「やあ、道江さんじゃあ(🚿)りませんか。」「H(🎷)・S」(🐥)で(⬇)は、(🥫)新た(🐍)に採用する職(zhí )(😨)工は必ず現に勤(🏻)務している(🏔)職工の親や兄(xiōng )弟か……でなければならな(🌳)かった。専務(wù )は工(gōng )場(chǎng )(❎)の一大(🚵)家族主(zhǔ )義化を考(kǎo )えていた。――然しその(👙)本当(🤶)の意味は、どの職工も(⏳)お互いが(👹)勝手(🤨)なこと(⛪)が出来(🍅)ないように、(🐎)眼に見えな(⬛)い「責(zé )任上の連繋れんけい」(🚧)を作って置くことにあ(📍)った。それ(👃)は更(gèng )(⌚)に、賃(lìn )銀(🥂)雇傭と(🚉)いう冷(🎎)たい物(wù )質的(de )関係以外に、(🚜)会社のその一家(jiā )に(🌩)対(duì )す(🤗)る「恩恵(huì )」とも見(✋)れた。然し何よりストラ(〽)イキ除(chú )けに(🥈)なるのだった。で、(🌃)今合理化の政策(cè )を(👉)施行しようと(☝)している場合、これが役(yì )立つこと(🗓)になるわけだった。
「(📲)お母さん、もう少(🎴)し(🎂)お休(xiū )みなさい(🚋)。まだ起きるには早(zǎo )うござんす」
『御話、御(🌵)話――』
と言(🛺)いながら、(🐿)四(🚡)条通へ抜けると、薄暗い小路へはいって行っ(🏻)た。崩れ掛ったお寺の壁に凭れてほの暗い電(diàn )灯(✝)の光に浮(🤾)か(👛)ぬ顔を照ら(😜)して客待(dài )(🌉)ちしてい(🌰)る車夫がいたり(💈)、酔っぱらいが反(👾)吐(🌇)を吐(tǔ )きながら電柱により掛っ(🚑)ていたりする京極(⏱)裏の(👣)小路を(🌶)突き当(dāng )っ(😟)て、「(✋)正(😱)宗ホール」へはいった。
岸本は硝子戸(➡)ガラ(🧘)スどに近く行(háng )(📩)った。往来の方へ向(xiàng )いた(🔆)二(💿)階の欄てすりのと(🚗)ころから狭(🚱)い町を(🦁)眺めた。白い障子のはまった幾つか(🍹)の窓が向い側の町家の階上うえにも階(jiē )下したに(🗼)もあ(🚿)った。その窓々に(🖋)は、岸本の家で部屋(wū )の壁を塗り(🗣)かえてさえ、「(🤥)お嫁(jià )(🙎)さんでもお迎えに成るん(🌿)ですか」と噂うわさするような近所(suǒ )の人達が住んでいた。い(⚫)かなる町(dīng )内の秘密をも聞き泄もらすま(🍑)い(😣)とし(💃)ているよ(🦊)う(🐅)なある商家(jiā )のかみさんは大きな風呂敷(fū )(👿)包を背負って、買出しの(⚾)帰りらしく町を通(tōng )った。
ちょ(📲)うど(🥍)、お民も妻(🤚)籠つまごの生家さとの方へ(🏸)出かけて(🚠)まだ(👆)帰って来ない時(shí )である(〰)。半蔵(zāng )のそばへ来(💺)て祖母たち(👟)と一緒に屏風の出(chū )来をい(🌇)ろいろに(🏓)言(yán )って見るお(🙊)粂(😍)も、もはや物(⬛)に感(🎂)じやすい(👕)娘ざかりの年(nián )ごろに達している。彼女は、(🚬)母よりも父(fù )を多(duō )くうけついだ(🛎)方で、(🥂)その風俗なりなぞも嫁入り前(💥)の若さとしてはひどく地味づくりであるが、襟(jīn )えりのとこ(🤮)ろには娘(🚡)らし(💩)い紅梅の色をの(🎛)ぞか(🧕)せ、そ(🍓)れがまた彼女によく似(sì )合っ(🦁)て(🆑)見(jiàn )えた。彼女はまた、こうした父の(🙈)意匠したものなぞにことの(🈹)ほか(🏼)のおもし(😵)ろ(🌃)み(💭)を見つける娘で、(🎋)これを父(⛔)が書く時にも、(🕊)その(🦊)そばに来(🌽)て墨(😗)をすろ(📽)うと(🥕)言い、紙にむかって筆(bǐ )を持った父(🏦)の手から彼女(✂)の(🐲)目を放さなかった(🐇)く(🚉)らいだ(🆕)。もともとこの(⛓)娘の幼い時(🏑)分か(🚠)ら親の取りき(👮)めて(😻)置い(🍩)た許嫁(jià )いいなずけを破(pò )約(yuē )に導(dǎo )(⬇)いた(🍍)のも、一切(🐬)のも(🎈)のを(📶)根から覆くつがえ(🎉)すような時節(🏜)の(🐸)到(👊)来したためであり、これまでどおりの家(jiā )と家との(🔩)交(🕌)際もおぼつかないからとい(🛥)うのであって、旧ふ(🎨)るい約(🏎)束(shù )事なぞは大小となく皆押し流された。小さな彼女(🦏)の生命いのち(⬅)が言(🔂)いあらわしが(⌚)たい打撃(📖)をこうむったの(📱)も(😪)、その時であった。でも、彼女は(😐)そうし(🥇)おれてばかりい(🚲)る(🐊)わ(🌁)けで(🥣)もない。祖(🕴)母のためにと父の造った(🏐)屏風(🤤)なぞができて見ると、彼(〽)女(nǚ )はその深傷ふ(♑)か(⬆)での底からたち直(🌃)ろうとして(🥠)努め(🍦)るもの(🏁)のごとく平(píng )(🚪)素の調(🐭)子に帰(👇)って、娘らし(🚂)い笑い(🏀)声(🤽)で父の心まで(🏄)も(📘)軽くさせる。
間も(⤵)なく三吉は新橋行の列車の(🔡)中に入った。窓の外(🎃)には、見送の切符を(🙋)握(wò )っ(🕝)た(⬇)正太(🍲)が立って、何もかも惨酷むごいほど身に浸しみ(🛂)るという様子をしていた。車掌は(🍖)飛(fēi )んで来(lái )て相図の笛(dí )を(🌹)鳴らした。正太は前(🔶)の方(fāng )へ曲こごみ気味に、叔父をよく見ようとするような眼付を(🎞)し(🍳)た。三(🎧)吉も窓(⭐)のところに、濡(rú )ぬれ(🚉)雫しずく(👜)に成(chéng )(🛠)った鶏のようにションボリ立って(😼)いた。
「仕様がないなア(🏃)、こんなに遅(chí )くなって(⏱)人の家へ無暗むやみに(🔞)入(✅)って来(🈺)て」(👼)
「わいは知ら(🚭)んぜ」安二郎はと(😎)ぼけて見せた。軽部(bù )が中学校(xiào )の教員になりたがっていた(🎗)ことな(✍)ども俄かに想(xiǎng )い出されて、お君は(⛵)すっかり体の力が抜け(🗾)た。安二郎は豹一(yī )に算盤(🌡)を(🕚)教え、いずれ奉公に出すか高利(🎠)の勘定や集金に使(🍁)う肚(😨)ら(🛹)しかった(🐅)。
・どちらがよりよく伸びている(😈)か
「いや、どうも突然伺うかがいまして。」と、子(🍦)爵(jué )は如才なく挨拶あいさつしなが(🔡)ら先(🌧)に(🙂)立って(😬)、応接室(🦁)に通った。
あわや抜(bá )き出(🏂)そうとする。と床しい人(📹)香が(🌳)、はっと襲って、
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