくぶやまを(🦋)うしろにし(📩)、湖(hú )水(🥌)のながめも(✴)前に(🐘)ひ(⏳)らけてい(💕)まして、大きな巌(yá(💈)n )石(🏞)がんせ(🐍)きの間に名(míng )高い(🔠)お(😍)寺が建(jiàn )て(🛥)てあるのです。茶丈(🌹)(zhàng )とは、このお寺(📹)の門前(qián )にありまして、以前には参詣(yì )さ(🥋)んけいに集まって来(lái )る諸(zhū )国の人(rén )たち(🔔)の(🍗)た(🔵)めお茶(chá )の(🍵)接(jiē )待をし(🤦)た(😧)と(🐒)ころだそうで(🚧)すが、(📱)わた(🍄)しが行(háng )っ(🧔)た時(🥦)分はもうお(🍠)茶の接待もすたれて(🥋)、ただ(🥝)大きな古(gǔ )い茶(⏩)(chá )がまだけが(🎫)残っていました。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025