(😗)と、先生は、ま(🍰)だ二(👕)人の方を見な(📬)い(🍍)。そし(🈹)て、やはり羽織の紐をいじくっ(📺)て(🗺)いたが(🗒)、やっとそ(🍬)れがかか(🏼)ったら(🈺)しく(🍒)、(🥉)「叔(🏆)父さん――」
これには寿(shòu )平次(🚦)も(🏏)笑(xiào )い出した。その時(shí )、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、(🛂)かえって(🎦)この奇(qí )兵を用(yòng )いたにも(🔒)係(xì )らず、主(zhǔ )税の答(🌇)え(🕵)は車懸りでも何(🏞)でもない、(🥎)極めて平凡なものであった。
『フウ、(🎇)君(🌲)の名前を(🐷)?』と敬之進はも(🅱)う目を円ま(🚄)る(🐕)く(📝)して了しま(🐱)つた。
(🚵)寛斎は(👛)せっかく楽(lè )しみにして行った伊那(nà )の谷(gǔ )もおもしろ(🍚)くな(🥚)く、そこにある平田門人仲間とも折り合(hé )わず、飯(🥂)田いいだの在に見つ(🔟)けた最後の「隠れ家が」まであとに(😹)見捨(shě )てて、(⛷)もう一(yī )度中津川(chuān )をさして帰って(🌝)行こうとする人である。かつては横浜貿易を共にした(🌵)中津川(chuān )の商人万屋安(ān )兵衛よ(⛺)ろずややす(🔖)べえの依(🚶)頼をう(👪)け、二(➗)千四百両からの小判を預かり(♐)、馬荷(🎊)一駄だに(🌰)宰領の付き添いで帰(🗑)国(guó )したその同じ街(jiē )道の一(📑)部を、多くの感慨(🤓)をもって踏(☝)んで来た人であ(🚛)る。以前の伊那行きには細(🕚)君も(🐪)同(tóng )(🐟)道であ(💓)っ(🎨)たが、(🚔)その人の死をも見(jiàn )送り、今度(🥐)はひとりで馬(👠)籠(👯)まで帰(🗺)って来(lái )て見る(🗼)と、旧ふるいなじ(🛰)みの伏見屋金兵(🚱)衛ふしみやきんべえはすでに隠居し(🤔)、半(bàn )蔵の父(🙅)も病後の身でいるありさまだ。そ(🎟)ういう寛(kuān )(🎢)斎も(🕠)めっきり年を取って来た。
「だから、ぺこぺこしない(🧦)で(🌃)もすむようにして(🐯)や(😤)ろうかっ(😿)て、言ってるんだ。」
―(🤶)―自(zì )己の過ちを悔いもせず改めもせで、二(èr )度(📋)ふたたびこれを(🏒)継続するがごと(🥢)きは(👢)禽獣(🎶)きんじ(🍯)ゅうの行(🚨)為なり(💫)と(🗝)仰(yǎng )せ(🐢)られ候。まこ(💺)とに刻(🏐)々として移り行く(🦅)内部(bù )の変化を顧み(🌅)ることもなく、(🐂)唯外(💚)観によりてのみ判断する時は、あるいは世の痴(chī )婦(fù )にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべて(💉)に徹(🥉)底を(💙)願い、真実を慕うおのが心のかの(🥛)過ちによりて奈何いか(🈂)ばかりの苦(kǔ )痛を重(📲)ねしか。そは今更云々うんぬ(🕔)ん致すまじ。最後(hòu )(🐟)の苦汁の一滴(dī )まで呑(tiān )のみ乾ほすべき(🤣)当然の責ある身にて(🎵)候(👛)えば。されど孤(🕑)独(👢)によりて開か(🏂)れたるわが心(xīn )の眼(yǎn )は余りに多き世の中の虚(xū )偽を見、何の(🔝)疑(yí )(🛏)う(👀)ところも(🚅)なくその(👻)中に平(píng )然として生息する人々(👜)を見(jiàn )、耳には空虚なる(😚)響を(🐲)聞きて、かかるものを厭(🉐)いとうの念(💍)は更に芭蕉(jiāo )ばしょ(🎥)うの心を楽しみ、西(✍)行さいぎょうの(🚉)心を楽(lè )しむの心を深く(🛡)致し候(hòu )。わが常(🕯)に求(💪)むる真実を過ちの(📻)対象(📬)に見(💒)出し(📉)たるは、一面より(🥁)言え(🍽)ば不幸(♐)な(⛓)るがご(🥙)とくなれど、必ずしも(🏢)然さ(🔍)らで、過ちを変じて光(📘)ある(🚛)ものとなすべき(🚝)向上の努力(lì )こそわが切なる願(💾)い(🕧)に候。
と(🗿)彼はその(👧)包み(📤)きれない(♉)よろこ(💴)びを節子に言って見せ(🎻)た。彼の望みは、ど(🎽)うかして周囲に反抗し(💨)ようとする彼女の苦(🐕)い反撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思(👨)っていたからで。それを脱け(👪)去(🚕)る時(🌖)が、ほ(🎶)んとうに彼女(nǚ )の延びて行かれる(🤱)時と思っていたか(💃)ら(🏝)で。
「違ふ―(㊙)―」
「茄(qié )(💞)子(zǐ )に(🎭)、ごんぼは、いらんかな。」
と口へつけ(🍶)て、指で飲む真(zhēn )似。
「たい(😌)て(〽)いは二(èr )(🔖)重橋(qiáo )(💔)を見て、それから銀(🛵)座に行(háng )きた(🚾)がって(🚿)い(🔐)たようでした。」
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