「やあ、道江さんじゃあ(👠)りませんか。」「H(🚏)・S」では、新(xīn )たに採(cǎi )用(yòng )す(🔏)る職(🏑)工は必(bì )ず現に勤務し(🍲)ている職工(🍏)の親や兄(xiōng )弟(💧)か……でなければならなかった。専務は工場の一大(dà )家族主(zhǔ )義(yì )化(huà )を考え(🔽)ていた(🤴)。――然しその本(📏)当の意(yì )味は(💁)、どの職(🎑)工(🏝)もお(🕦)互いが勝手(🦈)なことが出来ない(🧦)ように、(💼)眼に見えない「(📢)責任(rèn )上(👁)の連繋れんけい」(🛳)を作っ(🖲)て置(🚨)くことにあった(✡)。それは(🍎)更(😪)に、賃銀雇傭(chōng )という冷(💿)た(🦊)い物質(😺)的関(wān )係(xì )以外に(🈵)、会社(shè )のその(🍣)一家に対する「恩恵」と(🥕)も見(➿)れ(🤠)た。然し(🛫)何よりストライキ除け(😣)になる(⏳)の(♍)だった(🤙)。で、(🛁)今(jīn )合理(lǐ )(🏠)化の(✒)政(zhèng )策を(🚒)施(shī )(🔂)行(háng )し(🔜)よう(🐒)としている場合、これ(🐣)が(♎)役立つことにな(🌗)るわけ(🏍)だった。
「(🖲)お母さん、もう少(🐗)しお休みなさい(👙)。まだ起(💒)きるには早うご(🐶)ざん(🏞)す」
『御話、御話(huà )――』
と言いながら、四(sì )条通(tōng )へ抜け(🎖)ると、(❗)薄暗(àn )い小路(🎐)へは(😉)いって行った。崩れ掛ったお(🏬)寺の壁(💵)に凭(píng )れてほの暗い電灯(🍓)の光に浮(❌)かぬ顔を照らして客待ちしてい(🕢)る車夫がいたり、酔っぱらいが反吐を吐きな(🍷)がら電柱(🐥)により掛(guà )っていたりする京極(jí )裏の小路(lù )を突(tū )き当(dāng )って(🕠)、「正(zhèng )宗ホール」へ(📟)はいった。
岸本は硝子戸ガラスどに近く(♐)行った。往来の方へ向いた二階の欄てすりのとこ(💭)ろから狭い町を眺めた。白い障子のはまった幾つか(🧞)の窓が向い側の町家(jiā )の階上うえ(🔬)にも階(jiē )下(🏒)し(🌙)た(🅾)にもあっ(🔅)た。その窓々には、岸本(🈳)の家で(🐄)部屋の壁を(🎠)塗りかえてさえ、「お嫁さんでも(💵)お(🏤)迎(💆)えに(🏄)成るんですか」と噂うわ(🔨)さする(♓)ような近所の人達が住んでいた。いかなる町内(nèi )(🛬)の(😢)秘密をも聞き泄(xiè )もらす(💈)まいとしているようなある(⬇)商家(🔫)のか(📤)み(🦈)さんは大きな(🐃)風呂(lǚ )敷包(⛄)を(⌚)背負っ(🍨)て、買出しの帰りらしく町を通った。
ちょうど、(😏)お民(mín )も妻籠つまごの(😴)生(💱)家さとの方(fāng )(👾)へ出(👕)か(📰)けてま(🧕)だ帰って来ない時である。半蔵(zāng )のそばへ来(🌲)て祖母(🚿)たち(🏋)と一緒に屏風の出(📔)来をいろいろに言って見るお粂も、もは(🦋)や物に感じや(📒)す(🐜)い娘ざかりの年(nián )ごろに達している。彼女は、母よりも(📴)父を多くうけついだ方で、(🚘)その風俗なりなぞも嫁(📽)入(🛁)り(🐹)前の若(ruò )さとし(📕)てはひどく地味づくりであるが、(🏚)襟えりの(🛅)とこ(💭)ろ(🍆)には(😰)娘らしい紅梅の色をのぞか(🎞)せ、それがま(☕)た彼女によく似合(⛹)って(🎡)見えた。彼女は(🐚)ま(😽)た(🎤)、こうした父の意(yì )匠した(🔱)ものなぞにこ(🙉)とのほかのおも(👉)しろみを見つ(🌾)ける娘で、こ(🎷)れを父(fù )が書く時にも、そのそ(🧢)ば(🗺)に来て墨をすろうと言い、紙(🚽)にむかって筆(bǐ )を持った父の手(😵)から(🔡)彼女(🧖)の目(🍿)を放さなかったくら(🐲)いだ。もとも(🦕)とこの娘の幼い時(shí )(😐)分か(💷)ら親の取り(🤝)きめて置いた許嫁(🏞)いいなず(🔛)けを破(👑)約に導(⛩)いたのも、一(🦒)切(qiē )の(🛤)も(📡)のを根から覆くつが(🏾)えすような(👘)時節の到来したため(🎄)であり、これ(🍹)までどおりの家と(➕)家との交(🤐)際も(🎒)おぼつかないからと(⤴)いうので(📃)あって、旧ふるい約束事なぞは大小となく皆(🐽)押し流された。小さな彼(🦇)女の生命いのちが言(yán )いあ(🐷)らわしが(🤳)たい(📺)打(🛎)撃(jī )をこうむったのも、その時であった。でも、彼女はそうし(🏏)おれてばかりいる(📕)わけでもない。祖(zǔ )母のためにと(🌯)父の造った屏風なぞができて見ると、彼(🤼)女は(🚸)その深傷ふかでの底(dǐ )からたち直ろうとして努めるもののごとく(⛵)平素(🔔)の調子に帰って(🦊)、娘らしい笑い声(shēng )で父の心までも(🌯)軽くさせる(💘)。
間もなく(📺)三吉は新橋行の列車の中に入った。窓の(🐦)外には、見送の切(qiē )符(fú )を握った正太が立って、何(hé )もかも惨(🔨)酷(📡)むごいほど身(🚆)に浸しみるとい(👓)う様子を(🔹)していた(🏛)。車掌は(📛)飛んで来て相図の笛(⛳)を鳴らした。正太は前(🥧)の方(fāng )(🙀)へ(🗾)曲こご(🕶)み気味に、(🎮)叔父をよく見ようとする(🍬)よ(🔙)う(🚀)な眼(🚸)付(🕯)をした。三吉も窓(chuāng )の(🗽)ところに、濡ぬれ雫しずくに成った鶏のようにショ(💂)ンボリ立って(🤨)いた。
「仕(🤭)様がないなア、(☝)こんなに遅くなっ(💲)て人の家へ無(wú )(🚢)暗むやみに入って来(lái )て」(😢)
「(🍙)わい(💭)は知らんぜ」安二郎(👕)は(👫)とぼ(🌖)けて見せた。軽部(🚺)が(😠)中(zhōng )学校の教員になりた(🛠)がっていたことな(🎟)ども俄かに想い出されて、お君はすっかり(📯)体の力が抜(🔈)けた。安二(🈚)郎は豹一に(🍔)算盤を教え、いずれ奉公(gōng )に出すか高利の(🥢)勘定や集金(jīn )に使う(💧)肚(✨)らしかっ(✍)た。
・どちらがよりよく(🐃)伸(shēn )(🚥)びているか
「いや、どうも突(tū )然伺(🚉)うかがいまし(🎶)て。」と、子爵は(🤷)如才(cái )なく(🔵)挨(🔔)拶あ(😳)いさ(🚺)つし(🖥)ながら先に立(lì )って(🎇)、応接(jiē )室に通った。
あわや抜き(⏱)出(🥋)そうとする。と床しい(🦋)人香が、(⚽)は(🕡)っと襲って、
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