門人(⏸)た(🚴)ちは、三度顔を見合せた。しかし(🐒)、彼等の視線は、今度はすぐ(🦉)ばら(🃏)ばら(⛏)になって、めい(👊)めい(🛳)に(🔋)自(🐚)分たちの足(🌛)(zú(🔆) )さきを見(😗)つ(✡)めた。孔(👟)(kǒng )子は(😠)つづけた。
(小人(rén )がつけ上(🦊)るの(🤓)も、怨(yuàn )むのも(➕)、また嫉(jí )妬心を(👪)起(🛄)すのも、結(🌼)(jié )局は自分(fèn )だけがよく思われ、(🏁)自(🆕)分(🗾)だけ(🐟)が愛されたいからだ。悪の根(gēn )元は何(hé(🎰) )と(🔉)い(🤤)っても自分を愛し(🚆)過ぎ(🍰)る(🎡)こ(💒)とにある(☕)。この根本悪(è )に眼を覚まさせ(🅱)ない限り、彼等はどうにもなる(🤵)もので(🏄)はな(💑)い。)
「1詩(💮)でも(🍽)音楽でも、究極(👋)は無邪の(🦉)一語(🥖)に帰(⬛)する。無邪にさえなれば、下(🔆)手へたは(🐜)下手なりで、まこと(🐍)の詩が出(🧠)来(📴)(lái )、まこと(👟)の音楽が奏でられるも(🐔)のじゃ。こ(🏔)の自(zì(💝) )明(🏤)(míng )の理(lǐ )が、君に(🍃)は(📖)ま(🍴)だ体得(🍗)出(🔸)来ていない(🚖)。腕(🙅)(wà(🍣)n )は達者だ(🗡)が、惜しい(🆓)ものじゃ(🌑)。」
(🛑)3孔子は暗然となった(🍽)。彼(😰)は女(nǚ )子と小(⛲)人とが、元来(lái )如(rú )何に御(👬)しがたいもの(🎺)であるかを(🦕)、よく知(🤾)って(🐔)いた。それは彼等(děng )が、(🍁)親(❕)し(🚰)んでやれば(🥌)つけ上(shà(🐨)ng )り、(🖐)遠(yuǎ(🕒)n )ざける(🕣)と怨むから(🎟)で(🎪)あった。そ(🏞)して彼は、今や仲弓を(🥦)讃めることによって、小人の心(📎)がいかに(🚎)嫉妬心によって蝕まれ(🎋)てい(🖤)るかを、まざま(🌄)ざと見せつけられた。彼(🛃)は(🎒)考えた。
「(🙏)つまり、(📠)父(🍝)(fù )母の生前(🍙)に(🗣)は礼(lǐ(🐵) )を以(yǐ(🚩) )て仕え、(🀄)死後(hòu )には礼を(🕝)以(yǐ )て葬り(👍)、ま(🖼)た礼を以て祭る、そ(🐖)れが孝だというの(🧀)じゃ(🚃)。」
「一体(tǐ )どういう意味なのでござ(🐋)い(🔙)ましょう。」
「つまり(〰)、父母の生(shēng )前(🍵)には礼を以て仕え、死後には礼を以(🌆)(yǐ )て葬り、また礼(lǐ(📙) )を(🕍)以て祭(🌶)(jì )る、(🏬)そ(✡)れが孝(👶)だというのじゃ(📗)。」
或(huò )ひと曰(💞)(yuē )く(🔜)、雍よ(🔡)うや仁(🌕)にし(🧝)て佞(🔅)(nìng )ねいならずと。子曰く、焉いずくんぞ(🧞)佞を(🤞)用いん。人に禦あたるに口給を以てし、しばしば人(ré(🚵)n )に憎(zēng )まる。其の仁なるを知らず、焉(🤕)くんぞ(🚗)佞を(😞)用いん。
陽貨はこれはうまい(🤫)と思った。で、すぐ二(🤰)の矢(😨)を放(fàng )った。
そう決心した彼は、翌朝人(🎗)を(📙)やって(🐙)、(😢)ひそ(🐡)かに陽貨の動静を窺わせた。
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