(🚟)と、(🍞)先生は、まだ二人の方(➕)を見(🐟)ない。そし(🔸)て、やはり羽織の紐をいじくっていた(🦎)が、(🎳)やっとそれが(🦊)かか(🥀)っ(🚟)たらしく、「叔(😌)父(fù )さん―(🥂)―」
これ(🦐)には寿平(píng )次も笑い出した(⏲)。その時、半蔵は言(yán )葉を継いで、
(🥏)信玄流(liú )(📜)の敵(💈)が、かえってこの奇(qí )兵を(🙍)用いたにも(🏜)係らず、主(🚖)税(shuì )の答えは(🍗)車(🚿)懸りでも(💹)何(🤐)でもない、(🌮)極(jí )めて平凡(🚠)なものであっ(🤔)た。
『フウ、君の名(míng )前を(🥈)?』と(👫)敬之進はもう目を円まるくして了(le )(🚹)しま(🈵)つた(Ⓜ)。
(🚪)寛斎(😀)はせっ(😱)かく楽(lè )しみにして行った伊(yī )那の谷もおもしろくな(🙍)く、そ(🙋)こにある平(🚏)田(tián )門(mén )人仲間と(❤)も折り合(🥃)わず、飯田いいだの在(🚹)に見つけた最後の(🐎)「隠(🏮)れ家が(🤷)」まであとに見捨(shě )てて、もう一(🍺)度(dù )中(🍦)津川(chuān )をさして帰(👷)って行こうとする人(⏺)で(⌛)ある。かつては横浜貿(🏷)易を共(gòng )にした中津川の商人万(🍵)屋(💵)安兵衛よろず(🗺)ややすべ(🐐)えの依頼をうけ、二千四(sì )百両からの小(🐥)判を預かり(🐟)、(🙁)馬荷一(🥁)駄(🌋)だに宰領の付き添いで(🎪)帰国したそ(🐧)の同じ街道(dào )(👬)の一部を、多(duō )(🛢)くの感慨をもって踏ん(🈂)で来た人である。以前(♿)の伊那行(🐬)きには細君も(🐩)同道であったが、そ(⏰)の(✴)人の死を(🥩)も見送(sòng )り、今度(dù )はひとりで馬籠まで(🦆)帰って来て(🤐)見ると、旧ふるいなじみの伏(🏤)見屋(🛁)金(jīn )(🏙)兵衛ふし(🤥)みやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後(✨)の身でいるありさまだ。そうい(🏌)う寛斎もめっ(🏔)きり年を取って来た。
「だから(🧣)、(🛂)ぺこぺこ(⚓)しない(⛰)でも(⬛)すむようにしてやろうかって、言(⏪)ってる(💏)んだ。」
――自己(🤵)の過(guò )ちを悔いもせず改めもせで、二度ふた(🐹)たびこれ(🔁)を継続するがごときは禽獣きんじゅう(🚻)の行為なりと仰せら(🐨)れ候(hòu )。まこ(🕘)とに刻々とし(🕚)て移り行く内部の変化を顧(💀)みる(🌡)こともなく、唯外(wài )観によりてのみ判(💾)断する時は、あるいは世(📶)の(📄)痴(🕤)婦(🚛)にも(🤛)劣(liè )(🧚)るものとおぼさるべ(⬜)く候。す(📂)べてに徹底を願い、真(zhēn )実を慕うおのが(📈)心(xīn )のかの(🍄)過ちによりて(🕕)奈(nài )何い(❗)かばかりの苦(kǔ )痛を重ねしか。そは今更云(yún )々うんぬ(🌉)ん致(zhì )すまじ。最後の苦(🚩)汁(zhī )の一滴まで(💨)呑(tiān )のみ乾ほすべき当然の責ある身(🏿)にて候え(😦)ば。され(🕟)ど(🏙)孤(📴)独により(👓)て(💍)開かれたるわが心の眼(yǎn )は余り(💋)に多き(🏀)世の中(zhōng )の虚偽(🍑)を見、何の疑うところもなくその(🤠)中(🎡)に平然として(😫)生息する人(rén )(⚡)々(🛀)を見、耳に(🍆)は空虚なる響(⛄)を聞きて(✈)、かかるものを厭いとうの(⛩)念は更に芭(🐙)蕉ばしょうの心を楽し(👖)み、西行さい(📿)ぎょうの心を楽(lè )しむの心を深(shēn )く致し候。わ(🎈)が常に求むる真実を過(guò )ちの対(duì )象(⌛)に見出(chū )し(🛶)たる(💣)は、一(yī )面(🚞)より言えば(🐰)不(bú )幸なる(💐)がご(➖)と(🧣)くなれど、必ずし(😃)も然さらで、過(🏰)ちを(💡)変じて光あるものとなすべき向上の努力こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼はその包みきれな(🔦)いよろこびを(🐳)節子に言って見(🎛)せた。彼の望(🆑)みは、ど(⛵)うかして周囲に反抗しようとする彼女(nǚ )の苦(🛃)い反撥はんぱつ(✏)の(➰)感情を捨てさせたいと(🈷)思っていたか(⏯)らで。それを(🥞)脱け去る時(🐬)が(🥞)、ほんとうに彼女(🚱)の延(yán )(🍿)びて行(háng )か(🛌)れる時と思っていたか(💲)らで。
「違ふ――」
「茄(🔴)子に、ごんぼは、いらん(🤢)かな。」(😤)
と口(kǒu )へつけ(🛩)て、指で飲む真似(🦗)。
「たい(🔋)ていは二(èr )重橋を見て、それから銀座に行きたがっていたよう(🔇)でした。」
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