(🐹)と、先(xiān )生(shēng )は(🍋)、ま(🍍)だ二(🌠)人の方を見ない。そし(🦉)て、やは(📻)り羽織(zhī )の紐(🅱)を(🤖)いじ(🌚)くっていたが、やっ(🎳)とそれがかか(✔)ったらし(🏼)く、「叔父さ(🕎)ん―(🍛)―」(🔞)
これには寿平次も笑い出した(🗡)。その時、半(bàn )蔵は(🔎)言葉を継(🖌)いで、
信玄(🥁)流の敵が、(⬇)かえっ(📕)てこの奇兵(bīng )を用いたにも(🏻)係らず(🍘)、主税の答え(🗄)は車懸りでも何でも(👆)な(🔟)い、極め(🚊)て平凡(fán )なものであっ(🍻)た。
『(🧗)フウ、(🏉)君の名前(🌪)を?(🏑)』と敬(jìng )之(zhī )進はもう目を円(yán )まる(🚃)くして了しまつ(👬)た。
寛斎はせっかく楽しみに(🌋)して行っ(😥)た伊(😃)那の(🕛)谷もおもしろくな(🔍)く(🤹)、そ(🍤)こ(💛)にある平田(📵)門人仲間とも折り合(hé )わず、飯(fàn )田いいだの在に見(💬)つけ(🏢)た最(zuì )後の「隠れ家が」(📕)まであと(☝)に見捨てて、もう一度中津川をさして(🚂)帰って行こう(💭)とする人で(🔼)ある。か(🔢)つて(👧)は横(💚)浜(bāng )貿易を共(gòng )にした中津川の商人万屋安兵衛よろず(🤗)やや(🗄)すべえの依頼(lài )をうけ、(🍐)二千四百両から(🔓)の小(👅)判を預かり、馬荷一(yī )駄だ(🎮)に宰領の付き添い(🧟)で帰国(😖)したその同じ街道の一部を(🥅)、多(🚸)くの感慨をもって踏んで(🤽)来(lái )た人(😾)で(🚂)ある(🦂)。以前の(🍥)伊那行きには細(🍳)君(jun1 )も(🏣)同(⛎)道(🐡)であったが、その人の死(🛫)をも見送り、今度は(🍚)ひ(🥃)とりで馬(mǎ )(🎶)籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじ(🤕)みの伏見屋金(jīn )兵衛ふし(🗓)みやき(🕡)ん(🈸)べえはすでに隠(yǐn )居し、半蔵(📸)の父も病後の身でいるあり(🙋)さまだ。そう(🗾)いう寛斎(zhāi )もめっ(🛒)きり(🍺)年を取って来(lái )た。
「だから(🎻)、ぺこぺこしないでもす(💥)む(👍)よ(🕡)うに(🤠)してやろうかって、言ってるんだ。」
――自(👝)己の過ちを悔いもせず改めもせ(🏼)で、二度ふたたびこれを継(jì )(😢)続するがごときは(✍)禽(🏬)獣(shòu )(🍥)きんじゅう(👋)の行(háng )為なりと仰(yǎng )(♌)せられ候。ま(⏯)ことに刻々として移り行く(📿)内部の変化(huà )を顧み(👴)ることもなく、唯外(🥗)観によ(😯)りてのみ判断する時は(👵)、あるい(🤱)は世の痴婦にも劣(liè )る(🏌)も(⏺)のとおぼ(💅)さるべく候。すべてに徹底を願い(🐸)、真実を慕うおのが心の(😺)か(😔)の過ちによりて奈何(hé )いかば(🦑)かりの苦痛を重ね(🍪)しか。そは今(😵)更(gèng )云々(🧕)う(🐃)んぬん致すまじ(🎙)。最後の(🚘)苦(kǔ )汁の一(🚌)滴(💮)まで呑の(🙂)み乾ほすべき当然の責(zé )(🍆)ある身にて候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の(🌾)眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚(xū )偽を見、何の疑うところもな(🆗)くその中に平然として生息(➕)する人々(🏞)を見、耳には(🐕)空虚なる響を聞(wén )き(🌻)て、かか(🏁)るものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょ(🖥)うの(🐛)心を楽しみ、西行さい(🔖)ぎょうの心を楽し(🏼)む(😾)の心を深(🥫)く致し候(🍂)。わが(😮)常(🎴)に求(qiú )むる真実を過ちの対象に見出したるは、(🏗)一(🚬)面より(🍏)言(yán )えば不幸なるがごとくなれ(👇)ど、必ずし(🧐)も然さらで、過ちを変じて光あるも(📨)の(🚞)と(🦆)なすべき向(xiàng )上(💎)の努力こそ(🦂)わが切なる願(🏙)いに候(hòu )。
と彼はその(🍙)包みきれ(🌙)ないよ(🏛)ろこびを節子に言(yán )って見(jiàn )せた。彼の(🌇)望みは、どうか(🌺)して周囲(🌰)に反抗しようとす(😝)る彼女の苦い反撥はんぱつの(👏)感(gǎn )(🛷)情を捨てさせたいと(♓)思(🏏)っ(📟)ていたか(🍬)らで。それを脱け去る(👘)時が、ほんと(⚡)うに彼女の延び(😣)て行(♋)かれる時と思っていたからで。
「違ふ―(🚳)―」
「茄子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(💼)て、(🎬)指で(😊)飲む真似(sì )。
「たいていは(⛅)二重(chóng )橋を見て、それから(🎰)銀座に行(háng )きた(📃)がっていたようでした。」
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