と、先生は、まだ(🛋)二人の方を(🤷)見ない。そして、(❎)やは(🌷)り(🐗)羽織の紐(😤)をい(🏩)じ(🧞)くってい(📆)たが、(🌇)や(😟)っとそれがかかっ(🙌)たらしく(💔)、(🔳)「叔父(🏀)さん―(😤)―」
これには寿平(píng )次(cì )も笑い出した(🛍)。その時(🦑)、半蔵(zāng )は言(yán )葉を継い(🤯)で、
信玄(xuán )流(liú )の敵(dí )(👢)が、かえってこの奇兵を(🥚)用いたにも係(🍑)らず、主税(shuì )(🐋)の答えは車懸り(♑)で(👳)も何でもない、極めて平(píng )凡なものであった。
『フウ、(🆕)君(jun1 )の名前を?』(🥡)と敬之(🔒)進(🍞)はもう(🐒)目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽しみにして(🕎)行った伊(yī )那の谷もお(🏽)もしろ(🚬)くなく、そこにある平田(👙)門人仲(🎃)間と(⚫)も折り合わず、飯田いい(🚻)だの在に(🧙)見つけた最(🎤)後(hòu )の「隠れ(🍨)家が」ま(🖊)であと(📎)に見捨てて、もう一度(dù )中(zhōng )(🗨)津川(chuān )(👓)をさして帰って行こうとす(🎄)る人である。かつては(🎏)横浜貿易を共に(🛠)した中津川の商(📝)人万屋安兵衛よろ(🏳)ずややす(❌)べえの依(🚏)頼をうけ、(🔖)二千四百(😙)両からの(😚)小判を(🖼)預かり、馬荷(hé )一駄(💹)だに宰領の付き添いで帰国したその同じ街道の一(👎)部を、多(🤬)く(📯)の感慨(😅)をもっ(🕧)て踏(tà )んで来(🌔)た人である。以前の伊那行(háng )きには(💲)細君も同道(🥁)であったが、その人(rén )の死(sǐ )(🗣)をも見送り、今度はひと(📢)り(🎗)で馬(🐟)籠(lóng )まで帰(guī )って来て見ると、旧(jiù )ふるいなじみの伏(➡)見屋(🐊)金兵衛ふしみ(💧)やきんべ(🎪)え(👂)はすでに隠居し、(🛀)半蔵(zāng )の父も病後の身でいる(💑)ありさまだ(🌫)。そういう寛斎もめっきり年を取って(🙎)来た。
「(🔛)だから、ぺこぺこし(🏉)ない(🐱)でもすむ(🏔)よ(🌝)うにしてやろうかって、言っ(🏾)てる(🌱)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたびこれを継続する(🕜)がごと(❓)きは禽獣きんじゅう(🐶)の行為(wéi )なりと(🚒)仰せられ候。まことに刻々とし(🤮)て移(💶)り行(háng )く内部の変化を顧み(🗯)ることもなく、(➡)唯外観に(👇)よりての(🆎)み判断する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼ(🗂)さるべく候(💵)。すべてに徹底(dǐ )を願(yuàn )い、真実を(🀄)慕う(🌰)おのが心のかの過ち(🏄)によりて奈何いか(➕)ばかり(😷)の苦痛を重ねしか。そは今更(🔮)云々うんぬん致すまじ。最(🔘)後の苦(kǔ )(🌲)汁の一(🧑)滴まで呑の(👙)み(🍤)乾ほすべき当然の責ある(🏗)身(🚮)にて候えば。されど孤(gū )独によりて開かれたるわ(🚅)が心の眼(♉)は余りに多き世の中の虚(🍋)偽を見、何の疑う(🎑)ところも(🔰)なく(🌩)その(😮)中(zhōng )(🌵)に平(píng )然(rán )として生(🌕)息(👭)す(🎹)る人々を見(jiàn )、(🏎)耳に(🔴)は空虚なる響を聞きて、(🚲)かかるものを厭(🔄)いとうの念は(🕌)更に芭蕉(🈹)ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょ(🥉)うの心を楽しむ(🎣)の(🚢)心を深く致し(📼)候。わが常に求むる(☔)真実を過ち(🔌)の対象に見(🅿)出したるは、一面(🔨)より言(yán )(🕔)えば不幸なるがご(🥟)とくなれど(🚺)、(👪)必ずし(🐹)も(🌼)然さらで、過ちを(💀)変じて光あるも(🍅)のとなすべき向(🌌)上(shàng )の努力(🏾)こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みき(🏤)れないよろこ(⬆)びを節子に言(yán )(🌈)っ(📼)て見せ(🗯)た。彼の(🕐)望みは、どうか(🤒)して周囲に反抗しようとする彼(🏼)女の苦い(🙇)反撥はんぱつの感情を(🛰)捨(🤜)て(🦈)させた(🐵)いと(🛐)思っていたから(🚱)で。そ(🔣)れを脱け(〰)去る時が、ほんとうに彼女(nǚ )(🔯)の延びて行かれる時(shí )と思(sī )っていたか(😕)らで。
「違(wéi )ふ(🧘)――」
「茄(🔓)子に、ごんぼは、いらんかな。」(❌)
と(🎪)口へつけて、指で飲む真似(📻)。
「たいて(📬)いは二重橋を見て、それから銀座(⛰)に行きたがって(🎈)いたよう(🛎)でした。」
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