「やあ、道(dào )江さ(🆔)んじゃありませ(🗄)んか。」「H・S(☕)」では、新たに(🌇)採用す(👒)る(🤼)職工(gōng )(🌒)は必ず(🎪)現に勤務している職工(gōng )の(🍓)親や兄弟か……でなければな(🌙)らなかった。専務(🥠)は工場の一大家族主(🏇)義(yì )化を考え(🚣)ていた。――然しその本当(dāng )の意味は、どの職工もお互(hù )いが勝(💛)手(🍢)なことが(🆙)出来(lái )ないように、眼に見えない「責(🍄)任(⏩)上の連(📱)繋れ(😠)んけい」を作(🍽)って置くことに(🎵)あった。そ(🤘)れは更(👦)に、賃銀雇(gù )傭(🤔)という(🧞)冷たい物(wù )質的(de )関(🦊)係以外に、会社のその一家に対する(🚠)「恩(🐲)恵(🎪)」とも見れた。然し(👹)何(hé )よりストライキ除けになるのだ(📓)った。で(🌁)、今合理化(huà )(🐟)の政策を施行しよう(😀)としてい(🐔)る場合(hé )、こ(🤸)れが役立つ(👜)ことになるわけだった。
「お母(mǔ )さん、もう少しお休みなさい。まだ起き(🈵)るには早う(💬)ご(🗯)ざんす」
『(🌒)御(🤤)話、御(yù )話(huà )――』(🙏)
と言いな(🚑)がら、四(👔)条通へ抜けると、(🍄)薄暗い小(💂)路へ(🎯)はい(🤪)って行った。崩れ掛ったお寺(sì )の(🎴)壁(bì )(💫)に凭れてほの(🏌)暗(📮)い電灯の光に浮かぬ(👇)顔を照(📙)らして(🏉)客待ちしている車夫(fū )がいたり、酔っぱらいが反吐を吐き(📗)ながら電(🌈)柱により掛っていたりする(🔂)京(jīng )極(jí )裏(lǐ )の小路を突き(🗜)当って、「正(zhèng )宗ホール」へはいった(🐝)。
岸本(🍶)は(👳)硝子戸(hù )ガラスど(🍡)に近く行った(➖)。往来の方へ向いた二階(🕎)の欄てすりのとこ(🏰)ろから(🔣)狭い町を眺めた。白い障(zhàng )子のはまった幾つか(📍)の窓(chuāng )(🐌)が向い側の町家(⏹)の階(💞)上うえにも階(🏊)下し(🐉)たにもあった。その窓々には、岸本(👷)の家(😏)で部(bù )屋の壁(bì )を塗りかえてさえ(🗼)、「お(🙂)嫁さんでもお迎えに成(Ⓜ)るん(😋)ですか」と噂う(🍀)わさする(😝)ような近所の(♟)人(rén )達が住んでい(🤴)た。いかな(🔖)る町内の秘密を(🔍)も聞(wén )き泄もらすまい(🚴)としてい(🥨)るようなある商(shāng )家(jiā )(💈)のかみさんは大きな風呂敷包(💩)を背(🕟)負っ(🛒)て、買出しの帰りら(🤧)しく町を通っ(🐚)た。
ちょうど、お(🎛)民も妻籠(😍)つまごの生家さとの方へ出(chū )かけて(🥢)まだ帰って(🤾)来ない時(shí )であ(🐔)る。半蔵のそ(💱)ば(🙊)へ来て祖(🥤)母たちと一(yī )(🐟)緒に屏風の出来をいろいろに言(🔽)って見るお粂も、もは(💎)や物に感じやすい娘ざかりの年ごろに達してい(🖋)る。彼女は、(📦)母よりも父(👬)を多くう(🌶)けついだ方で、(🎳)その風(🔍)俗なりなぞも嫁入り前(🏯)の若(ruò )(🔪)さと(⏳)し(🔃)てはひどく地(🤫)味(wèi )(🏌)づ(🤣)く(🔄)りであるが、襟えりのとこ(🐶)ろには(🎑)娘らしい(🌝)紅梅の色をの(🗨)ぞ(🎡)か(💫)せ、それがまた彼(bǐ )女(👫)によく(😗)似合(🐙)って見えた。彼女はまた、こうし(👚)た父の意匠し(🎺)たも(📟)のなぞにこ(🕴)との(🕋)ほかのお(⛺)もし(🌳)ろみを見(jiàn )つける娘(niáng )で、これを父(fù )が書く時(shí )にも、そのそば(🍞)に来て墨をすろうと言い、紙にむかって(📉)筆を(❕)持(chí )(🚁)った父(fù )の手から彼(bǐ )女(🎰)の目を(🌁)放さ(🛐)な(✍)か(🕊)ったくらいだ。もともとこ(🤣)の娘の幼い時分(fèn )から親の取り(🎸)きめて置い(♌)た許嫁いい(🧒)なず(💌)けを破(🍎)約に導いたのも、一切のもの(⏲)を根から覆くつがえすような時節(jiē )の(🐔)到来(lái )したためであり、これまでどお(🦁)りの家(😌)と(🌅)家との交際もおぼつかな(🤨)いからと(🕟)いうのであ(🍩)っ(📢)て、旧(jiù )ふるい約(😘)束事な(🍨)ぞは大小となく皆押し流された。小さな彼女(🍯)の生(shēng )命(🎃)いのちが言いあらわしがたい打(🎛)撃をこうむ(💇)ったのも、その時であった。でも、彼女(🥤)はそうしおれてばかりいるわけ(👡)でもない。祖(zǔ )母のた(✨)めにと父(fù )の(👲)造った(🧐)屏風なぞができて見ると、彼(bǐ )女はその深(shēn )(🗒)傷ふかでの底(dǐ )(🧑)からた(🚮)ち直ろうとし(💘)て努めるもののごとく平(😈)素の調(🌃)子に帰って(🏣)、娘らしい笑い声で父(🚽)の心(☔)までも軽(🔺)くさせ(🤜)る(🚺)。
間(🤷)もな(🏎)く三吉は新橋行の(🧤)列車(☔)の中(zhōng )に入(rù )(💾)った。窓の外(wài )には(💌)、(😩)見(🛺)送の切(qiē )符を握った(🔅)正(🏫)太(tài )が立って(🐯)、何(hé )もかも惨酷む(🏈)ごいほど(🌑)身に浸しみ(🌖)るという様子をしていた(🚲)。車掌は飛んで来て相図の笛を(🏇)鳴らした。正太は前の方(💴)へ曲こごみ気味に、叔父(fù )をよく(🍍)見ようとするような(🈴)眼付をした(🚽)。三吉も窓のところに、濡ぬれ雫しず(🕗)くに成(chéng )った鶏のようにショ(👥)ンボリ(😆)立(lì )っ(📱)ていた。
「仕様が(🐥)ないな(🏍)ア、こんなに遅く(💨)なって人(📽)の家へ無暗(àn )むやみに入って来て」
「わいは(🕹)知(zhī )らんぜ」安二郎はと(🤵)ぼけて(🏃)見せ(👶)た。軽部が中学校の教員に(🐞)なりたがっていたこ(🎎)と(🗣)など(🕜)も(😱)俄か(🗽)に(🏬)想い(🐀)出されて、お君はすっかり体の力が(🍤)抜けた。安二郎は豹一(🙊)に算盤を教え、いずれ奉公(🌅)に出す(🏁)か高利の勘定(💒)や集金に使(🎊)う肚(📱)らしかった(🛥)。
・どちらがよりよく(😙)伸(shēn )(🈸)びているか
「いや、どうも突(tū )(♉)然伺(sì )うかがいま(🏦)して。」と、子爵は如才なく挨拶あいさつしながら先に立って、応接室(🔰)に(📧)通った。
あわや抜き出(🗓)そうとする。と(🔖)床しい人(rén )香が、は(🚈)っと襲(🏂)って、
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